招かれざる客


b0148547_20564145.jpg

お昼間、先日作ったブーケ を撮影していたら
窓の外から聞きなれた
でもあんまり聞きたくない音が

どうやら和室前のウツギ(うの花)あたりから聞こえてくるようで

b0148547_2057971.jpg

飼い主とハク、二人で並んで凝視しました
この部屋は立ち入り禁止区域にもかかわらず
飼い主の行くところ、どこへでもついていくハクさん
今日も当然のようにどっしり座っています


音の元は想像したとおり
たくさんのミツバチの羽の音
b0148547_2058199.jpg

10匹近くいたでしょうか
全国的に今年は蜂の数が少なく
野菜の結実やハチミツの収穫に影響がでていると報道されていますが
我が家に於いては例年通りの来客数といった感じです

面白いな、と思ったのは
虫や鳥を見ると異常に燃えるハクさんですが
ハチに関しては多少身構えてはいたものの
捕まえにいくといった素振りは見えませんでした

静観

きっと先祖から受け継がれた遺伝子が
蜂には手を出すなと
教えてくれたんでしょうね
b0148547_2058408.jpg

あれには触っちゃいけないんだ
・・そう言ってるみたいでしょ?



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-01 21:26 | flowers  

<< 白い花と抹茶ロールケーキ 風の香 >>