眠い眠いハクとオールドローズ


本を読んでいて
ふと横をみたら
ハクが椅子の上で眠っていた
寝顔でも撮ろうと思って正面にまわりカメラをむけたら



b0148547_2018102.jpg






お顔をかくしちゃった
b0148547_2021543.jpg





・・・・・かわいい
かわいすぎる




b0148547_20185626.jpg






今日ご紹介する薔薇は
デュークオブエジンバラ
今我が家に存在する唯一のオールドローズです
b0148547_01887.jpg


かつて
マダムピエールオジェと
ルイーズオディエという
それはそれは耽美なオールドローズを
あまりの美しさゆえ
特別待遇で大事に大事に
育てていたのですが

ふたつとも数年でダメにしてしまいました(涙)

やはりオールドローズは
現代バラやイングリッシュローズにくらべ
一概に弱く栽培が難しいと
飼い主は思います

その中でもこのデュークオブエジンバラは
強健種で
手抜きな扱いを受けてても
株の勢いが衰えることがありません

さすがに長雨にあたると
せっかくの蕾が開かないこともありますが
それ以外は病気にも強いですし
花つき抜群(あまりに蕾が多すぎて摘芯しないと花が小さくなります)
香りも豊かです
b0148547_20192951.jpg

系統はハイブリッドパーペチュアル、一季咲き



クラシカルな感じがいいでしょう?

b0148547_23592888.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-13 21:44 | flowers  

<< ウィリアム・モリス~イングリッ... 薔薇の香りにつつまれて >>