人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省しています



今日の記事は自戒と反省の意をこめて

昨日の朝
リビングに降りていくと
カウンターに置いてあったはずの水銀体温計が床に落ちて割れていました
反省しています_b0148547_220044.jpg

ハクが落としたのだろうと思います
当然中の水銀もこぼれていました

ひょっとしてハクが水銀に触っていたら
そして水銀中毒にでもなったら
もしものことがあったらどうしよう

胸の鼓動が早まるのを覚えながら
あわててハクをリビングに入らないよう隔離し
水銀を処理し
破片をあつめて
換気をしました(水銀は気化します)

かかりつけの病院に電話し状況を説明すると

もしも食欲がなくなったり吐くようなことがあれば連れてきてください
その時は点滴で解毒します
でもおそらく口にしていることはないだろうと思いますから
様子を見てください

とのこと


幸い、ハクはその後もいつもと変わらずものすごく元気で
心から安堵しました

まさか体温計を落とすなんて想像もしてなくて
新型インフルエンザの流行のこともあり
家族がいつでも計れるようにと
ハクの届く場所に不用意に放置した飼い主の責任です

友人には
まだ水銀の使ってたん???と驚かれ

水銀体温計が過去の遺物であることにも
プチショック

反省しています_b0148547_2203197.jpg

ハクの命は私たち家族にとって宝物
細心の注意を払って守っていかねばならないと
深く深く反省し
心に刻んだ出来事でした


反省しています_b0148547_731072.jpg






ガートルードジェキルとヤマボウシ
反省しています_b0148547_2291927.jpg



白い花のように見えるのは総苞片で
花とは別物だそうです
真下から見上げるとほとんど見えません
反省しています_b0148547_2293634.jpg


総苞片は上側のみにつくので離れて見ると
この姿の美しい樹木が
まるで帽子をかぶっているかのよう

ヤマボウシの矮小種の名は
ミルキーウエイ

名前をつけた人の感性が素敵です

反省しています_b0148547_2295312.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます

by konekohaku | 2009-05-23 23:44 |  

<< 食わず嫌い 手抜きなバラの育て方 >>