人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き残った男の仔


生き残った男の仔_b0148547_2014511.jpg



小さな仔猫が2匹
母猫や他の兄弟猫たちとはぐれ
路地をさまよっていました
一匹はグレー、一匹は真っ白
まだ生まれて1ケ月になるかならないかの
小さな小さな命でした

数日の間その仔猫たちは
自分がどういう状況におかれているか理解することもなく
ただただ鳴いてその場で過ごしていました
彼らを助けてくれる人は誰もいませんでした

雨が降り続いたある日
心やさしい女性が
見るに見かねて
ずぶぬれになった仔猫たちを拾って
病院に連れて行ってくれました
かなり衰弱しているように見えたからです

医師による懸命の治療と
助けてくれた女性の手厚い看護の甲斐もなく
とても美しいグレーの毛色をした方の仔猫は
力尽きてその短い一生を終えてしまいました

もう片方の仔猫は
亡くなった兄弟猫の分まで
力強く生きていこうとしているかのように
どんどん体力を回復し
一命をとりとめることができました

生き残った真っ白な仔猫
それがハクです


数日間保護主さん宅にいたハクですが
先住猫がたくさんいた為
里親が見つかるまでのしばらくの間
一時保護のボランティアさん宅に預けられることになりました

そして1年前の今日6月12日に
保護してくださった女性とボランティアの方に付き添われ
それからの長い一生を過ごすこととなる
我が家へとやってきたのです

時がたつのは早いもの
リビングに置かれたキャリーケースから
こわごわ出てきたハクの姿を
昨日のことのように思いだします


生き残った男の仔_b0148547_2013712.jpg



生き残った男の仔_b0148547_20134930.jpg




生き残った男の仔_b0148547_21364683.jpg
            生後2ケ月とは思えないほど不敵な笑みを浮かべるハク



ハクはベテランボランティアさんがもてあます程
ひどい噛み癖のある仔猫でした
兄弟猫とほとんど遊ぶ機会もなかったであろうハクは
遊び方も噛む加減もしらない
過激な猫でした


生き残った男の仔_b0148547_20124722.jpg
            ハクと遊ぶ時に飼い主が使用していた負傷回避用
            皮手袋と室内用ブーツ



ハクにつけられた無数の傷で
身体だけでなく
時に心も痛むことがあったけれど

ハクが噛みつくのは
飼い主を母猫か兄弟猫と思ってくれてるから

そして
たった2ケ月で3回も住む環境が変わり
落ち着かない日々を送ったハクにとって
一日でも早く
我が家が安らぎの場となりますように
そんな思いだけで
なんとか今日の日を迎えることができました



生き残った男の仔_b0148547_20142466.jpg
                      1才になったハク


お互いよく頑張ったよね

いろいろあったけど
こんな幸せな気持ちで1年を迎えられたから
これから先どんなことがあっても
一緒に乗り越えていけるよね


生き残った男の仔_b0148547_20143934.jpg

私たちの物語はまだ始まったばかり
これからもずっとずっとよろしく




(補足 その1)
我が家へやってきた頃
ハクは新聞屋さんのバイクの音で目を覚まし
足やら手やら時に顔を噛んでは飼い主を起こしていました
一番上の写真はキッチンにかけてある時計
毎朝「まだ4時半だ~(涙)」と思いながら
あの時計を見上げていました
夏の間中その状態は続きましたが
今では飼い主が起きるまで
じっと横に座って待っていてくれるようになりました

(補足 その2)
「生き残った男の仔」というタイトルは
かの有名なイギリスの小説からパクリました(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます

by konekohaku | 2009-06-12 23:13 |  

<< タイムと紫陽花 公会堂 >>