『劔岳 点の記』



b0148547_20122957.jpg


先日購入したチョコレートコスモスです

チョコレートの香がするっていうんですけど
どうでしょう?
そう思えばそうかな?くらいです
色が好きで買いました




さて今日は1週間ほど前に観た映画
『劔岳 点の記』の話を

めったにないことで

主人に誘われて行きました

え~っ、山登りの話?
と一瞬迷ったのですが

浅野忠信さんがでているので
行くことにしました

浅野さん、タイプです

さて映画の話

山について何の知識のない私でも
いかにあの撮影が大変なものであったか
容易に想像できるほど
劔岳制覇の過酷さが伝わってくる
まるでドキュメントのような映像でした

何時間もかけて登って
数分撮影
また何時間もかけて下山
そうやって何日にもわたり撮影されたそうです
素晴らしい

山からの映像がまた美しくて

実際にこの眼で見ることができたら
どれほど感動するだろうと思いながら観ました

「本当の美しさは厳しさの中にある」
そんなセリフがあったのですが

その美を享受できるのは
強靭な意志と
不屈の忍耐力をもって
あの極限の苦しさを乗り越えた者の特権

そんな人間のもつ精神美と大自然の美との競演を
うまく映像化されてましたね

とはいうものの
全く山に興味のない人には
ちとしんどい映画かもしれません
だってずっと山の映像なんだもの
実際に山登りをされる方が見られたほうが
より楽しめると思います

俳優陣は
香川照之さんがよかったな~
浅野さん、完全に喰われてました(泣笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-29 22:04 | movie・theater  

<< 苺のケーキ 白は涼しい? >>