苺のケーキ


b0148547_20335815.jpg


実家の母が遊びに来る時
手土産に買ってくるのは
決まって苺のケーキ

たいていショートケーキだけれど
売り切れだったのか気が向いたのか
たまに違うのを買ってくることもある
だけどそこには必ず苺が入っている

子どもの頃
苺のショートケーキが大好きだった
父や母がお土産に買って帰ると
大喜びをした
また買ってきてねとおねだりをした

時は流れ
私はもう無邪気な子どもなどではなく
その顔にも身体にも
若さが失われていく気配を感じる齢に
なっているというのに

そして店頭には
昔とちがって数え切れないほどの
いろんな種類が
目移りするほどたくさん並んでいるというのに

年老いた母はやっぱり苺のケーキを買ってくる
食べきれないほどたくさん買ってくる

いつまでたっても
私は可愛い娘だから
母は娘を心から愛しているから


b0148547_20341717.jpg

(写真は先日母が買ってきてくれたケーキ
ショートケーキではないけれどやっぱり苺入り)



b0148547_22195571.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-01 22:23 | roots  

<< 向日葵 『劔岳 点の記』 >>