『十二夜』



玄関にて


b0148547_21225462.jpg

あ、帰ってきたよ

   
   ハクちゃん、ただいま~
   あら~待っててくれたの?
   再会の抱擁をしたげるわね~


b0148547_2123142.jpg

そんなん、いらん
逃げよ


たまたまカメラを持ってでかけ帰ってきたら
いつもはリビングから出てくるハクが
正面でほっこりと座っていました
あわてて撮ったのでえらいピンぼけしています(汗





さて先日
歌舞伎版シェークスピアの喜劇『十二夜』を観てまいりました

演出は蜷川幸雄さん
この春ロンドンでも上演され
大変な好評を博した作品です

蜷川さんですからね
雰囲気がいつもの歌舞伎の舞台とは
違います

きれいでしたよ~
随所に使用される鏡
桜や百合などの花に太鼓橋等の華やかな背景
そこに映える艶やかな衣装

伝統的な日本の美が新しい感性とともに
惜しむことなく表現されていました




b0148547_22242817.jpg
                                             公式HPより


主人公の双子の兄・妹の二役を演じたのは
尾上菊之介さん

早変わりが鮮やかでね~
お見事でした
普段の菊之介さんのお顔は
正直あまり好みではないのですが
お化粧をされるとなかなかきれいです

お父様の菊五郎さんも二役を貫禄で演じ分けられ
全身からこれぞ役者!ってオーラを
醸し出しておられました
滑稽な役をやらせても
色気を感じる役者さんです

特筆すべきは麻阿役の
市川亀治郎さん

彼は何者なんでしょうか
面白すぎ!
台詞回しも表情も身体の動きも!
もう目が釘付けになっちゃいました
天性のものなんでしょうか
計算に基づいてなさっているなら
相当頭がいいんでしょう
笑いのツボを心得ておられます、彼は
主役を喰っていましたよ

こんなあんなで
非常に面白い舞台でした
翫雀さんや時蔵さん、左團次さんなどの脇も素晴らしく
こりゃロンドンでも受けるわ^^
もう一回観ようかな~

大阪松竹座で27日まで

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-15 22:50 | movie・theater  

<< 窓に写る顔 青い瞳 >>