頭痛の原因 2

b0148547_818093.jpg


(前回の話はコチラ


脳の方ですけどね・・
先生はそういいながらもまだ画像から目を離さない

断わっておくけど
先生は別にじらせていたわけじゃないよ
輪切り画像から発せられるメッセージを
見落とすことのないよう
慎重に慎重に見ていただけなんだ

なのにお母さんったら
「ファイナルアンサー」と回答者が言ったあとの
みのもんたみたいに思えたって言うんだ
あんまり間があるから
ひょっとしたら「残念!」
って先生が言うんじゃないかって

    脳には異常はないですね
    きれいですよ~
    ここは鼻のあたりですが
    畜膿もないし
    ホルモンの状態もいいでしょう
  
それを聞いて
一気にお母さんの緊張の糸がほぐれた

    すご~い!
    そんなことまでこの先生にはわかるの?
    まるで水晶玉を見る魔術師やね

そんなことを思っているうちに
先生は手早くパソコンの画面を切り替えると
次の画像を出してきた

    これは3Dで見たあなたの脳の血管ですが
    こっちも問題ないですね

そしてしみじみとした感じで先生はこう続けた

    若いからきれいな血管やね~

お母さんはその言葉を聞いて
思わず微笑んでしまった

お母さんくらいの歳になると
たとえそれが血管の話であっても
そして他の高齢の患者さんに比べてって意味であっても
「若くてきれい」って言われるとすぐ喜んじゃうんだ
哀れなもんだね



b0148547_8435815.jpg


いつまでもににやにやしながら
自分の血管画面を見ている
お母さんに水を差すように
先生は声色をちょっと変えて
毅然とした口調で話を続けた

   じゃ脳や血管になにも異常がないのに
   どうして頭痛が起きるか・・・

そういいながら先生は脇にたてられた
お母さんの首のレントゲン写真の方に目をやった
 
   ああ、こっちに原因があるのね・・・

いくら間抜けななお母さんでも
首に何か問題がありそうなのは
先生の真剣な表情から
すぐ見て取れたって言ってたよ


次回 につづく)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-19 08:45 | 生活  

<< 頭痛の原因 3 頭痛の原因 >>