頭痛の原因 3


b0148547_721495.jpg

( これまでのお話はコチラ  第1回  第2回 )


首を撮ったレントゲン写真は
診察室に入った時からお母さんの目に入っていた
ちょうど座っている椅子の目の前の位置にあったから

   きれいな骨

とっても奇妙な話だけど
お母さんはそのレントゲンを見てそう思ったんだって


縦方向にすっと伸び
横方向もほぼ等間隔で規則正しく並び

なぜだかわからないけど
素人目にとても美しい形態に見えたっていうんだ

   あら、私って身体の中は意外ときっちりしてるじゃない

日々整理能力に欠けている自らの性格と鑑みて
規則正しく並ぶ首の骨がお母さんにはちょっと嬉しかった



b0148547_7225018.jpg



    首の骨の形を見てください

先生はさっきの脳の輪切り写真の時のように
食いるように見るふうでもなく
一瞥してその首の抱える問題がわかるかのように話を始めた

   すぅーっとまっすぐに伸びているでしょう

お母さんは本当は「はい、とてもきれいです」って言いたかったのを
我慢して

    はい

とだけ返事した

    これですね
    このまっすぐなのが原因でしょう

お母さんはえええって本当にびっくりしたんだって
だって頭痛の原因どころか
その頃にはすっと伸びた首の骨が
やっと見つけた自分だけの
密かな自慢となりかけていたのだから

次回 につづく)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-20 07:45 | 生活  

<< Intermission 頭痛の原因 2 >>