頭痛の原因 4


b0148547_6534632.jpg



( これまでのお話はコチラ  第1回 第2回 第3回 )


まっすぐ伸びる骨がどうしていけないのか
まだ理解しかねているお母さんの様子を見て
先生はどこから出してきたのか小さな模型を示して
説明をしてくれた

     こういうの、見たことがおありだと思いますが・・
     ほら、人間の首の骨ってこんな風に
     曲がっているもんなんですよ

ああ、そうだって
お母さんは模型を見せてもらってすぐに合点がいったって

すっかり記憶の彼方に追いやっていたけれど
遠い昔に見た理科室のガイコツの模型や
本や百科事典に描かれていた人体図が
まるで哀しい出来事を思い出すかのように蘇ってきたんだ
確かに記憶の中の首の骨の形も
しなやかなアーチをえがいていた

      ああ、やっぱり私の首の形じゃだめなんだ・・・

お母さんはすっかり意気消沈してしまった

      おそらく大人の骨格が出来上がる
      そうですねー、20歳ころからは
      ずっと頭痛がおありだっと思います
      どうしてこういう形に形成されていったかまでは
      わかりませんが
      こういうまっすぐ伸びた首の方は
      疲れやストレスが溜まると
      すぐに頭痛になられますね

    
そしてまるで沈み込んでいるお母さんを元気づけるかのように
先生は明るく笑いながらこう続けた

      私はこのタイプの頭痛を
      「きまぐれ頭痛」って呼んでいるんですよ



b0148547_654845.jpg




      ストレスが溜まるとすぐ頭痛になる代わりに
      解消されるとスッとよくなる
      だから「きまぐれ頭痛」

すっかり重篤患者のような気持ちになっていたお母さんだったけれど
先生の話から推察すると
稀に見る特殊事例というわけではなく
どうも他にも自分みたいな首の形をした人が
少なからずいるらしいということ

そして何より明るく話す先生の表情が
そう深刻に考えなくてもいいですよという
メッセージのように思えて
少しだけ前向きな気持ちになれたんだって


b0148547_6543180.jpg
               僕みたいにしなやかな骨格の方がいいんだよ!


もうちょっと つづきます)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-22 08:16 | 生活  

<< 頭痛の原因 5 Intermission >>