頭痛の原因 5

( これまでのお話はコチラ  第1回 第2回 第3回  第4回 )


b0148547_851925.jpg


脳腫瘍が見つかったとか
脳梗塞の痕があるとか
命にかかわるような重大な疾患ではなかったにしろ

首の形が尋常ではないと知ると
それでもやっぱりお母さんはいい気持ちがしなかった

   治らないんでしょうか・・・

思わずそう口にしたけれど
その途端馬鹿な質問をしたと後悔した

そうだよ、お母さん
まっすぐに伸びてる首を
歪曲させることなんでできるわけがないじゃない

先生はその質問には答えずやさしい笑顔でこう言った

   このタイプの人はね~
   例えばご主人のお給料が上がったとか昇進したとか
   そういうことで
   コロっと頭痛が治まったりするんですけどね~




b0148547_854267.jpg





   ふぅ~ん そんなもんなんだ・・・

先生は気を楽にさせるつもりで言ってくれたんだろうけど
首の異形、それに起因する激しい痛みという重い現実と
その痛みを回避する手段の単純さ・滑稽さとのギャップが大きすぎて
お母さんはなんだかとても複雑な気持ちになった

   まあ、ストレスを溜めないことですよ
   それと常に首を冷やさないこと
   寝る時も首にタオルか何か巻いて寝たらいいですよ

お母さんはそれを聞くと
深々と頭をさげ丁寧にお礼を言って
診察室を後にした


b0148547_855944.jpg


   ハク~ 
   頭痛の原因はね
   突き詰めてみると結局はお母さんの心の問題みたいなの
   頭痛が起きないようにするには
   ストレスを溜めないようにするといいんだって
   でもそれが一番難しいのよね~

帰ってくるなりお母さんは僕にそう話した
たぶんお母さんは他の人からみれば
いつも楽しそうで明るくて穏やかで
ストレスなんかと無縁に生きている人に見えているに違いない
   
   でもね
   誰にでも言えることだけど
   人にはねその人にしかわからない不安や哀しみや苦悩が
   必ずあるものなのよ
   長く生きていればいるほどね
   生きるってそういうことだと思うの
   ハクにはわかんないだろうけど

失礼だな~僕にだってわかるさ
お母さんこそ
僕の抱えるストレスに気がついてないんじゃない?

・・・でもそれを言うのはやめておいた

   ニャ~

と一言返事をして
居眠りするふりをしながら
僕はずっとお母さんに寄り添っていた

(この話オワリ。くだらない話にお付き合いくださり心から感謝申し上げます!)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
   
   
[PR]

by konekohaku | 2009-07-23 12:11 | 生活  

<< 色褪せた紫陽花  頭痛の原因 4 >>