京都の風


知人のイラストレーターの個展を観に
友人と京都へふらりと行ってまいりました



四条駅から烏丸通りを上がって
まずは六角堂へ
b0148547_22114758.jpg




b0148547_221275.jpg

ここで名物「柚子みそ」を購入し
お参りを済ませた後



お香のかおりに誘われ
あっちやこっちのかわいい小物のショップを覗いては
何も購入せず出てくることを繰り返し




博物館を東へ歩き
b0148547_22313645.jpg





町家を改築した中華レストラン でまずはともあれ腹ごしらえを
b0148547_22122830.jpg




京町家は「うなぎの寝床」といわれるほど
間口が狭くて奥が長~い



中ほどには坪庭
b0148547_22125011.jpg




蒸しものは通路にあるこんな竈で
b0148547_22131818.jpg



ちょっとお味は濃かったけど
雰囲気のあるお店でなかなかいいね~なんて
まったりしゃべりながら
顰蹙を買うほど
お茶とお水をガブ飲みし(暑かったのよ~;)
体力を回復したのち
次の行動開始



京都No.1旅館、俵屋さんのグッズを扱う
b0148547_22133594.jpg

ギャラリー遊形で買いものをし(前回 をご参照ください)




ようやく目的地へ到着しました
b0148547_23442828.jpg



今回は「風」をテーマにした10人のアーチストによる展示会
製作までの過程やインスピレーションにまつわる話など
直接画家の方たちとお話を伺うことができて
心豊かな素敵なひと時を過ごすことができました

b0148547_22135358.jpg

どの方の作品も他の人にはない個性があって
よかったな~



後ろ髪を引かれつつ
会場を後にし



京の台所、錦市場を通り
b0148547_22141363.jpg

夕飯の足しに「三木鶏卵」さんの出し巻きを買い



喉を潤すのと糖分補給の為
老舗月ヶ瀬さんに立ち寄り
再び顰蹙を買うほどお水とお茶をおかわりし
名物のあんみつをいただきました
ここのあんみつは
蜜が香ばしくてコクがあり
寒天の口当たりがめちゃくちゃいいの
寒天苦手な私でも「おいしい~!」を連発しながら頂きました

b0148547_2214339.jpg



お腹も心も満腹状態で
河原町から阪急で自宅へ
あ~よく笑ってよく歩いた!


ハクさん、またお留守番させてすいませんでした;;
b0148547_0171498.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
     
[PR]

by konekohaku | 2009-08-06 00:18 | 生活  

<< 今日も花 ジル君 >>