RENT


b0148547_2124664.jpg


   ハクは「今」という時間を生きる天才ね

お母さんが僕に言った

   グルーミングしているときは身体をきれいにすること
   食事のときはフードの味とかお腹の減り具合のこと
   オモチャで遊んでいるときは目の前にぶら下がっている虫さんのこと  
   それだけを考えているでしょう?

   昨日お母さんを噛んで悪かったとか
   明日地震がおきたらどうしようとかって
   思ったことないでしょう?

   ・・・でもそれってうらやましいな



b0148547_213784.jpg



お母さんの話によると
人間っていうのは「今」を生きるのが下手なんだって

過ぎたことをいつまでもくよくよ考えたり
あんなことをしなければよかったと落ち込んだり

これから起きるかどうかもわからない将来のことで
心配したり不安に陥ったり・・・

もちろん
反省する気持ちも大切だし
これから先のことを想定したり予定を立てて行動することは大事なことだけど

お母さんはそういうことにとらわれがちな
自分の生き方が嫌になることがあるらしいよ。。。





昨年の9月に歴代7位のロングラン記録を残し
12年間続いたブロードウェイ公演に幕を下ろした伝説のミュージカル「RENT」

その来日公演を観にいきました


b0148547_2132899.jpg



ストーリーに関してはリンク先をご参照いただきたいのですが
昭和生まれの至極まっとうに生きてきた中年女からすると

・・・・うん?????

とツッコミどころ満載な内容^^

社会背景が違いますから偉そうなことは言えませんが
ドラッグに対する目線には賛同しかねるし
家賃(rent)が払えないなら
家主に抗議する前に
兄さん仕事さがしいな~(大阪弁ね)
って正直思います^^

ま、これはミュージカルですから^^;
そんな無粋なことを言ってもしゃーない

私が「RENT」に心惹かれるわけは
ただただドキッとするほどの楽曲の素晴らしさにあるんです


↓ はHIV患者のダンサー、ミミが
同じくHIVに感染し、かつての恋人の自殺が原因で心を閉ざし
殻に閉じこもった状態のロジャーに対し
語りかける歌の一部です


    There is no future
    There is no past
    I live this moment as my last

    There's only us
    There's only this
    Forget regret
    Or life is yours to miss
    No other road
    No other way
    No day but today



    過去なんてない
    未来もない
    私はこの瞬間を生きる

    後悔しないで
    じゃないと人生を逃してしまうよ
    あるのは今日という日だけ



映像はコチラ
どなたかがBWで隠し撮りされたものみたいです^^
ロジャーがイライラと後ろ向きな発言を繰り返す後に
ミミの穏やかで美しい声が続きます


performed by Adam Pascal & Tamyra Gray


    

もうひとつこちらも名曲「seasons of love」
映画版の映像から





52万5600分という1年の大切な時間を
あなたは何で計りますか?

陽の光?夕暮れ?飲んだコーヒーの数?
笑った回数?喧嘩した数?
愛で数えてみたらどうだろう?



この「RENT」は先ほども書いたように
ストーリー自体は私たち日本人からすれば
まったく住む世界の違う人たちの
遠い遠い物語のように見えますが

個々の歌は
話の筋から切り離して耳を傾けても
何かしら共感できるような
普遍性を兼ね備えた名曲が揃っています

歳を重ねる度に
のしかかってくる
過ぎてしまった日々のこと
これからやってくる先のことへの重圧から私の心を解放し
「今」というこの瞬間を懸命に生きることの素晴らしさを
たとえ束の間であれ思い出させてくれる
そんなパワーを持つミュージカルなのです

今回のツアーカンパニーは
ものすごくハイレベルなキャストで構成されています
なんたってオリジナルキャストの
アダム・パスカルとアンソニー・ラップがいるんですから
彼らを観るだけで値打ちがあると思います

もし迷っている方がいらっしゃったら
そしてブロードウェイの舞台を一度体験されたかったら
日本でこんなすごいキャストを観ることはめったにできませんから
是非お運びを
(まわしもんじゃございません!)

赤坂ACTシアターで30日まで


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-23 00:20 | movie・theater  

<< 居心地のいい場所 目の病気? >>