第一印象





b0148547_1743353.jpg


このブログだけを読んでいると
飼い主は外で遊び呆けているか
家でぐーたらしてばかり
のように見えると思うのですが

実はその合間をぬって
ちょくちょく仕事をしております
そして結構
仕事大好き人間だったりします


このたびスタッフがひとり
お主人の転勤で辞められることになり

新たに求人募集をかけたところ
数十人の方の応募がありました

そしてその中の8人とお会いすることに

どなたもいずれ劣らぬ優秀かつ感じのいい方ばかりでした

採用枠はたった一人
数十分の面談で
人を見極め判断しなければならないのは
至難の業です

入ってきた時の印象、話し方
そしてもちろんその方の話される内容や経歴
あらゆる情報を駆使して
人物像を作り上げ
私たちの求めている人材に最も近い方を選ぶわけです

3人に絞ったところで
経営者との意見に若干の食い違いが起こり
ずいぶんと話し合いました

でも意見を交わしたところで
本当のところは一緒に働いてみないとわからない
絶対この人がいい!なんて自信は全くありません

    
    
    *********************




ハクと初めて会った時

「ものすごく気の荒い猫」と聞いていた先入観と
会ってすぐに噛まれ続けたこともあって

彼の第一印象はすごぶる悪いものでした^^;

「落ち着きのない気の強い仔猫やな~」

だけど私の判断は間違っていました

一緒に暮らすうち

ハクは決して気が強いわけではなく
それどころか
とんでもなく小心者で
とんでもなく甘えん坊で
意外と性格は穏やかだということがわかってきました

遊びとなるとハイになりすぎる傾向のある
ただただやんちゃな男の仔だったのです  



      *********************



結局今回は第一印象や的確に返ってくる受け答えから
私がずっといいなと思っていた方を
採用することになりました
すでに研修が始まっていますが
思っていた通りの方のようで
今胸をホッとなでおろしているところです

でも今回はたまたまうまくいっただけ
次回のことはわかりません

就職難といわれる昨今
仕事を探しておられる方は多いでしょう
でももし採用されなくてもどうか自信をなくされないように
採用側の判断ミスかもしれませんし
本当は採りたかったのに枠の制限で
泣く泣くあきらめたのかもしれません
実際今回最後に残った3人の方は
全員一緒に働きたいと思うくらい素晴らしい方たちでした

短時間で
その人(猫)となりを判断するのは本当に難しいですね
それにそもそも
私は人を判断できるような器じゃありませんし・・^^;




b0148547_1744972.jpg

                 なんかさっき僕の悪口言ってた?


いえいえ、誉めてたんだよ^^



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-30 19:45 | 生活  

<< 耳だけ起きています 燃える秋 >>