お掃除強化週間



このシルバーウィークは我が家のお掃除強化週間なり
今日は2階の和室に敷いていたイ草の敷物を新しいものに取り替えた

古い敷物を取り除くとまだ少し青さの残る
しっかりと目の詰まった畳が現れた




b0148547_20593546.jpg





やっぱり畳はいいな~と思う

前に住んでいたマンションも
2部屋を和室にしてもらった
リビングに応接セットを置いてはいたけれど
ソファーの上じゃくつろげない

固い畳の上で
大の字になって
寝っ転がるのがこの上なく気持ちいいのだ

イ草は空気の浄化作用や湿度調節作用があり
身体にいいそうである

農薬がかかってるだろうに本当に身体にいいの?
ってちょっと思うけど

なるほどイ草の香はなんとも言えず心地いい

冬になったら炬燵を出して

のだめみたいに
ぐーたらしよう


b0148547_2154268.jpg

ぐーたら仲間のハクさん 
網戸越しに眼下の一階部分の屋根を見つめている
さては破って降りようとでも思ったか?





前歴ありだもんね↓
b0148547_21564538.jpg


この日以来窓にはネットフェンスを
もちろん、2階の和室の窓にも




イ草マットを取り替えた後は
冷蔵庫の掃除をした

外せる棚はすべて外し
賞味期限切れの瓶ものや
古くなった冷凍食品をすべて処分した

棚を洗いながら
どうしてもっとマメにお掃除できないかと
自分に自身に問いかけてみる

なぜしない?
どうして目を背ける?
自分は家事を預かる主婦ではなかったのか?
私を産んでくれた母親はきれい好きなのに
DNAとは恐ろしい(父親似なのだ)

そんなとりとめのないことを考えながらやっていると
あれよあれよと作業は進んだ

ゴミ収集車の音を聞きつけ
慌ててゴミを出してから

今度は
廊下にある収納庫を整理する

2メートルくらいある収納庫を開けると
ぎっしりと物が詰まっている
というか押し込んである

手前にあるものしか使っていないのだ
後方にあるものは私にとってないのと同じなのだ
だから後方にあるものは捨てたって困らないのだ

なんて思いながら
次々に引っ張り出し
すぐ必要なもの、保存しておくもの、要らないものと分けていく

一番スペースを取っていたのが紙袋
こんなに使えるわけはないのに
どうしてこうなるまで溜めてしまうのだろう

思い切って3分の1くらいに

あーすっきり

というところで本日のお掃除終了

掃除をするたび
もう買わない
といつも心に誓う

だって捨てるのはもったいないから


明日は二階の納戸部屋を整理しよう


私がお掃除している間ハクさんは
b0148547_21501891.jpg

食器棚の上で爆睡していた
そんな高いところで恐くないの?



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-09-21 22:22 | 生活  

<< お掃除強化週間 ~その2 記憶 >>