留学生



b0148547_11151986.jpg


お掃除ほぼ完了


根っからのものぐさ女が連休を返上してまで
お掃除に没頭していたのには実は訳があります

ひょんなことからオーストラリアの留学生を
2ケ月の間預かることになったのです

1~2週間なら容易に見つかる受け入れ先も
長期になると難しいらしく
寝させてもらうだけでいいからと懇願され
気軽に引き受けたものの
いざ来日が近づくと
その責任の重さをひしひしと感じるようになりました

以前にもイギリス知人の息子さんにしばらく滞在してもらったことがあるのですが
彼は成人していたので気が楽でした

今回来日されるのは高校生の女の子

外見は大人びてみえてもまだまだ子ども
私は彼女のお母さん代わりになってあげなければなりません

ブログには書いていなかったのですが
今回のお掃除は
彼女に使ってもらう部屋の掃除から始まりました

机、タンス、押入れ
自分の家のように気兼ねなく使ってもらえるよう
中身を出してほぼ空状態にしました
ハクが破りに破ったカーテンも新調しました

家具に入っていた中身をどこかに仕舞おうと思うと
別の部屋も整理せねばならず
結局作業は家中に及びました

旅先で私が一番気になるサニタリー周辺も
清潔感を感じてもらえるよう
一生懸命汚れを落としました

こんなことがない限り
きれいになるきっかけがなかった我が家には
いい機会だったんです

そういえばハクを迎えるときも
懸命に掃除をしましたっけ
ココにもちょっと書いています)

人であれ猫であれ
お迎えの際のお掃除は
私の、welcomeの気持ちと相手に対する敬意の念の表れです

赤道を越えて単身アジアの小さな町にやってくるEちゃん

文化の壁、習慣の壁、言葉の壁
あらゆる壁を一人で乗り越えていかねばなりません

極力手出しはしないけど
いつも見守っててあげるつもり

そして2ケ月先に
「日本が大好き」という気持ちをいっぱいに
無事ご両親の待つ母国に戻ることができるよう

誠意をもってサポートするつもりです
ま、あまり無理しない範囲で(笑)

あ~でも毎日お弁当って
何作ったらええんやろ~~~
電子レンジでチンチンチン!ってわけには
いかへんやろな~

これだけが頭痛の種



b0148547_11153517.jpg

誰かくるのかにゃ~



b0148547_11155053.jpg

だけどここだけは使わせないよ




b0148547_1116724.jpg

僕の一等の寝床だからね



トンキニーズを飼っているEちゃん
ハクと仲良くなれるかな?




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-10-01 12:06 | 生活  

<< 準備OK! アイーダ >>