帰国



留学生のEたんは
昨日家族の待つオーストラリアに帰っていきました

留学するなら英語圏外で

そう父親に諭されやってきたEたんは
特に日本に興味があったわけでも
語学を習得しようとしていたわけでもなかったようで
来日直後からひどいホームシック状態でした

しかしながら
ネットを通じてのご家族の精神的な支援や
出会った日本人のやさしい笑顔と心遣い、
何より彼女自身の芽生えたばかりの自立心と懸命な努力によって
たった2ケ月という短い時間であったにもかかわらず
日本というまったくの異文化を理解し吸収し、旅立っていきました

彼女の心の変化と成長は
これまで観たどんな映画やお芝居よりも
感動的で
美しい彼女の笑顔とともに
私にとっても一生忘れることのできない
思い出に


b0148547_18121938.jpg



「日本にずっといたい」

帰国前にそう言ってくれたEたん

黄金色に彩られた美しい日本
そして温かい日本人の姿は
Eたんの記憶の中に生き続けると
信じています


ところで
ハクさんですが

相変わらず元気です



相変わらずやんちゃです><


もともと来客の多い我が家ですが
Eたんの滞在中は
特に頻繁でずいぶん落ち着かない生活をさせてしまいました


b0148547_18124589.jpg
   Eたんに抱っこしてもらっているハクと座布団に噛みつこうとしているハク


ハクも飼い主も
ぼちぼち
日常を取り戻しつつあります
またよろしくお願いします
[PR]

by konekohaku | 2009-12-13 19:31 | 生活  

<< Eたんと猫 少しお休みします >>