Leif Ove Andsnes


NYからの帰国直後、時差ボケが解消していない中
レイフ・オヴェ・アンスネス&ノルウェー室内管弦楽団の
コンサートへ行ってきました
@兵庫県立芸術文化センター

ノルウェー生まれのアンスネス
お国の作曲家グリーグはもちろんのこと
シューベルト弾いても
シューマン弾いても
ショパン弾いても
めちゃいいです

この日は弾き振りで
モーツァルトのピアノ協奏曲を2曲演奏されました

そしてノルウェー室内管弦楽団による
グリーグ/ホルベルク組曲の演奏も素晴らしかった
至福の時間でありました




以下地味に好きなグリーグの愛聴盤を少しだけ・・



グリーグ/叙情小曲集 
色々とおススメ盤はあるんですけどここはアンスネスで
Leif Ove Andsnes 
b0148547_2203089.jpg



グリーグ/ヴァイオリンソナタ
Pires×Dumay (この二人の演奏にハズレなし・断言)
b0148547_22481088.jpg



グリーグ/ホルベルク組曲
オルフェウス室内管弦楽団
CDが鳥肌ものの演奏をしていて超お勧めなのですが
今調べたら取り扱いなし
・・・ってどういうこっちゃー!!!
カップリングのチャイコフスキー弦楽セレナーデも絶品やのに・・
(中古でも手に入れて聴く値打ちあると思いますけどね)




ドイツもロシアもいいけど
たまには北欧物もいかがでしょうか~?
家具や雑貨同様、えもいわれぬ洗練された音楽に出会えますよ
[PR]

by konekohaku | 2010-04-05 23:32 | music  

<< sakura 約束 >>