平等院鳳凰堂


創建された当時(1053年)の平等院鳳凰堂の内部を
CG技術で再現した復元図がこの度公開されたそうです
記事はコチラ

昨年オーストラリアからの留学生Eたんと
帰国のお迎えがてら我が家に数日間宿泊されていた
Eたんのお母様と一緒に平等院を拝観しました

現世に極楽浄土を具現化したあまりに美しいその空間
足を踏み入れた途端
Eたん親子のみならず
日本人である私たち夫婦も改めて
先人たちの研ぎ澄まされた美的感覚に感嘆したのでした

b0148547_21345098.jpg



私たちが行ったころから隣接するミュージアム鳳翔館内で
一部当時の鳳凰堂の内部をCG画像で見ることができたのですが
約1000年も前のものとは思えない鮮やかな色彩感覚は
驚きであるとしか表現できません
復元図はコチラ

彫刻や工芸品も秀逸で
中でも観る者すべての心を安寧にしてくれるかのような
木造雲中供養菩薩像には心底感動してしまって
ずっとそこに留まっていつまでも眺めていたいとさえ思った次第

金閣寺や奈良の大仏、薬師寺、嵐山・・・
日本の美をそれまでたくさん経験したEたんも
平等院は特別だったようで
ミュージアムでは関連の書籍やグッズをたくさん買い求めていました
そしてお母様はEたんに

〇〇(私の名)がオーストラリアに来たらどうしよう?どこを案内したらいい?
私たちにはこんなに素晴らしい歴史がない


こそっと耳打ちされていました
日本人としてやっぱり嬉しかったですねぇ

宇治は京都とはいえ、ちょっと行きにくいところ
でも無理してでも観る価値はありです
関西へ来られましたらぜひぜひぜひぜひ(←勧め過ぎ?)


b0148547_22465877.jpg

平等院裏手の宇治川
紅葉が美しかった。。。
[PR]

by konekohaku | 2010-04-17 23:14 | 生活  

<< CHOPIN PIANO C... Liza Minnelli >>