ひどい雨だった

さっきニュースを見ていたら

今のところ人的被害はないが
裏山が崩れたお宅の
庭で飼っていたワンちゃんが土砂に埋もれて亡くなったとのこと

「今朝は元気に一緒に散歩したんです
朝までは元気だったんです」

飼い主の方の気持ちを思うとどうしようもなく辛くて
思わずハクのそばにいって抱きしめた


今夜はボンゴレスパゲッティにしようと思って
砂出ししていたあさりを火にかける

可哀そうに、熱いだろうな

ぎりぎりまで口を開けることなく生きている
貝の様子を見ながらそう思った

本当に申し訳ない気持ちになって
ごめんね、感謝して食べるからね、と
心の中でつぶやいた

こんな風に
命の尊さを他人事ではなく自分のこととして実感できるようになったのも

亡くなった父と
ハクのおかげだと思う

ありがとう
[PR]

by konekohaku | 2010-05-24 21:03 | 生活  

<< 落し物 大雨でした >>