レ・ミゼラブル/スウィニートッド



久々に観劇記を

もうだいぶん時間がたっちゃったのですが
今月観た中から2本



「レ・ミゼラブル」@帝劇

5月に1日限りの震災チャリティーコンサートがあり
私などが行っていいのかなと
チケを取れなかったコアなファンの方に申し訳ない気持ちを抱きつつ
友人と上京

詳細はネットで丁寧にレポされている方が
たくさんいらっしゃるのでご参照を
現キャストは総出、
野口五郎さんや斉藤由貴さんを含めた初演時のキャストまで出演し
役者さんたちの被災地に対する真摯な思いや大迫力の合唱に
心が動かされウルウルきてしまった

今回はまだその時の余韻が残っていて
残念ながら大感動とまではいかなかったが
ケアードさんによる演出はこれでおしまいとのことなので
(ロンドンではしばらく続くらしい?)
やっぱり観ておいてよかったと思う



主要キャストは以下のとおり

ジャンバルジャン    今井清隆
ジャベール        KENTARO
エポニーヌ        笹本玲奈
フォンティーヌ      新妻聖子
マリウス         野島直人
テナルディエ      三波豊和
  〃   妻      森公美子
アンジョルラス     上原理生



新演出をネットでひととおり観たけれど
アンジョルラスの涙の名シーンは
こっち(旧)の方が断然いい

ああ、でもほんまにええ話やなぁ
保護主からハクを託され育ててる私と
バルジャンが被る~(一緒にすんな、ってツッコミはなし!(笑))





「スウィニー・トッド」@シアターBRAVA!


ソンドハイムの作品の中でも特に「音」が好きなミュージカル

其処此処に存在する怒りや恨みや哀しみをのせ、
場面の差し迫った緊迫感とは対照的に流れるやすらぎに満ちたメロディ
相対する激しい感情を織り込みつつも穏やかに美しく調和するデュエット

この作品の楽曲を聴くたびにソンドハイムってやっぱり天才、って思う


キャスト

スウィニートッド  市村正親
ミセスラヴェット  大竹しのぶ
乞食女       キムラ緑子
ジョアンナ     ソニン
アンソニー     田代万里生
タービン判事   安崎求
トビー        武田真治
ビードル      斉藤暁



真治君は噂通り本当に美しかった
テレビで見るよりずっと
あとビードル役の斉藤暁さんがとてもいい味を出してらして
脇役なのに印象に残ったなぁ

以上!
[PR]

by konekohaku | 2011-06-23 18:55 | movie・theater  

<< Herzlichen Glüc... ちょっとオタな話 >>