Freesia

b0148547_23173575.jpg



月に2回、花を届けてもらっている
上のフリージアは昨年の12月に配達されたもの
この写真を撮影したのは昨日2月4日
切り花の状態で2ケ月近くもっている

1ケ月を過ぎた頃には
「花屋のおにいさん、造花をもってきはったんとちゃう?」
と嘯いてみたりもした
内心、その生命力に大いに感動していたにもかかわらず

こうなってくると
日々、今日はどんな姿を見せてくれるか
楽しみになってきて
出かけるとき
帰宅したとき
冷蔵庫状態の玄関ホールに置かれた花を
いつも以上に注意深く観察するのが日課となった



b0148547_23431319.jpg




さすがにここ数日
花が萎れてきた
けれど
私は捨てずにおくのだ
最後の一輪がその生涯を終えるまで

枯れ朽ちゆくもまた生なり


b0148547_23471884.jpg



凛然とそう示してくれたから



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは一昨日届いた花
外に立てた状態で配達されていた花束は
私が帰宅した時には先端部分の水が凍っていた@@
ポピーの蕾、開くんかしらねー?


b0148547_08681.jpg

[PR]

by konekohaku | 2012-02-05 00:37 | flowers  

<< stripe 1㎝の隙間から >>