人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hungarian Dances No.1



大好きなブログ友のTさまと
ブラームス・ハンガリー舞曲第1番の話が出たので
おススメ動画を探そうと
先日来せっせとyoutubeを徘徊していたのだが
なかなか好みの演奏が見つからない

ならばニコニコ動画でもと
久しぶりにアクセスしてみた
youtubeみたいなvideoの上に
見ている人のコメントが次々に流れる会員制(無料)の動画サイトだ
みなさんよくご存じであろうこのサイト
動画の種類が豊富であるのと
なんたって見ていて楽しい

コメントの流れが
視覚的に鬱陶しいと言えば鬱陶しいが
そのコメントこそが
ニコ動をニコ動たらしめる要であり
大勢の人と一緒に視聴している気にさせる、
新種の(いや、もう全然新しくないけど、、、)
コミュニケーションツールの役割をも担っている

我が家の若者などは時々
わざわざ傍にあるテレビを消して
ニコ動にてリアルタイムの番組中継を流し
人々の絶妙なタイミングのコメントに笑い、
たまに自分もツッコミを打鍵し
そうやって
日本のどこかでpcに向かって同じ番組を見ている人たちと
時間と感動を共有しているのである

前置きが長くなった
ともかく私はそのニコ動でハンガリー舞曲の1番を探していた
そこで奇妙なコメントが寄せられている動画に出会ったのである



Hungarian Dances No.1_b0148547_22154197.png




「コピペからw」

   ?

「コピペからww」

  ??

「コピペからwww」

  ???




ニコ動を多く利用しているのは
ずいぶんと若い世代が中心であるだろうから
そろそろお肌の曲がり角がやってきている私には(へ?)
意味の分からない言葉が流れることも
これまでに少なからずあった
けれども
それにしても
この「コピペから」は
何を意味しているかさっぱりわからない

で、検索を駆使して調べたところ(調べたんかいっ!)
あるサイトに連動していることがわかって
おばちゃん、


大爆笑



「コピペから」というのは次のスレッドの事を言っていたのである



「この曲の題名を教えてスレ」より
Hungarian Dances No.1_b0148547_227933.jpg


そう、メロディだけ記憶に残ったものを擬音語にして伝えて
何の曲であるかを教えてもらおうとしているのだ
それがこの場合ハンガリー舞曲の第1番だったのだけれど
質問者の表現があまりに的を射ているので
涙が出るくらい笑える

このスレッドのコピペを観た人が曲の確認のために
ニコ動へやってきて
「コピペから」来たというコメントを残しているという訳だ


ではこの質問をふまえて
動画をどうぞ
面白いのでできればニコニコ動画で



【ニコニコ動画】ブラームス - ハンガリー舞曲第1番





ニコ動が無理な方は質問者の表現を見ながら
音だけyoutubeで






いや~、どんどんどんのところで
お腹かかえて笑っちゃったよ!




これにも爆笑

Hungarian Dances No.1_b0148547_23154435.jpg



なんの曲かおわかりになりますか?

答えはこちら





きっとカラヤンだってこの質問みたら
大笑いするよ!


あんまり笑えたので
我が家の若者にサイトを教えたら


「ああ~これ数年前に見たことあるわ」


って、そんなに古い話題やったんかー(恥)



<私信>
というわけでTさま、ずいぶん脱線しましたが
ハンガリー舞曲第1番、お楽しみいただけましたでしょうか?
かなり前になりますけど
ベルリンフィル来日公演のアンコールで演奏した1番が
そりゃもう素晴らしかったので
その動画がupされていないか、
ずいぶん探したのですが見つかりませんでした
確かカメラが入って放送もしたような気がしていたのですが・・・
またいいのを見つけたらお知らせいたしますね!
              konekohaku

by konekohaku | 2012-02-28 00:39 | music  

<< calm 無事に >>