The Artist


作品賞、監督賞、主演男優賞など
今年度のオスカー主要5部門を受賞した映画
「アーティスト」を鑑賞



b0148547_2115783.jpg





舞台はサイレント(無声)映画からトーキー(発声)映画へと
移行していく頃のハリウッド


I won't talk!
I won't say a word!



サイレント映画の大スター、ジョージが劇中で出演する映画での
字幕によるこのセリフから物語は始まります


素敵な映画やった~

話に目新しさはないし
ツッコミどころも満載

けれど重箱の隅をつつくような見方は
この映画に関しては無用であります

多くは語りたくないけれど
「余白」のある映画がいかに私たちの想像力を駆り立て
「粋」となりうるかを
無声(たまに無音)かつモノクロの世界が
いかに豊潤で雄弁であるかを
改めて認識させられたような気分


出演者が皆チャーミングで
なかでも主人公ジョージを演じたJean Dujardinには

BANG!
とハートを射抜かれました
(意味深、映画を観てのお楽しみ)


だってこんなにいい男なのよん

b0148547_2164631.jpg


ジョージの愛犬もメガ級に可愛かったです




ちょっと今回びっくりしたのは
こういう映画だったからか
隣の人としゃべりながら観ている人が多かったこと
劇場がまるで茶の間のような空間に

いつもならイラっとくる私語も
セリフを聞きとる必要がなかったので
不思議と邪魔にならず
微笑ましくすら感じました
無声映画時代の劇場にいるような
錯覚に陥ったんかしらねー


でも皆さま
劇場内では

silence please~
(またまた意味深)


いや
なかなかの映画でございましたよ、奥さま!
[PR]

by konekohaku | 2012-04-17 23:20 | movie・theater  

<< GW hard nut >>