aus 4


まだ日本に春の気配が残っていた頃
8月にオーストラリアに行けそうだと連絡を入れると
Eとママはとても喜んで
すぐさま旅行のプランを考え始めてくれた

どこか行きたいところはある?
観たいものは?
やりたいことはない?

再々尋ねてくれたにもかかわらず
熟考のあげく私たちが送った返事は
オーストラリアの美しい景色を見たい、だの
たくさんの星を観ることができれば、だの
細やかな計画を立てようとしている彼らにとってしてみれば
実に暖簾に腕押しな、曖昧な内容に留まった

Eにさえ会えれば、彼女のオースラリアに来てという
純真な思いに応えられさえすれば私たちは十分であり
それ以上のことにまで思いが至らなかったのである

具体的な希望を引き出すのを諦めたEとママは
渡豪の日が迫った8月には完璧なプランを練ってくれていたようだ
けれどその内容についてはEたちに会うまで
全く知らされていなかった

ディナーを終えて家に戻り
リビングで子犬のMと戯れながらのんびりしていると
テレビのニュース番組にママが急に反応した

見て見て! 〇〇〇(私の名)、明日はあそこに行くのよ!

顔を向けると俳優のジェフリー・ラッシュがとても賑やかな場所で
大勢の人に囲まれている映像が流れていた
カーニバルかな?
何か珍しい催しでもあるのかしら?

Ekkaよ!
ブリスベンのお祭りよ!
明日はEkkaにみんなで行くのよ!

Ekka?

初めて聞く陽気な言葉の響きに
心が躍った


b0148547_1212253.jpg

[PR]

by konekohaku | 2012-08-27 20:27 | Australia  

<< aus 5 aus 3 >>