aus 5



b0148547_17103974.jpg



Eが我が家に滞在していた時
近くの神社で秋祭りがあるというので一緒に観に行った
日本を知ってもらうにはもってこいの機会だ

所狭しと並ぶ夜店、赤い提灯、
どこからともなく聞こえてくるお囃子と人びとの陽気な笑顔
各方面を巡行していた山車は威勢のいい掛け声とともに
高台にある境内に次々と集結してくる
最後の一台が揃ったとき
男たちへのねぎらいと壮観さに人々から歓声がもれた

日本の祭りやなぁ

しみじみと、ある種感動をもって眺めていた私に
Eは冷めた調子でこう言った

何の為にこんなことしてるの?
車が集まって、それで終わり?

そうなのだ、その国の祭りを理解するのは意外と難しいのだ・・




ママの用意してくれた朝食(パン、ベーコンエッグ、フルーツ)を済ませて
私たちは近くの停留所からバスに乗った
Ekkaの会場へ向かうのである
Ekkaとは8月に開催されるクイーンズランド州最大の農業祭のこと
初日から7日目は祝日になるほど重要なお祭りらしい
運よく私たちの滞在と日が重なった



b0148547_17131978.jpg




到着したのは11頃だっただろうか、
会場は既に大勢の人で賑わっていた
Eご一家も毎年訪れるというこの祭り
開催中(10日間)は50万人ほどの人出が見込まれるそうだ
この時期だけ臨時の電車の駅ができるとか




b0148547_17302242.jpg
            会場内のスタジアムでは牛のコンテスト




b0148547_18282017.jpg
            オークション会場 牛がセリにかけられている
            手を肩より上にあげちゃだめだよ、とママ 




b0148547_18163735.jpg
               大きな建物の中には可愛い羊が




b0148547_18171774.jpg




b0148547_18173316.jpg
                  私のこと見てるよね?



b0148547_18175565.jpg





b0148547_1821595.jpg
                        牛



b0148547_18264582.jpg
                       牛!



b0148547_18265886.jpg
                       牛!!



b0148547_18271010.jpg
                      牛!!!


b0148547_2172594.jpg
                   馬のショーも









b0148547_18182980.jpg
 有名なストロベリーアイス 濃厚なクリームに苺がごろんごろん入っていて美味!



b0148547_1819279.jpg




b0148547_18193521.jpg





b0148547_18202226.jpg
         消防士のカレンダーを買うとサインをしてくれるそうな



b0148547_1845258.jpg
         
          土産物会場は入場制限がかかるほどの人気
          ポケモンやキティちゃんのブースも 
       こちらはどーもくん 厳しい海外生活が顔を険しくしたのか?




b0148547_19221322.jpg
               併設の移動式アトラクション会場
              Eの弟は毎年ここにだけ来るのだそう




お祭りと聞いてもっと別のものを想像していた私は
何千頭もの家畜が集まるこの祭りに
正直最初は面食らった
ちょうど3年前のEがそうであったように

しかし日本の秋祭りが五穀豊穣を願う祭りであるのと同様
Ekkaはオーストラリアの人々と酪農との強い結びつきを示していた
祭りの意義、関わり方を見ていると
彼らの本質的な部分が垣間見えるような気がした

気が付けば5時間近くいただろうか
見て触れて食べての楽しい一日だった
ジェフリー・ラッシュとニアミスだったのが
唯一の心残りだったけれども




Ekka公式HP
http://www.ekka.com.au/
[PR]

by konekohaku | 2012-08-28 22:12 | Australia  

<< aus 6 aus 4 >>