aus 7


その街ならではの音がある
視覚からの情報と同じくらい
音はその場所を特徴づける

空港で聴いたアナウンスと人々のざわめき
山頂で聴いた風の音
フェスティバル会場で聴いた子どもの笑い声

切り取られたシーンと共に
私の中でその時々の音が鳴り始める


E家で迎えた朝を思い浮かべると
窓際においたスーツケースや濃藍色のカーテン、
独特なデザインが施された窓、
その奥に見える木々の記憶とともに
あのKookaburraが歌いだす

Kookaburraの歌声はこの地が楽園であることを
高らかに宣言しているようだった


もう一度聴きたくてyoutubeで探してみると
至近距離で録られた鳴き声は相当けたたましい

Kookaburraの笑い声は
広い広い空間の
澄んだ空気のフィルターを通して聴くのがいい


実はE一家の本宅は現在移転新築中で
今回私たちがお世話になったのは
ブリスベン郊外の別宅の方だった



b0148547_21375768.jpg
                       







緑奥深い地区にあるこの別宅で
毎日私たちはまるで野鳥園の中で目覚めたかのように
たくさんの鳥たちの歌声とともに朝を迎えた



b0148547_21162022.jpg
               美しい鳥を窓から望遠で撮影




その日の朝もKookaburraは陽気に歌っていた
そして私の昨夜までの頭痛は
嘘のように消えていた
[PR]

by konekohaku | 2012-08-30 21:57 | Australia  

<< 血液検査 aus 6 >>