aus 13


朝までぐっすり眠り
すっきりとした朝を迎え階段を降りていくと
ママはもう起きていて
朝食の準備で忙しく動きまわっていた

いつもの朝の風景のように見えるが
なんとなく
様子が変だ


E、頼むわよ

はいはい、わかりましたっ
あ~あ、まったくもう!



聞けばEの15才になる弟が
風邪気味だから学校を休みたいと言っているらしい
ママは忙しいので(その原因は私たちなのだが)
かわりにEが弟を病院に連れくことになったようだ


あら、Tはそんなに調子悪いの?

Boooy! 


憮然とした表情でEは言う
この世代の男の子特有の
ずる休みだと言っているのだ


一旦車を出しに玄関の方へ行きかけたEは
わざわざ私のところへ戻ってさらに続ける


だいたいあの子は
この季節、オーストラリア中の人の喉が痛いのに
自分だけが痛いと思ってる!



プリプリと不満を漏らしていても
いつだってEはママを助けて
ちゃんと弟や妹の面倒をみるのだ
今回の滞在中、何度もそういう場面を見てきた

そんなEのことを私は微笑ましく眺めていた



フルーツを運ぶママの顔は困惑気味だ


私のお友達はね、みんなTはいい子だっていうのよ
私の前でだけ、いい子じゃないのよ


母の悩みは万国共通ですね、
二人の母親は苦笑いしながら
慌ただしく出ていく二人を見送った


朝食を済ませ、準備をして待っていると
ものの30分もしないうちに二人が帰ってきた
Eは無言で、態度だけがプリプリと怒っている


さあさ、E、機嫌を直して
あの子のことはほっといて
さっさと出かけましょう


ママに促され皆が玄関の方へ向った時
突然ブーンという掃除機の音が鳴りだした
Tが自分の部屋の掃除を始めたのだ


ほらっ!
あれが学校へも行けないほどの
病気の人間がすることだと思う?!



*******



今日はご一家が愛してやまないという場所へ行く
Eが日本にいる時
どれほどの素晴らしい別天地であるか
よく話を聞かせてくれた

その行先とは・・・



b0148547_19515260.jpg

[PR]

by konekohaku | 2012-09-07 20:30 | Australia  

<< aus 14 aus 12 >>