人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PIPPIN NY 2013 春 ~3



今回、これだけは絶対に観ようと思っていた2作品のうちのひとつ、PIPPIN
ボブフォッシーの演出・振付でもって1973年のトニー賞5部門を受賞した、
有名な作品のリバイバルです



PIPPIN     NY 2013 春 ~3_b0148547_1859205.jpg
                             Patina Miller


CAST:

Leading Player
・・Patina Miller
Fastrada
・・Charlotte d'Amboise
Berthe
・・Andra Martin
Lewis
・・Erik Altemus
Charles
・・Terrence Mann
Pippin
・・Matthew James Thomas 

@The Music Box theater


私がPIPPINのことを知ったのは大学生時代
「キャリー」や「ビッグウエンズディ」などで当時人気のあった
William Kattがピピン役でBWの舞台に立つということで
ちょっと話題になっていました
小学生の頃からフォッシー作品が好きだった私は
当時出来る範囲での資料を取り寄せてはPIPPINについて調べたものでした

それから数十年後、ご贔屓のパフォーマー、kenちゃんが
ミュージカル「Fosse」でPIPPINのダンスを踊ったこともあり
編みかけのレースに刺さったまま放置した金色のかぎ針のように
ずっと心のどこかに引っ掛かっていたこの作品、
ようやく最高のパフォーマーたちによる演技で
生舞台を観ることができました


今回はフォッシー版ではなく
Diane Paulusよるサーカスの要素を取り入れたアクロバティックな新演出
PVを観たときは正直旧版とのあまりの違いにむむむ・・・だったのですが
これが実際観てみるとなかなかよかったんですわ

振付に関してはこう記されています
Choreography by Chet Walker in the style of Bob Fosse







演出も素晴らしいけれど
さらに私の心を強く捉えたのは出演者たち


特にLeading Player (狂言回し)のPatina Millerは
有名なBen Vereenのあたり役だけに
あまり期待せずに観たのですが
素晴らしすぎて鳥肌が

今回の観劇旅行でのマイベストパフォーマー
彼女の声、動き、すべてに陶酔してしまいました

ピピンの祖母Berthe役のAndrea Martinも存在感のある歌と演技で
観客の心を鷲掴みにしていました、いやもうあっぱれ
ああいうおばあさんになりたいもんだね

ピピンの父Charles役のTerrence Mannも
継母Fastrada役のCharlotte d'amboiseもコミカルな演技がよかった!
(Charlotte d'amboiseはコーラスラインのキャシー役の時よりもいいと思った)

ピピン役のMatthew James Thomasは存在に透明感があってよかったけど
ちょっと弱かったかなぁ~
周りが凄すぎてかすんでました



PIPPIN     NY 2013 春 ~3_b0148547_1904137.jpg




PIPPINが人生においてsomething importantなものを探し求めるというこのお話
数十年の時を経て辿り着いた舞台もまた
私にとってsomething importantなのだと
そんな幸せな思いに耽りながらの観劇でした


(モルモンのsomething incredibleはここからきてたのか!)

by konekohaku | 2013-05-14 21:17 | NY  

<< KINKIY BOOTS N... SPIDER-MAN  NY ... >>