満月の人よ


先週トムプロジェクトによる「満月の人よ」を観に行った。


b0148547_0173468.jpg



作・演出/東憲司
出演/村井國夫 山崎銀之丞 藤澤志帆 岡本麗
@池袋あうるうぽっと


天狗伝説の残る貧しい山村、
独り暮らしの老いた鳥もち職人の元に
27年前男と蒸発した妻が突然帰ってくる。
真相を知りながらも「神隠しからお天狗様が妻を戻してくれた」と喜ぶ老人。
知らせを聞いて帰省したものの、母をなかなか受け入れられない息子。
自分の存在を消してしまいたいと神隠し伝説に導かれるように迷い込んできた女性。

いつものダンデイさはどこへやら、
人生に予期せず起きた出来事を大きな懐で受け入れる、人のいい老人を演ずる村井さん。
そんな過去を持ちながらも屈託ない底抜けの明るさと気風のよさで周りを魅了する妻役の岡本さん。
ふてくされながらも抜群のユーモアとタイミングで絡んでくる息子、山崎さん。
3人の絶妙な掛け合いに客席からは始終笑い声が。

日本の役者さんのレベルの高さよ。なんて良質な舞台なんだ!

訳ありの女性を演じた藤澤さんも清涼剤のように爽やかでとてもよかった。

再会の喜びに溢れた満月の夜、「お天狗様、もう誰も隠さないで」と懇願する姿に
それまでの老人の壮絶な「孤独」をみた。
老人の背には紐帯の重みを浮かび上がらせるかのようなまん丸なお月様。
うーん、なかなかいい作品だったよ。
[PR]

by konekohaku | 2015-04-28 06:47 | movie・theater  

<< Colm Wilkinson ... Birdman or (The... >>