人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿弖流為・オセロ


入院していた母親が退院してとりあえずの暗雲は立ち去ったものの、次にどんな雲がやってくるのか全く見当がつかない今日この頃。雨雲ばかりじゃなく幸せを運んでくる雲もたくさんあるといいな。

ずいぶん時間がたっちゃったけど印象に残ったものの感想を。


歌舞伎NEXT【阿弖流為】
阿弖流為・オセロ_b0148547_2181388.jpg


劇団新感線とタッグを組んだこの作品、劇画の実写化のような手触りでした。出演者の皆さん、シャキーン!という音に一秒の狂いもなく立ち回るんですよね、さすが(音声さんがすごいのかな?)。舞台がかなり傾斜していて、そこでの殺陣は体力的にさぞかし大変だっただろうなと。新感線ではいつものことだけど、爆音に耳が慣れるまでかなりしんどかったです。それだけに腹の底から出ていることがわかる発声とともに迫力は満点でした。中村兄弟の成長と確実な演技に、今は亡き勘三郎さんもさぞかし安堵し喜んでおられることだろうなとか、彼らもまた父親の温かな眼差しを感じながら舞台に立っているのだろうな、などと思うと何度も泣きそうに;;。特に七之助さんが素晴らしくて。「七之助ちゃんとよくゲームして遊んであげた」という歌舞伎通の友人にこのことを話すと、彼は父方母方両家のいいところをいい配分で受け継いでいる気がすると。なるほどなぁ。

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:
阿弖流為 市川 染五郎
坂上田村麻呂利仁 中村 勘九郎
立烏帽子/鈴鹿 中村 七之助
阿毛斗 坂東 新 悟
飛連通 大谷 廣太郎
翔連通 中村 鶴 松
佐渡馬黒縄 市村 橘太郎
無碍随鏡 澤村 宗之助
蛮甲 片岡 亀 蔵
御霊御前 市村 萬次郎
藤原稀継 坂東 彌十郎
@大阪松竹座



NTライヴ【オセロ Othello】


阿弖流為・オセロ_b0148547_21335639.jpg



1年くらい前に公開された時、現代バージョンだしなぁとパスってしまったのですが、再上映されると知りTOHOシネマまで観に行きました。これがほんとに面白くて。シェイクスピアの戯曲は人間考察がとてもよくされしっかりした骨格をもっているのでちゃんとした演出家が肉付けするともうもうもうもう(牛になっちゃうよ)。オセロがムーア人で(黒人)で美しい白人妻をめとった、イアーゴは潜在的にオセロが感じている人種的弱みにつけこみ巧みに操っているのですね。幕間の監督だったかどなたかのインタビューで語られた、軍における上司と部下の絶対的な信頼関係の話もこの作品を理解する助けとなりました。憎ったらしいイアーゴを演じているのはローリー・キニアさん。独特なシェイクスピアの台詞回しであるのに第一声からハムレットの時と全く違っていてびっくり@@。今回のオセロの方が段違いにいい演技でした。あんまり素晴らしかったので家に帰ってググってみたら、この役でオリヴィエ賞主演男優賞を受賞したそう。ナットクナットク。ラストシーンのオセロが妻を殺してしまうところはあまりにリアルで観ているのがちょっと辛かったなー。

演出:ニコラス・ハイトナー
作:ウィリアム・シェイクスピア/
出演:
オセロ:エイドリアン・レスター
イアーゴ:ローリー・キニア
デズデモーナ:オリヴィア・ヴァイナル
エミリア:リンジー・マーシャル

by konekohaku | 2015-11-08 23:06 | movie・theater  

<< マリア・ジョアン・ピリス&アン... Hamilton >>