2015年 05月 16日 ( 1 )

 

2015.5 UK 10


ビッグベン  衛兵 曲がったビル ライオン ホームズ」

衛兵交代で予定外の時間を食ってしまった私たち。はい私のせいです(前半だけ観るつもりでしたからね)。残された時間は数時間のみ、急いで次の目的地へ。

まずナイツブリッジ駅にあるハロッズへ立ち寄りました。初渡英の姪、一度は行ってもおいてもいいかなということで独断で。去年の旅行でお茶した4階にある「Harrods Terrace」の雰囲気がなかなかよかったのでここで休憩しようと思ったのです。

阪急百貨店のロゴはハロッズを真似したらしいよ、というと「そうなんや~!」と姪。こんなことで感動してくれる姪を可愛いなぁと思いながら店内をうろつきます。4階のカフェは既に数組が待っている状態、時間がないので2階のお土産コーナーへ。姪はここで小1時間お買い物。

b0148547_8321155.jpg



地下鉄に乗ってピカデリー・サーカスへ。観たいものリストにあったリージェント・ストリート沿いの曲がっているビルのところにやってきました。ここでもおお!と歓声を上げる姪。まったくやる気のない写真を撮ってしまった私。

b0148547_8494778.jpg



おのぼりさんよろしく近くにあるFORTNUM & MASONでお茶を。ここのスコーンはもっちりしていてなかなか美味しい。
b0148547_8534544.jpg



ほっこりした後、用事があったのでBBC放送のビルまで付き合ってもらいました。
b0148547_911946.jpg

昨今の言論の自由を脅かす事件を受けてか厳戒な警備体制が。もちろん入館の際にはセキュリティチェックあり。冷やかな空気と物々しさに怖気づいちゃった。


さっさと用を済ませ、最後の観光スポット、シャーロックホームズ記念館へ。リージェンツ・パーク駅まで歩きそこからベーカールー線に乗りました。

ベイカーストリート駅で下車すると・・ありました!
b0148547_1171832.jpg

ひとつひとつがホームズの横顔です。
b0148547_11162063.jpg


ベイカーストリート駅はサークルラインやジュビリー線などいくつかのラインが乗り入れしていますが、この絵はベーカールー線ホームにあります。他線のホームにはないのでご注意を。

記念館は駅の近く、コナン・ドイルの小説でホームズの居住地とされた『221B Baker Street』に実際建っています。
b0148547_11324047.jpg

正式な住所プレート
b0148547_11335790.jpg


b0148547_11341825.jpg


1階はホームズ関連のお土産屋さん2階が記念館。記念館へは入場制限があり待ち人数もかなりだったので本当はそんなに興味のなかった私たち、お土産屋さんだけ冷やかしてこれにて全ての予定をコンプリートといたしました~(パチパチ)。いや~疲れた疲れた。

ホテルに戻り荷物を置いて、さあ最後のお楽しみにしゅっぱあーつ!!!

(まだ続きます)
[PR]

by konekohaku | 2015-05-16 19:26 | イギリス