カテゴリ:movie・theater( 86 )

 

『劔岳 点の記』



b0148547_20122957.jpg


先日購入したチョコレートコスモスです

チョコレートの香がするっていうんですけど
どうでしょう?
そう思えばそうかな?くらいです
色が好きで買いました




さて今日は1週間ほど前に観た映画
『劔岳 点の記』の話を

めったにないことで

主人に誘われて行きました

え~っ、山登りの話?
と一瞬迷ったのですが

浅野忠信さんがでているので
行くことにしました

浅野さん、タイプです

さて映画の話

山について何の知識のない私でも
いかにあの撮影が大変なものであったか
容易に想像できるほど
劔岳制覇の過酷さが伝わってくる
まるでドキュメントのような映像でした

何時間もかけて登って
数分撮影
また何時間もかけて下山
そうやって何日にもわたり撮影されたそうです
素晴らしい

山からの映像がまた美しくて

実際にこの眼で見ることができたら
どれほど感動するだろうと思いながら観ました

「本当の美しさは厳しさの中にある」
そんなセリフがあったのですが

その美を享受できるのは
強靭な意志と
不屈の忍耐力をもって
あの極限の苦しさを乗り越えた者の特権

そんな人間のもつ精神美と大自然の美との競演を
うまく映像化されてましたね

とはいうものの
全く山に興味のない人には
ちとしんどい映画かもしれません
だってずっと山の映像なんだもの
実際に山登りをされる方が見られたほうが
より楽しめると思います

俳優陣は
香川照之さんがよかったな~
浅野さん、完全に喰われてました(泣笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-29 22:04 | movie・theater  

ジーザス・クライスト=スーパースター



b0148547_21452742.jpg


今回は止めとくわ

って言ってたんだよ

特に好きな作品じゃないし
前にも観てるし

って



b0148547_21455472.jpg

なのにまた観に行くって言うから
おいおい、話が違うじゃんって僕言ったの
そしたらね

だって何の気なしに
空席状況を見たら
まだ空いている席があったんだもの
もし完売だったら
ああ、やっぱりね
って観ないで済んだんだけど

それでどの席が空いているのかな~って画面見てたら
PCが突然話かけてきたのよ

観ないんですか
まだ席がありますよ
水曜日は予定がないでしょ
今ならまだ間に合いますよ
チャンスがあるのに観なかったら
後悔するんじゃないんですか
って

そう言われたら
ついついクリックしちゃうでしょ

b0148547_21461324.jpg

しないよ!



・・・という訳で(どういう訳じゃ!)
劇団四季の
ジーザス・クライスト=スーパースター(エルサレムバージョン)
を観てきました

キリストの最後の7日間を描いた
ロックミュージカル

本日のキャストは

ジ-ザス・クライスト 金田俊秀
イスカリオテのユダ  金森 勝
マグダラのマリア  高木美果
カヤパ(大司教) 金本和起
アンナス(カヤパの義父) 吉賀陶馬ワイス
シモン(使徒) 本城裕二
ペテロ(使徒) 飯田達郎
ピラト(ローマの総督) 青井緑平
ヘロデ王 星野光一

さん方

ユダ役の金森さん、やっぱりいいですね~
初めて見たときは
これがユダ?ってちょっとイメージの違いに
戸惑ったんですけど
今日は違う視点で観れたのか
全身全霊で演じていらっしゃる姿に
大変感動しました
彼を見るだけでも値打ちありますね

ジーザスの金田さんはルックスもいいし声もきれいし
文句つけようがないのですが

個人的には前回京都で観た
柳瀬ジーザスの方がよかったかな
気迫とか孤独感とかが
より感じられた気がするの
まあ、好みですからね

脇の方々の声も素晴らしくて
全体的に完成度高く
非常に見ごたえある舞台でした
四季といえばやっぱりこれだな

観に行ってよかった

今度の日曜日(28日)
大阪四季劇場にて
千秋楽です




花屋さんが届けてくれた夏の花
b0148547_22171471.jpg



黄色い花はサンダーソニア

鉄砲ユリや鬼ユリほど危険ではないらしいのですが
ユリ科ということでハクには触らせないよう用心しました



b0148547_2217355.jpg

元気のでる色ですね



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-24 22:51 | movie・theater  

映画とガクアジサイ


b0148547_738634.jpg

昨日の夜
お母さんがいないと思ったら
映画を観にいってたんだって


b0148547_73828100.jpg

「スラムドッグ$ミリオネア」って映画で
新型の流行で機会を逃してたらしいけど
昨日ようやく
小さな映画館で観れたらしい


b0148547_7385875.jpg

人間力みたいなもんを
感じて帰ってきたらしいよ
テンポもカメラワークも秀逸だったらしい
何のこと言ってるか僕にはわかんないけど


b0148547_7391162.jpg

子役がよかったんだって
スラムを生き抜いている強さとか
純真さゆえの屈託のなさとかが
すごく自然に伝わってきて
どこぞの国の演技が妙にうまい子役たちとは
一味も二味も違って見えたって


b0148547_7394284.jpg

猫の僕には関係ない話だけどね


************************


インドのスラム街の描写が胸にドシンときました
ああいう状況におかれている子どもたちが
今もいるかと思うと
ハッピーエンドのはずなのに重かった




さて今日はガクアジサイです
b0148547_7404271.jpg


b0148547_7405747.jpg

私の周りには
紫陽花の中でも特にガクアジサイが好きって友人が多いです

b0148547_741982.jpg

涼しげですよね

b0148547_7424295.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-17 08:36 | movie・theater  

公会堂


昨日の続きです

そもそも私たちが大阪へ行ったのは
知人のお嬢様のピアノリサイタルを聴きに行くためでした

そのリサイタルが行われた場所は
中之島にある大阪市中央公会堂

大正時代に築かれた
国の重要文化財です


b0148547_23102028.jpg




b0148547_22151851.jpg




b0148547_22154127.jpg




b0148547_22161321.jpg




b0148547_22162827.jpg




b0148547_22155789.jpg


歴史的建築物の中で聴く
歴史的名曲の数々
重厚かつ壮麗な空間に
美しいピアノの音が
踊るように響いていました



終演後
地下にあるレストランに行き
名物のオムライスを頂いていると
窓の外に
ウエディングドレス姿の花嫁さんが

公会堂では結婚式も行われているようです

6月ですもんね
どうぞお幸せに~^^
b0148547_22164555.jpg

[PR]

by konekohaku | 2009-06-10 23:19 | movie・theater  

一つにらんでご覧にいれまする



b0148547_22203934.jpg

「にらみ」を披露してくれたのは
ハクさんではなくて・・・^^;






b0148547_22222110.jpg

海老蔵さん






b0148547_22205443.jpg

今日は大阪松竹座で行われている
市川海老蔵特別舞踊公演を観に行きました

市川家の伝統芸である「にらみ」を見ると
一年間無病息災でいられるという
言い伝えがあるそうで

インフルエンザ退散祈願のため
公演直前になって演目に加えられました

「新型インフルエンザ蔓延につき、急遽、『口上』にて
市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候」
これはオフィシャルサイトより抜粋したもの



海老蔵さんは
美しかった

パーフェクトに
美しかった



あ、念のために申し上げておきますと
飼い主は海老蔵ファンというわけではありません

どちらかというと苦手です

でも今回の舞台の彼は
完璧に美しく
文句のつけようがなかった

7種類の面をかけて踊り分ける「七つ面」、
面を取ったときの海老蔵さんのきれいな顔がまた映える

ほんといいものを見せて頂きました




お土産には小川軒さんのレイズン・ウィッチ
なぜか海老蔵サイン入り^^
b0148547_2221870.jpg

10日まで




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-08 23:35 | movie・theater  

京都



新型インフルエンザの流行以来
人混みのする場所への
不要不急のお出かけは控えておりましたが

押えてあったチケットを無駄にすることができず
昨日は友人と京都南座へ歌舞伎を観にいきました



b0148547_2134767.jpg

鴨川の向こうに見えているのが南座




b0148547_21342320.jpg

演目は「小笠原騒動」という通し狂言
3回の休憩を入れると4時間を超える長い作品でしたが
面白すぎてあっという間でした
中村橋之助さん、片岡愛之助さん
中村勘太郎さん、中村七之助さん
皆さんすごい熱演で
素晴らしかった

つくづく世界に誇れる文化だといたく感動した次第




観劇後はあまりゆっくりする時間がなかったので
駅に向かうのをちょっと遠回りして
祇園を散策


b0148547_21351042.jpg





b0148547_21354383.jpg


b0148547_22333449.jpg

巽橋




巽神社前にある和カフェ、小森さんに立ち寄って
眼下に川のせせらぎを感じながら抹茶スィーツを
b0148547_2210233.jpg



白川沿いに駅へ向かって帰路に着きました
b0148547_2136369.jpg



やっぱり京都はよろしいな~



家に帰ると元気なハクがお出迎え
b0148547_213855100.jpg

それだけで幸せ


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-26 22:39 | movie・theater