カテゴリ:生活( 103 )

 

久々です



ご無沙汰しております~

意識の遥か彼方へ追いやられていたこのブログ
久しぶりにログインしようと思ったら

エキサイトのデザインは変わっているわ
一瞬自分のパスワードを忘れるわ

夏という名の高温のセイロで全身を長期間蒸された結果
頭も身体もふにゃふにゃの浦島たろ子状態に~~><


さらには
ブログには書いたことがないのですが
ちょっと前からバレエの真似事をやっておりまして
お盆休みの間、
めったに集合することのない家族の前で
この時ぞとばかりにはりきって
開脚+前屈などを披露しておりました(呆)

ってまだまだ180度開くわけもないのですが
必死な形相もヒタ隠し
バレリーナよろしくえいっえいっと
思いっきり足を伸ばしに伸ばし。。。

その日以来

内側の脚の付け根、つまり股のところが

痛い


・・・・ま、そんなことはどうでもよくて
我が家の大切なやんちゃ坊主のこと

先日予防接種と定期健診を兼ねて
とってもハンサムな優しい獣医さんのところへ
ハクを連れて行きました

現在5.2kg(でかっ)
いたって健康


待合室では自分の数倍はあるかと思われる大型犬に慄き
診察台では極度のパニック状態で石のように固まり
かと思ったら先生に向かって蚊の鳴くような声で
「しゃゃ~」と全く怖くない威嚇を時折

帰宅後もお昼寝時うなされていましたが
やっぱり普段はこんな風

何が落ちてるのかと思ったら

b0148547_2302378.jpg


首だけ出して行き倒れてるハクオやんか

そんな顔して
こっちの方がびっくりするわっ!!!

・・・こんな感じでやってます
[PR]

by konekohaku | 2011-08-24 00:18 | 生活  

TOKYO DISNEY SEA   ~ショー編(ビッグバンドビート)



アリエルの次に観たのは

ビッグバンドビート@ブロードウェイシアター


b0148547_2031217.jpg



このショーを観る前
同行の友人が私にこうささやいた


ミッキーってすごいのよ
ドラムも叩くしダンスもするの



それを聞いてすぐに思い出したのが
ガチャピンのこと

若い方はご存知かなー?
昔、子ども向け番組に出ていた人気キャラクターです

ガチャピンって本当にすごいのだ

潜水もすれば
パラグライダーもする
急な山の斜面から大滑降だってやっちゃう

きっと
ダイビングの上手いガチャピン
パラグライディングの上手いガチャピン
スキーの上手なガチャピンが
それぞれいて
入れ替わりながらやっているんだろうけれど

なんせあの脚の短い被り物身体で
すごい技を見せてくれるもんだから
心底尊敬していたのだ

だから私は失礼にもこんな風に友人に返答した

ガチャピンも凄いけどね



ビックバンドビートは
国内外のダンサー、シンガー、色々なキャラクター、そしてミッキーが
スイングジャズのナンバーに合わせて
歌ったり踊ったりするご機嫌なショー

数分並んで劇場内へ
広くてりっぱな建物だ

冒頭からミッキーが美女を従え踊る踊る

次々に流れるナンバー
迫力のある黒人シンガーの歌、ダンサーたちの切れのあるダンス

うぉ~これは楽しいぞ!!!


そしていよいよお待ちかね、「シング・シング・シング」
ドラムを叩きながらセリに乗ってミッキー登場!
会場内は大興奮
隣の女性なんて嵐のコンサートみたいに
ミッキーがポーズするたびに
きゃっ~!と卒倒寸前

それでも
私はこれはドラムの上手いミッキーがやっていて
ダンスナンバーの時は
ダンスの上手いミッキーに交代するんだろう
なんて不届きな思いを抱きつつ観ていた


ところがところが!


ドラムセットから降りたミッキー

なんとそのままタップを踏み始めた!
(注:ミッキーはこの世に一匹しか存在しません by Disney)


ひぇ~ミッキー最高!!!

ガチャピンと比べてすいませんでした~!!!
(いや、ガチャピンも凄いけど)


ミッキーのドラムパフォーマンスは2:15あたりから



でもね
ミッキーの本当に素晴らしいのは
何より観客を楽しませようっていう半端なく強いプロ意識
パフォーマンスの至る所でそれを感じるもの
やっぱり世界中から愛され続けているのには
ちゃんと訳があるのよね
今更ながらに気が付くなんて(恥)


大興奮のあまり
もう一回連続して「ビックバンドビート」を鑑賞
外に出て
レジェンド・オブ・ミシカというショーを一本観てから

b0148547_2056076.jpg



次の予定のため
後ろ髪をひかれつつディズニーシーを後にした



駅につくとこんな電車がお迎えに

b0148547_20565859.jpg



かわいい~!
一両私に下さーい(どこに置く?!)

b0148547_20574279.jpg




本当に楽しかったTDS
それもこれもノリのいい気の合う友達と
笑って叫んで夢の時間を共有できたからこそ


時間が許せばこれも観たかったなァ
“ファンタズミック”



(終わり)
[PR]

by konekohaku | 2011-07-24 21:30 | 生活  

TOKYO DISNEY SEA   ~ショー編(マーメイドラグーンシアター)


前述のとおり
私たちがTDSへ向かった主たる目的は
ショーを見ることであった



期間限定の「サマー・オアシス・スプラッシュ」
b0148547_823879.jpg


ボートの上をよく見ると

b0148547_913911.jpg

アラジンと相棒のアブーが踊っとる!




ここでのショーはチラリ観程度で


楽しみにしていたマーメイドラグーンのエリアへ
b0148547_824386.jpg




b0148547_8242598.jpg



アリエルのプレイグラウンド
小さな子供が遊べるようになっている
気分はunder the sea!!!
b0148547_8244667.jpg





そしてこの奥に
マーメイドラグーンシアターがある

撮影不可だったので写真でおみせできないのがホントに残念

噂通り、そして大学教授の推奨も納得の
なかなかのショーであった


円形の驚くほど天井が高いシアターは
ちょうどアリエルが自分の宝物を隠している洞窟のような設定になっていて

観客は海の底から
アリエルや他の生き物が泳いでいるのを
見上げるように設計されている

アリエルはワイヤーで吊るされた鉄棒にお腹の位置で乗っかっているような姿勢で
自由にくるくる回りながら移動する
本当に泳いでいるみたい!

前にブロードウェイでリトルマーメイドが上演されているときは
シエラ・ボーゲス(オペラ座続編love never die の初代クリスティーヌ)が
人魚の衣装を着てローラースケートで舞台を行ったり来たりして
なんとも無粋な姿をさらしていたけれど
それに比べると何倍、いや何百倍も
自然で、視覚的に美しい

アリエル役の人の手は自由になっており
鉄棒みたいに手を使って支えているわけでないので
おそらく腹筋でバランスを取って姿勢を保っていることと思われる
腰に悪そう~~
何か仕掛けがあるのかもしれないが
それにしても誰でもができる芸当ではない@@

他の生き物も海を立体的に感じさせるため
非常に高い位置でちょうどモビールのようにバランスが崩れないよう
ふわりふわりと吊るされているのだが
魚をイメージするクラフト的作り物がこれまた素晴らしい出来だ
工学的にすごいと教授が言っていたのは
おそらくこのことだろう

そしてショーの後半
とんでもなくとんでもなくとんでもなく
でかいアスラが登場する
リトルマーメイドの悪役、タコ婆だ
声は森公実子さんか?
すんごい迫力

超一流の技術、アイディア、パフォーマンスが
ここには存在するのねー

ひぇ~恐れ入りました



余談だが
私はそんなにディズニーに詳しいいわけでないし
全くの思い違いかもしれないが
映画「リトルマーメイド」は
かつてのシンデレラや白雪姫のように
王子様が現れるのをひたすらに「待っている女性」から
「自分で選択し人生を切り開いていく女性」へと
プリンセス像が変化した
記念すべき作品でなないかと思う


当初(part of your world)

wish I could be part of your world

と夢見がちに歌っていた少女は
中盤(part of your world reprise)

watch and you'll see
Someday
I'll be part of your world

と明確な意思を持つ女性へと変化するのだ




この作品、アンデルセンの原作を冒涜とかで賛否両論らしいですけどね


映画はともかく
ショーはホントに素晴らしかった!!!

惜しむらくは上演時間が約15分と短かかったこと
もうちょっとストーリーを肉付けして
長いことみたかったなぁ~
あんなに演出がいいんだから

でもそれじゃアリエルの腹筋がもたへんか?!


こちらでチラっとショーの様子が見られます
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/movie/#/tds/ml/atr_theater


(つづく)
[PR]

by konekohaku | 2011-07-24 10:38 | 生活  

TOKYO DISNEY SEA   ~ライド編



ホテルから直行の専用バスに乗り
いざTDSへ

b0148547_20193129.jpg

チケットブースあたり


b0148547_20201821.jpg

中へ入るとなんだか南ヨーロッパ風


b0148547_2021385.jpg

いろんな人から「USJとは規模がちゃうねんでー」と聞いていたが
なるほど
火山(プロメテウス火山というそうな)まで作っちゃったんやと感慨深く
横目で景色を見ながら駆け足!

b0148547_20224497.jpg

しばらく歩くと飛行機墜落現場へ(彼が乗っていたのか?)


b0148547_2023298.jpg

この中にかつての私の男がおりますねん!
「インディージョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」・・・・乗り物その1


b0148547_20235422.jpg

アトラクションの待ち時間は30分ほど

雑感:
スピードは速くない
その分乗客に風を吹き付けることと横揺れを体感させることで
さもスピードが出ているかのように演出
インディの声は村井国夫さん担当、松崎しげるじゃなくてよかった(え?)
後半、映画のかの有名なシーン同様巨大な丸岩が迫ってくるところはよし
だが全く怖くはない


次!

b0148547_2021064.jpg

朝一番にファストパスで押さえてあった
「センター・オブ・ジ・アース」へ     ・・・・乗り物その2




b0148547_20252183.jpg

地底走行車なる乗り物にのり、火山の中をgo!
無事脱出なるか?


雑感:
スピードは速くない
火山から外界に出るところの高低差がスリル満点とのウリだが
へ?って思うほど短くてあっけない
乗客を怖がらす仕掛けがたくさん用意されているが、悉く期待を裏切られる
全く怖くない



ライド系は以上の二つのみ
評判の高いタワー・オブ・テラーにも乗ろうかと思ったけど
45分待ちだったのでやめた
・・・と帰ってから姪に報告したら
めちゃ短いやん!いつもは180分待ちやよーと言われた(汗)


ライド系まとめ(2つしか乗ってませんが)
個人的好みから言えばUSJの乗り物の方が好き


でも、TDSはなんてったって
ショーなのよ!

(つづく)
[PR]

by konekohaku | 2011-07-23 21:43 | 生活  

TOKYO DISNEY SEA



sing,sing,sing,sing~みんなっでっうったおっ♪
なさけなやー
日本語バージョンしか出てこないや
でも思い出すだけでもおばちゃんノリノリ

先週上京した際
観劇の合間を縫って
東京ディズニーシーへ行ってまいりました


b0148547_2162348.jpg
       
「ジニーちゃんでぇ~す」(←もちろん声は山ちゃんで。このセリフわかる方、かなり観てますね^^)


恥ずかしながら
シーは今回が初めて

「うそぉ~!」
「まじでぇ~!!」
「なんでええぇ~?!!!」

私がシーへ行ったことがないと言うと
友人たちからは8割方こんな反応が返ってきて

初めのうちはそうでもなくても
だんだん

えええ~?
私、このまま、未体験だと、人生、損、しちゃう???

みたいな気になりつつあるところに

とどめを刺したのが
とある有名大学の学生が何気なく発したこの一言

「ああ、うちの教授がアリエルのショーは工学的にみてもすごい完成度だから
あれは観ておくといい、って言ってたよ」

うむむ。。
大学教授まで勧めるか

ほな、行っとかな!


とはいえ、なかなか自ら率先して計画するまでの
気持ちにはなってなかったんですよねー

ところがところが
今回東京へ一緒に行く友人と
観劇(ソワレ)までの間何して時間潰す?と相談しているうちに
思いがけない展開に

(友)「ねえ、付き合ってほしいところがあるんだけど」

(私)「え?どこ?美術館?どこでもご一緒するよ」

(友)「本当?本当?本当にどこでもいい?」

(私)「いいよ、何?もう一本観劇?」

(友)「違うの、私、

   ディズニーシーへ行ってショー三昧したいの


(私)「行く~~~!」

てな訳でkonekohaku20歳にして(大嘘,倍以上サバ読みました~~)
初ディズニーシーと相成りました

(つづく)
[PR]

by konekohaku | 2011-07-22 22:20 | 生活  

Herzlichen Glückwunsch


b0148547_1949419.jpg



今月は私の誕生月なのでした
大概な年齢になっちゃいましたよ

若い頃は歳をとるのが嫌だったけど
最近は来るなら来いって感じで開き直ってます
っていうか年齢を重ねるのが楽しみなくらい

10年前の自分より今の自分の方がずっと好きだから

また10年後も
同じように思えるように
精進して経験を積んで
味わい深い心の皺を刻んでいけたらなと思っています



今年も海の向こうの娘たちからプレゼントが送られてきましたよ

ドイツのSちゃんからは
私の好きなHARIBOのお菓子(日本で売っているものより美味しい)、
猫が描かれたglanzbilder、kniffelというゲームや
カエルのマスコット (the frog king by Grimm)など
包みがはちきれんほど詰め込まれた贈り物が


b0148547_19461892.jpg





そしてオーストラリアのEたんからは
カンガルーのチャームのついたブレスレット

b0148547_19463725.jpg


かわいい~っ!



どちらにも心のこもったカードが添えられていて

たった数か月一緒に暮らしただけなのに
私たち家族はとんでもなく深くてどこまでも純粋な
彼女たちの愛と心の絆を得ていたのだと
ただただ感謝の気持ちでいっぱいに

これからも何事にも
逃げずにチャレンジして行こう
ちょっと難しそうだなと思うことがあっても
それを乗り越えたら
思いもよらない喜びが
もたらされるのだから


b0148547_19465426.jpg

[PR]

by konekohaku | 2011-06-24 22:25 | 生活  

waterdrops



b0148547_9493696.jpg




b0148547_9495885.jpg

[PR]

by konekohaku | 2011-05-29 09:52 | 生活  

laughing



怠慢女にしてはどういうわけか快調に更新しております
(めずらしー)


youtubeでこんなん見つけて
夜更けにおばちゃん大笑い





ええなぁ、
紙が破けたくらいでそんなに笑えて
[PR]

by konekohaku | 2011-05-25 22:08 | 生活  

kyoto ~大原 2011春 その3



その日は早朝から出掛けたにもかかわらず
最初の宝泉院でのんびりしすぎて寺を出た時点で11:00am
その後の三千院でも同じ調子で気の済むまで新緑を堪能していたので
この2か所をまわっただけで結構な時間になってしまった

当初予定していた蓮華寺は中止にして
一旦四条河原町の方へバスで戻ることに

それからは特段目的も予定もなく
錦市場をぷらりぷらり
市場の細い路地を横に入ったところにある
「錦まつむら」さんで遅すぎるランチを食す

たまたま入ったレストランだったけど
錦市場で仕入れたという野菜がとてもおいしくて
前菜からデザートまで満足いくものだった
「全部おいしかったですよ」と挨拶して店をでる

もう一か所くらいどこかへ行こうということになり
再びかの地へ



こちらも新緑が目に鮮やかな南禅寺水路閣
b0148547_9143867.jpg





b0148547_9141635.jpg






b0148547_9153542.jpg





お昼からは西日がきつく蒸し暑つかったのと
朝から歩きまわって疲れがでてきたのもあって
さらっと見回しただけでろくに写真も撮らず
河原町に戻ることに

b0148547_9161279.jpg



瑞々しい樹木の息吹を心行くまで堪能した一日であった
気が置けない友とのこんな行きあたりばったりの外出もまたよし
[PR]

by konekohaku | 2011-05-22 10:26 | 生活  

kyoto ~大原 2011春 その2



宝泉院を後にして三千院方面へ戻る



b0148547_17424893.jpg




昨年の秋信じられないほど黄金色に煌めいていた楓の葉もライトグリーンに

More
[PR]

by konekohaku | 2011-05-20 18:59 | 生活