カテゴリ:sweets( 21 )

 

ふんわり




めっちゃかわいかったので思わず撮影


b0148547_20114290.jpg



友人からもらった シエドゥーブルさん @梅田阪神のシフォンケーキ

マカロンが鎮座しておるのですよ
クリームがあっさりしていて美味しかった~~^^
[PR]

by konekohaku | 2010-07-07 20:23 | sweets  

GOKANのクッキー



b0148547_12422497.jpg



b0148547_12423947.jpg



b0148547_1242526.jpg



b0148547_1243723.jpg




GOKAN の国産本葛クッキーです
b0148547_12432373.jpg


めちゃくちゃ

おいしい~~~!!

珈琲クッキーなんてね
有機栽培のコーヒー豆を挽いて
そのまま生地に練りこんであるそうで
すごくコクがあります

“五感の菓子は「人」「鮮度」「素材」「旬」「和」にこだわった心のお菓子”



本店はこんなに素敵
コチラ

オンラインでの取扱いもあります




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-12 13:23 | sweets  

とってもおいしいバームクーヘン


久々にバームクーヘンの話題です
西宮 の夙川にあるpatisserie au temple du gout (オ・タンプル・デュ・グウ)さんのもの

b0148547_21571816.jpg


これがね~
おいしかったんです

これまで結構な数のバームクーヘンを食べてきて
私の中でのナンバー1は
かの有名なクラブハリエさんでしたが(←めっちゃ普通やん!)

オ・タンプル・デュ・グウさんのも
双壁をなすおいしさでした!

ひとくちにバームクーヘンといっても
周りにお砂糖でコーティングが施されているものや
生地もウエットなもの、ふわふわしているもの
手作り感にこだわるもの等
様々な種類があり
それぞれ好みが分かれるところだと思うのですが

クラブハリエがお好みの方には
こちらのバームクーヘンもおいしく感じられるのでは
と思います

西宮阪急の中にも出店されています
機会があれば是非



b0148547_21574526.jpg

      今日は暑かったなぁ~
      僕は毛皮着てるから余計だと思うけど
      薄着のお母さんまで
      「暑い、暑い、暑すぎる~」ってうんざりしてた
      僕は文句ひとつ言わずに堪えてるっていうのにさ


今日関西地方は半端じゃない暑さでした
ようやく本格的夏が来た感じでしょうか


b0148547_2158623.jpg

この熱気にも負けずひっそりと蕾をつけていた庭の薔薇を
備前に挿してみました


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-08 22:56 | sweets  

真っ白のケーキ



b0148547_19491884.jpg

真っ白って言ったって
たぶんちょっとは黄色いんだろう?



b0148547_194935100.jpg

僕みたいな純白のロールケーキが
あるわけないじゃん



b0148547_19495219.jpg

あった~~!






b0148547_20163634.jpg

今日友人がお土産に持ってきてくれました
上沼恵美子さんがTVで絶賛されていたそうな
コンディトライ神戸さんのロールケーキです

是非一回食べてみてください!

初めての味!
初めての食感!!

スポンジのところが
蒸しパンみたいにやわらかくて甘くて
中のチーズクリームはとってもさっぱり

これはおいしい~♪

JR新大阪駅もしくは伊丹空港
神戸阪急にしかないそうなんですけど

大阪の玄関口で是非

おススメです


b0148547_20165464.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-25 20:34 | sweets  

御座候


昨日の我が家の庭から

b0148547_2015890.jpg

エブリンです
まだ咲いています
いつ見ても
らぶりーだわ^^


b0148547_2022289.jpg

こちらはアカンサス
存在感がありすぎるというか
繊細さに欠けるというか
あんまりかわいい花ではないんですけど
何があっても負けへんでー
と言わんばかりの
生命力あふれる花です



b0148547_2034238.jpg

御座候 です
ここの粒あんはあっさりしていて本当においしい
何個食べてもあきない&安いし



b0148547_2075453.jpg

御座候と一緒にお皿にのってるのは
KOBE KOTOBUKI のバームクーヘン
生地にすっごく弾力があり
あっさりしたお味とともに
食感を楽しむ正統派バームクーヘンです
ふんわりぽわぽわ
一度お試しあれ~



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-22 20:34 | sweets  

アイスクリームの日&大阪陸上



今日5月9日はアイスクリームの日だそうです
そこでお気に入りのオムレットアイスの話を・・


b0148547_20401845.jpg



京都の老舗フランス料理店「おくむら」の
デザート専門店Le Patissier Okumura さんの品です
カステラ生地とアイスの組み合わせが絶妙でおいしいんですよ~
抹茶のお味も効いていておすすめです
この商品はネットでもたくさんのお店が取扱いしているので
ご興味のある方は「オクムラ オムレットアイス」で検索をなさってみてください




今日は朝から大阪市長居陸上競技場で行われた
「国際ブランプリ陸上大阪大会」を観戦しにでかけました
b0148547_20403443.jpg

ちょっと観たらすぐに帰ろうと思っていたのですが
意外に面白くて最後の方までずっと観てしまいました
トップアスリートの方たちって男性も女性も美しい




b0148547_2040502.jpg

あ、うちにも可愛いアスリートがおりました^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-09 21:21 | sweets  

ハク、体面を気にす?



b0148547_20334760.jpg

昨日夕焼け空だったにもかかわらず
今日も一日雨



b0148547_20342092.jpg


なんとなく落ち着かない連休も終わり
静かな日常が戻ったと思ったとたん
ハクはいつもにもましてハイテンションで

飼い主は
腕に結構な傷を負いました


夕方、近くに住む友人が遊びに来てくれたときは
存在しないのと同じくらい大人しく

未だ腫れあがる腕の傷を目のあたりにしても
「ハクちゃんがフーフー言いながら噛み付くなんて」
と信じられない様子

しょっちゅう遊びに来てくれるこの友人も
ハクが暴れているところは一度も見たことがない


外面よすぎ


静かに椅子に座るハクを横目に
私たちはTea Timeさんのバームクーヘンを

やっぱりここのお菓子はおいしい!


b0148547_20343554.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-07 21:21 | sweets  

白い花と抹茶ロールケーキ



ツツジ、小手毬
b0148547_17551875.jpg


先日 サツキと紹介した花はツツジの間違いでした
これから咲く方がサツキです
ごめんなさい
同じツツジ科で似ているのでよく勘違いします



b0148547_17584365.jpg

ハクも加わって白の三重奏



b0148547_18151070.jpg

こういうさっぱりした感じが飼い主は大好きです




和風つながりで
2日程前に食べた抹茶ロールケーキを
b0148547_1812222.jpg

京都のお茶屋さん茶游堂さん のもの

コクがあるな~と思ったら
中はバタークリームでした
抹茶の味はそんなに感じなかったのですが
小豆が入ってておいしかったです^^




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-02 18:18 | sweets  

大きくなったね!&蝶



b0148547_20351641.jpg



愛用のベッドから足がでるようになりました
丸くなって寝ることが多いので
買い替える予定はありませんが

いつの間にか
こんなに大きくなったのね~

と感慨もひとしお
でもこれ以上大きくならなくていいからね~^^



先日友人宅で集まり
恒例のアクセサリー作りなどをいたしました
b0148547_2038777.jpg




手土産にたまたま購入した
神戸にあるティータイムさん のロールケーキを持って行ったのですが

これがすんごくおいしくて!(持参した者が自ら言うのもなんですけど)
私的にはここ最近食べたスィーツの中ではダントツでした
b0148547_20443244.jpg


生クリームたくさん派の方には物足りないかもしれませんが
生地はふんわりふわふわ
いい意味で荒くて手作り感がのこり
中のクリームは上品に甘く
多すぎず少なすぎず
絶妙な匙加減
こういう正統派ロールケーキは飼い主の好みであります

ティータイムは洋菓子研究家、上田悦子さんがオーナーのお店
残念ながらお取り寄せできないみたいですが
HPにはいろいろなお菓子のレシピも載っていましたよ~



その日家に帰ってふと庭に目をやると
ひらひらと蝶が舞っていました
自然の生み出す奇跡のような色に模様
飼い主のつくるアクセサリーなど足元に及ぶはずもなく

どうです、この美しさ!
b0148547_20585412.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-26 21:24 | sweets  

隠れているつもりのハク&ロールケーキ


お菓子の紙袋にハクが入って遊んでいました

b0148547_8491711.jpg




b0148547_8512020.jpg




b0148547_8514451.jpg


ハクはとりあえず何にでも噛み付きます



ぷいぷい物産展で買った品 その3
京都祇園にあるフレンチのお店
キャレドミューさんのCOCOロール
b0148547_852960.jpg

堂島ロールが有名になって以来
中にたっぷりとクリームの入ったロールケーキが流行ってますね~
従業員がイケメンと巷で話題の
BROTHERSさんのロールケーキもそういう感じでした

キャレドミューさんのロールケーキ、
生クリームの中にカスタードクリームが入っていて
それらがお口の中でとろけるように混ざり合い
とっ~てもおいしかったです
残念ながらお取り寄せはできないようですが
京都に行った際には立ち寄ってもいいかも

ぷいぷい物産展ではこの他に
蛸や喜一さんのたこコロッケも購入
中に明石海峡で獲れたマダコが入っています
これまたおいしかった~^^

以上で物産展の話はおしまいです
それにしてもよく食べました^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-25 10:01 | sweets