カテゴリ:flowers( 68 )

 

紫陽花 13-7




7月に入っても我が家の紫陽花はまだまだ元気


b0148547_23425052.jpg







b0148547_23432569.jpg
    庭にあった、あれやこれや(ユーカリ、ラベンダー、ヘデラ、ドクダミ)と
[PR]

by konekohaku | 2013-07-01 23:51 | flowers  

Gertrude Jekyll 2013


数日前に
咲き終えた薔薇の剪定をしました
香りの濃い品種ばかりを選んだので
庭に立つと一斉に放たれた芳香に
全身を包まれる日も少なからず

今年もごくろうさんでした




b0148547_19345490.jpg
                                 Gertrude Jekyll(ER)
[PR]

by konekohaku | 2013-06-04 19:49 | flowers  

紫陽花 12-3



b0148547_8553572.jpg
       トルコ桔梗を使ってアレンジしてみた 今年の我が家の紫陽花はすこぶる不作




映画「ピアノマニア」の中でピエール=ロラン・エマールが演奏していた
「フーガの技法」のCD
図書館にあったので借りてきた


b0148547_8555577.jpg



曲番によって微妙に音色を変えているのが聞き取れる
ああなんて心地いい響きなんだろう
ホールの隅々にある残響音まで小さなCDの中に閉じ込められているようだ
エマール、調律師、録音技師があれほど
一音一音に魂を込めて録音したんだもの

最初は私の抱くバッハを連想させる音と若干の違いがあって
どうなんだろう?って正直思ったが
演奏が進むにつれどっぷりとその世界の中に引きこまれてしまった

グールドをして「あらゆる音楽の中でこれほど美しい音楽はない」
と言わしめた未完の14番

極上のピアニストの演奏に身を委ねれば委ねるほど
その衝撃的な終わり方に心の動揺を覚える方も多いだろう

エマールの演奏においても同じく
陶酔の世界から突然正気に戻った時のように
どしようもない不安と孤独感に襲われた

だからこれはきっといい演奏なんだろうと思う
深遠すぎて何が正解かなんて私にはわからないけれど
[PR]

by konekohaku | 2012-06-21 20:48 | flowers  

紫陽花 12-2



b0148547_2141968.jpg




2日ほど続いた頭痛からやっと解放された。

先日友人と健康の話になって

「ここんとこ、全く頭痛がせぇへんわ」

と言ったとたんにコレ。


よくあるのだ、このパターン。

最近何某の病気をしない、と口にしたとたん

まるで言葉の呪縛のように

1~2週間くらいの内に罹るというのが。

ええ気になってたら痛い目に遭うでー

とイエローカードでも出されているみたいに。



今日、仕事帰りに最寄駅でご近所さんと一緒になった。

まだしんどかったので声をかけられないように

伏目がちに急ぎ足で歩いたけど

きっちり後ろから〇〇さーんと呼び止められた。



「あら、どうしたの?しんどそうやね」

「ええ、ちょっと頭痛で・・・・」

「あら~、よく起きるの?私はこの前風邪ひいたわ」

「ああ、そうでしたか・・・
風邪はここ数年、ひいたことがないんですけどね、
やっぱり頭痛持ちみたいで・・・」


・・・・しまった、今度は風邪ひきに気をつけにゃ。
[PR]

by konekohaku | 2012-06-20 22:37 | flowers  

紫陽花 12-1



父の日ということもあり
週末またまた主人の両親に会いに行った
今回は私の実家の母も一緒に


b0148547_19454421.jpg




義父ご自慢のお庭に
新入りのとても美しい紫陽花が咲いていて
一目惚れしたので株分けしたものをもらってきた



b0148547_19455598.jpg



「お義父さん、この前頂いた植木、ダメにしちゃった」

「構わん、構わん」

「これも枯らしたらごめんなさいね」

「構わん、構わん」



こういう受容の一言一言で
毒々しい母娘は
二人揃って
心の浄化をしてもらうのである
[PR]

by konekohaku | 2012-06-18 20:21 | flowers  

芍薬



今年も花屋さんがたくさんの芍薬を届けてくれた
毎年代わり映えしない写真で恐縮ですが・・・



b0148547_12471685.jpg




b0148547_1247182.jpg




b0148547_12475020.jpg




b0148547_12473433.jpg
                 庭から摘んできた草花と




先日観たピアノマニア
久しぶりにアルフレート・ブレンデルの姿を見た
2008年に引退しているはずだからずいぶん前に撮影されたんだろうな
惜しまれつつの引退だったけど
それも淡々としたイメージのブレンデルらしくて潔い

私が彼の実演を大阪のシンフォニーホールで聴いたのは2001年
もう10年以上も前のこと
結局あの時が最後の来日公演となったらしい

今日は朝からブレンデルのCDをひっぱり出してきて
家事もそこそこにハクオと共に耳を傾ける
平和でぐうたらな日曜日



b0148547_12482816.jpg

[PR]

by konekohaku | 2012-06-10 21:32 | flowers  

五月の庭から 3




b0148547_19254047.jpg

Duke of Edinburgh



奔放なWilliama Morris と違って
株の形までこじんまりと気品高く美しい
雨風には少々弱いけどね





白×ピンクの羽衣ジャスミンの横に
今年は黄色みを帯びたジャスミンが出現
これからしばらくいい香りに包まれそう

b0148547_1994543.jpg

[PR]

by konekohaku | 2012-05-23 21:10 | flowers  

五月の庭から 2




b0148547_2025680.jpg



このWilliam Morris という品種はお行儀が悪い
あっちを向いたりこっちを向いたり
自由奔放に好き放題枝を伸ばします





b0148547_20383980.jpg



ところが枝先につく花の表情は
意外なほど穏やか
心を和ませてくれます

そんなところは
少しばかり
我が家の若者その2に
似てるかな
[PR]

by konekohaku | 2012-05-21 21:15 | flowers  

五月の庭から



b0148547_21172618.jpg



緑の背景に映える花の美しさ
居るべき場所を静かに主張するがごとく

摘み取ろうとしていた手が思わず止まった






b0148547_2119143.jpg









b0148547_21192242.jpg

[PR]

by konekohaku | 2012-05-20 21:38 | flowers  

無事に




b0148547_21321821.jpg





直前まで元気だった
親友の愛犬が突然倒れ
危篤状態とのメールが入ってから

消え入るような状態でありながらも
貪欲に生きていく花の姿に
知らず知らず祈りの気持ちを重ねていたのか
ここのところ
花の写真ばかり撮っていた


友の愛犬は
発見が早かったことから一命を取り留め
一昨日
無事退院した
[PR]

by konekohaku | 2012-02-11 22:04 | flowers