カテゴリ:flowers( 68 )

 

straight




b0148547_19178100.jpg





お気付きの方もいらっしゃると思いますがきのうの写真のポピーは
茎が半分に折れた状態で咲いているのでした
あきらめていたのにひっそりと花をつけてくれて
愛おしさもひとしお
ホンマよう咲いてくれました

今日の写真のはすっくりと立って咲いています

水揚げで元気になるもの、
弧を描いて頭を垂れたままにしているもの
折れても健気に一早く開花してくれるもの

小さな花瓶の中にもドラマがあります
[PR]

by konekohaku | 2012-02-09 21:01 | flowers  

blooming




b0148547_2193994.jpg



開きました。

静かに。

気品をもって。
[PR]

by konekohaku | 2012-02-08 19:37 | flowers  

Freesia

b0148547_23173575.jpg



月に2回、花を届けてもらっている
上のフリージアは昨年の12月に配達されたもの
この写真を撮影したのは昨日2月4日
切り花の状態で2ケ月近くもっている

1ケ月を過ぎた頃には
「花屋のおにいさん、造花をもってきはったんとちゃう?」
と嘯いてみたりもした
内心、その生命力に大いに感動していたにもかかわらず

こうなってくると
日々、今日はどんな姿を見せてくれるか
楽しみになってきて
出かけるとき
帰宅したとき
冷蔵庫状態の玄関ホールに置かれた花を
いつも以上に注意深く観察するのが日課となった



b0148547_23431319.jpg




さすがにここ数日
花が萎れてきた
けれど
私は捨てずにおくのだ
最後の一輪がその生涯を終えるまで

枯れ朽ちゆくもまた生なり


b0148547_23471884.jpg



凛然とそう示してくれたから



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは一昨日届いた花
外に立てた状態で配達されていた花束は
私が帰宅した時には先端部分の水が凍っていた@@
ポピーの蕾、開くんかしらねー?


b0148547_08681.jpg

[PR]

by konekohaku | 2012-02-05 00:37 | flowers  

紫陽花

b0148547_18102092.jpg



カメラを覗くようになってから
光の存在にとても敏感になった

上の写真も
肉眼では
額縁によってできる影の存在やら
ニッチの両壁側や下方部が微妙に暗くなっていくことに
意外と気が付きにくい

レンズを通すと
肉眼以上に濃淡がはっきり出るので
写真を見て改めて
そこに影があることを認識し
僅かなグラデーションに
注意が向く

画家の絵を観ていると
私がカメラによって増幅させてもらわないと
見落としてしまう
僅かな僅かな光量の差異を
肉眼で、そしてイメージで捉えてキャンパスの上で表現していることに驚く

普通の人が意識していない細やかな部分まで
再現できる鋭敏な“眼”と“感性”“腕”とがないと
絵にリアリティは生まれないのだろう

光と影
絶妙なバランスで綴られた濃淡による色彩の移ろい

いつまでたっても下手くそだけど
そしてブロ友さんにはプロ顔負けの方もいらして
お恥ずかしい限りだけど(何を今更)

心からきれいと思ったから
今年も夢中でシャッターを切った

毎年同じような写真撮ってるよね、って
ツッコミはどうかご勘弁を 笑



b0148547_1882944.jpg





b0148547_20154632.jpg





(おまけ)
b0148547_19233066.jpg

[PR]

by konekohaku | 2011-06-29 19:32 | flowers  

Peony




b0148547_21551128.jpg


只今我が家の玄関にて絶賛満開中
[PR]

by konekohaku | 2011-06-07 21:58 | flowers  

petals



最近撮った花の写真


b0148547_2132381.jpg





b0148547_21325731.jpg





b0148547_21392148.jpg

やっと雨が上がりましたね
[PR]

by konekohaku | 2011-05-30 21:45 | flowers  

Cornus kousa



b0148547_2027202.jpg



山法師とも山帽子とも宛字する

雑木が好きで
ここに引っ越してきた時
沙羅、ハナミズキ、斉墩果(エゴノキ)などと共に
所狭しと植えてもらった

沙羅は根付かず
その可憐な花が大好きだったエゴノキは何回植えかえても
幹に虫が入ってダメになった

玄関脇に植えたヤマボウシは
土との相性がよかったのか
しっかりと根をおろし
この時期花のように見える白い苞をたくさんつける



ヤマボウシの幹に巻きつくように咲く
イングリッシュローズのガートルードジェキル
b0148547_20564482.jpg


奥のぼんやり白いのはヤマボウシ
b0148547_2101690.jpg





毎朝背筋を伸ばし高く樹を見上げる
やっぱりこの時期が一番好きやなぁと思いながら
b0148547_20573490.jpg

[PR]

by konekohaku | 2011-05-24 21:15 | flowers  

'Uzuazisai' 



ウズアジサイ(オタフクアジサイ)です
今年も綺麗に咲きました

b0148547_19531587.jpg


ウイルスによってガクの形が変異し
それが定着しこの品種となったそうな
自然のなせる妙技でしょうか(お見事)
上部にご先祖さまが少し顔を出しています



こちらは今日教えてもらった猫の動画
か・わ・ゆ・す・ぎ~~~♡
ハクと一緒に食い入るように見ました
猫好きの方の間ではすでに有名なのかも

猫ちゃんには当然のことながら
飼い主さんの偏愛っぷりにも萌え~~~♪
どこの家庭も同じようなこと
してるんやな^^


[PR]

by konekohaku | 2010-07-04 20:26 | flowers  

紫陽花




b0148547_20354728.jpg
                      気がつけばそんな時期でした
[PR]

by konekohaku | 2010-06-30 20:37 | flowers  

roses and a cat



william morris
b0148547_19333492.jpg





iceberg
b0148547_19335774.jpg





evelyn & hakuo
b0148547_19342723.jpg



去年と全く同じ顔ぶれです
[PR]

by konekohaku | 2010-06-01 06:17 | flowers