カテゴリ:flowers( 68 )

 

evelyn


昨年同様
この時期薔薇の話題ばかりでごめんなさい


エブリン(イングリッシュローズ)です

b0148547_20611.jpg




薔薇はそれぞれ単体では非常に美しいですが
あまりにたくさんの種類を並べて植えると
目にうるさい

だから薔薇園とか、本当はあまり好きではないんです
スペース的に仕方ないんでしょうけれど
もっとセンスよく植えてあげないと
一輪一輪が持つ臈長けたさまが消えてしまう

ガーデンローズらしく
濃緑の中にぽつぽつとあるくらいが好き
このスペースには
写真手前にエブリンとその奥に前回UPしたガートルードジェキルのみを植え
周りはできるだけグリーンで囲むようにしています


イングリッシュローズは
イギリスの園芸家、デビッド・オースチン によって作出された
現代薔薇とオールドローズの強さ・美しさを併せ持つ優美な薔薇

その透き通った花びらは真珠のごとく上品で


b0148547_19265298.jpg



ものぐさな私もこの時期だけは
美しさに惹かれて
早朝から薔薇の手入れをいたします
(朝露に濡れるさまは格別です)



こちらは別のスペースに植えている
デュークオブエジンバラ(オールドローズ)


b0148547_1927782.jpg




オールドローズの中では剛健といわれていますが
やはり花弁の痛みは早いです

今夜からの雨で
咲いている花も蕾もかなりやられてしまうでしょう

ああ、無情
[PR]

by konekohaku | 2010-05-22 20:41 | flowers  

芳香



b0148547_18175240.jpg



庭の薔薇が咲きました
これはこの前の週末に撮った写真
今は満開です
イングリッシュローズのガートルードジェキル

さきほどこの薔薇を植えてあるエントランス横を通ったら
雨上がりの水蒸気に溶け込んだ仄かな芳香に包まれました

一季咲き、剛健で美しい花ですがトゲの多いのが難点
去年も書きましたね(汗)

気温が低かったせいか去年より1週間ほど開花が遅れたようです



こちらは花屋さんが届けてくれたトルコキキョウ

b0148547_1862563.jpg


b0148547_1894991.jpg


上品です



この写真は先日お花好きの大切な方へ
手土産の菓子折り代わりにお持ちした紫陽花

b0148547_18345880.jpg


「挿し芽しとくからね」

来年か再来年、
我が家へその子孫が里帰りしてくれているかもしれません

ああ
幸せな5月
[PR]

by konekohaku | 2010-05-20 19:34 | flowers  

white & white



鳥のさえずりで目が覚める幸せな休日

この時期我が家の庭には
涼やかで清楚な花が咲き乱れる

つくづく

白いものが好きなのだなぁと思う





ヒメウツギ

b0148547_991182.jpg






b0148547_985233.jpg







小手毬

b0148547_9354457.jpg






b0148547_9314232.jpg







紫陽花

b0148547_9101594.jpg






b0148547_9102844.jpg







ツツジ

b0148547_911172.jpg








そして家の中には





b0148547_9324232.jpg

[PR]

by konekohaku | 2010-05-05 09:44 | flowers  

春の日に


美しい友人から美しい花束を頂いた


b0148547_19584811.jpg



初めて彼女に出会ったとき
モデルさん?って思った
10年来の仲良しでいつも一緒に遊んでくれている
そしてフォトフェイシャル仲間でもある^^;

やっぱり花は自分で買うより
もらった方がずっと嬉しい




b0148547_18473690.jpg


こちらは主人の両親から

以前遊びに行った時
庭に植えてあった白い紫陽花をみて
きれいですねーと私が言ったのを覚えていてくれたのだ

店頭に並んでたよ

そういって送ってきてくれた

至らない嫁なのに
いつもやさしくしてくれるご両親

もっと大事にしなくちゃ

一足早い純白の贈り物を観ながら
心からそう思った


我が家の庭にも着実に春はやってきて

b0148547_18551962.jpg
                           いちご

b0148547_18553597.jpg
                         虞美人草

b0148547_18555442.jpg
                低温の影響か?うどんこ病疑惑の山吹とハナミズキ




当然雑草もすごい勢いで伸びてきて
昨日はものぐさ女を返上して
無心で雑草抜きに没頭した


b0148547_1856166.jpg

レンガとレンガのわずかな目地の隙間から
逞しく生きようとするこのオオイヌノフグリだけは
その生命が愛おしくて抜けなかった



そしていつも私のそばにいてくれるハクオさん
b0148547_18563397.jpg
                  どうして僕は出してもらえないんだろ?



山が若草色に染まる春の日に
心が少しやさしくなった
[PR]

by konekohaku | 2010-04-19 20:06 | flowers  

sakura



b0148547_2316114.jpg
                                  小学校脇の小道にて
[PR]

by konekohaku | 2010-04-06 23:22 | flowers  

Marguerite


私にだけ1日は12時間くらいしか来ていないんだ
きっとそうだ
時間が誰にでも等しく存在するなんて、どうして言える?
これほど観念的なものってありゃしない

そうぶつくさつぶやきたくなるほど
最近時が流れるのを早く感じる

もうちょっとどっぷり冬に浸かっていたいのに
分厚い真綿でくるまれたような
どんよりとした寒空が好きなのに

この調子じゃあっという間に春が来て
あっという間に過ぎていってしまうに違いない

花屋さんは次々に季節を先取りする
目に鮮やかな素材を配達してくださっていて
それはそれでとてもきれいなのだけれど
低体温のものぐさ女には
どうも似合わない感じがしないでもない


b0148547_2056349.jpg



そんな中ひっそりと咲くマーガレットに
しっくりと気持ちが寄り添った
永遠に眺めていられそうな気がした


b0148547_2054227.jpg


単に白いものが好きなだけかもしれないけど

花でも人でも主張しすぎるものが
苦手なだけなのかもしれないけど
[PR]

by konekohaku | 2010-02-27 21:59 | flowers  



いつもお世話になっている花屋さんが一足先に春を届けてくれました


b0148547_16595095.jpg



b0148547_1701455.jpg




花をじっくり眺めたのは何か月ぶりでしょうか
>2ケ月ぶりです^^



こちらは前々回届いた花
b0148547_1714689.jpg
                                        アリストロメリア



花を観ているとこの美しい星が愛おしく思えるのでした

b0148547_1721384.jpg

[PR]

by konekohaku | 2009-12-21 17:18 | flowers  

今日も花



b0148547_2022482.jpg

先日届いた花
アスターとハイブリッドスターチスです



b0148547_202353.jpg

百合も入っていたんだけど友達にあげちゃった




b0148547_20223060.jpg

写真を見て気がついた
花瓶につっこんだままでアレンジしてない^^; 



b0148547_2054475.jpg

実物は若干貧相な花ですが
カメラを通すとちょっと華やかに




b0148547_20234551.jpg

ハクにはやっぱり白い花だよね



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
     
[PR]

by konekohaku | 2009-08-07 21:13 | flowers  

色褪せた紫陽花 


b0148547_23244684.jpg


昨日の早朝は思いがけずひんやりとした空気で
庭に出るととても気持ちがよく

紫陽花の手入れなどをしてみました

紫陽花は花のついた枝だけ切り落とします
今年咲かなかった枝は来年咲くかもしれませんからね





これまでにブログで使った写真から




b0148547_05446.jpg
(緑色しているのが紫陽花です 6/1)




                         



b0148547_2326313.jpg










b0148547_23262183.jpg





  




b0148547_23263721.jpg











b0148547_23284539.jpg


長い期間、心を潤わせてくれた紫陽花たち
これからはドライフラワーでよろしく





背後に感じる青い視線
b0148547_23582778.jpg

                  僕も出してよ~~




(紫陽花の蕾は猫には毒だそうです。取扱いにはご注意くださいね。)



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
   
[PR]

by konekohaku | 2009-07-25 00:08 | flowers  

窓に写る顔



b0148547_21593479.jpg

ミニばらを撮っていたら
突然の雨

すっかり夏空です
雨の後はいくぶん涼しくなりました




b0148547_21595142.jpg

雨を見つめるハク
窓に写っている顔が
さみしげな人間の顔っぽく見えるのは
私だけ?

心霊写真みたいじゃないか!


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-16 22:16 | flowers