カテゴリ:flowers( 68 )

 

あざみ



瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)です


b0148547_23254740.jpg


b0148547_23332550.jpg

             



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-11 23:38 | flowers  

向日葵


b0148547_2047055.jpg


向日葵が届きました
どうやって飾ろうかな~

子どもの頃
どうにも向日葵は好きになれなくて

校庭に植わっている向日葵を見上げては
でかすぎて可愛くない
って思っていました

でも矮性種の向日葵は
洗練されてとってもきれい

これなら愛せそう^^

b0148547_20464489.jpg




今日は涼しかったからか
久々に大暴れしてくれたハク
ううう~~と唸って部屋中を駆け回り
危うくノートパソコンを落としそうになりました

こうやって大人しく座っていると
そんな風には全然見えないけど
まだまだ落ち着きのないやんちゃな子
性格かしらん?
b0148547_20471645.jpg
              元気な方がいいっていつも言っているのは誰さ?

はい、私です^^
さてまたまたケーキの話題です

「キャリエール ヒデトワ」さんという大阪茨木市にある
人気のお店のチーズロール
b0148547_20473211.jpg

先日ご紹介した白いチーズロールもそうですが
チーズクリーム入りのロールケーキって本当においしい!!
普通のチーズケーキのおいしさとはまた違うんですよ。
スポンジの味とチーズ味の取り合わせっていうのが
頭で想像する以上にお口の中で意外に感じるんです。
はまりそうだわ~^^。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-07-02 22:21 | flowers  

ちょっとそこのばあさんや



今日は暑くて

b0148547_20505495.jpg




b0148547_20501976.jpg


ハクさん
こんな感じでごろごろしてました




b0148547_20512194.jpg
                      ちょっとそこのばあさんや


まだばあさんじゃないつもりなんですけど
この寝姿見ていたら
ハクにそんな風に呼ばれた気がしました^^



b0148547_21102138.jpg



これは先日買ってきた花の苗

近くにとても品揃えのよい園芸店があって
圧巻な数の中から選んだのがこれ

他の顧客の方々は
夏にふさわしいビタミンカラーや
目に鮮やかな色とりどりの花々を選んでらっしゃるというのに

私だけえらい地味でした^^;
やっぱりばあさんなのかも

まあいいや
好みなんだもの

花壇のあいているところに植えました


b0148547_2175866.jpg


水やりを
くれぐれもお忘れなく(←自分に言い聞かせます)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-19 21:21 | flowers  

噛み癖は永遠に続かない



b0148547_8552369.jpg

紫陽花を部屋に飾りました



b0148547_8584387.jpg

奥に見えるのは
南天の花です(実ではなく)

庭にあるものでアレンジしようと思うと
こんな組み合わせになってしまいます
プロの方が見たら笑うでしょうね





ハクさんは花の下でのんびり
b0148547_90322.jpg
                      退屈だ~~




b0148547_901958.jpg
                          くんくん





b0148547_903667.jpg
                   どんな味がするのかな





b0148547_905492.jpg
                     食べてみよっかな~





永遠に続くかと思われた噛み癖が
このところ激減しだしました

ハクが急に変わり始めています
大人になってきたんだね~~

仔猫の噛み癖で悩まれている方
噛まれても噛まれても
大事に育ててやれば
一年後には癒しの日々が待っています



b0148547_913151.jpg

お腹の脂肪が非常に気になるハクのんびり之図



追記:

紫陽花の蕾は猫には毒だそうです
上の葉っぱも結局食べてないのでご安心を
撮影が終わったらいつも花瓶はハクが
触らないところに置いていますが
ユリ以外にも猫によくない植物がたくさんあるようですので
注意しなければと思っています


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-18 10:37 | flowers  

紫陽花 2



b0148547_22442910.jpg

昨日の紫陽花
花びら(正確には萼)の形が違うのが
お分かりいただけますでしょうか?


b0148547_22444110.jpg





b0148547_22445566.jpg

開く前はこんな感じ




b0148547_2245988.jpg

ころころして
とってもかわいらしくて



数年前ご近所さんに頂きました
紫陽花は挿し芽するとすぐつくので
買われることないですよ

紫陽花を育てているお友達がいたら
分けてもらいましょう!





わざとぼかして
光の中にいるハクを撮ってみました
b0148547_22453690.jpg

おお
ハクさんが痩せて見える
ええこっちゃ


ハクはここのところ急激に
飼い主と離れて
一人過ごせるようになってきました

もはや飼い主のストーカーにあらず

以前はパソコン中も
邪魔して邪魔して大変だったのですが

ここ数日集中して画面に向かえる


うれしいような
さびしいような

ちょっと複雑


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-15 23:09 | flowers  

タイムと紫陽花



b0148547_20152458.jpg


今日もいいお天気でした

というか
暑い

蚊もでてきたし
夏になっちゃったのかな?

今年はいつもより春が長くて
うきうきだったのに



上の写真はタイム
この時のタイムとは別の種類で咲く時期も1ケ月以上ずれています

タイムはこすると柑橘系のいい香りがします
丈夫ですし
おおよそハーブは強いですけどね


parsley, sage, rosemary and thyme

小学生の頃
兄の持っているSimon and GarfunkelのLPを聞いて
これはいったい何のおまじないの言葉だろう
なんて思っていました
当時はなかったですから


b0148547_20393965.jpg


今では当たり前のようにどこにでも売られている植物
年を感じるわ
やだやだ


気を取り直し

紫陽花です
b0148547_2025174.jpg


b0148547_20251718.jpg


b0148547_20254066.jpg


b0148547_20255495.jpg



我が家では3種類+1の紫陽花を育てています
他の品種も次回以降upする予定です

+1というのは
園芸仲間であり
長電話の話し相手である
主人の父からもらった白いガクアジサイで
まだ赤ちゃんなので
花が見られるのは来年以降になりそう
楽しみ~



今日のハクさん

考え中
b0148547_2016936.jpg


精神統一中
b0148547_201727.jpg


よそ見中
b0148547_20173973.jpg



タオルはどうして折れちゃってるのかな?


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-14 21:37 | flowers  

中之島バラ園



猫を飼っていることを知らない客人が
我が家に来てリビングに入ったら
きっとこう思うにちがいない

あの窓のところの白い物体は何だろう?

b0148547_218456.jpg




白いクッション?
毛布をたたんで置いてるの?



b0148547_2182597.jpg



奇をてらったオブジェかしら?
もしかして季節はずれの鏡餅?



b0148547_2184074.jpg
                          

なんや
猫かいな


ハクはこちら側におしりをむけて
まん丸になってじっとしていることが多いので
同居している飼い主の目にも
摩訶不思議な物体にうつることがあります
まっ白ですから余計に




ちょっと遡りますが
この前の日曜日
用があって主人と大阪へでかけました

道が空いていて予定より早く到着したので
時間を潰しを兼ね
中之島のバラ園をチラリとのぞいてまいりました



b0148547_21101511.jpg




管理の行き届いたバラ園には
シーズンが終わりかけているにもかかわらず
さまざまな品種のバラがたくさん咲いていて
私たちの目を楽しませてくれました



b0148547_21111581.jpg




伊丹バラ園のようにあまりに広いと観るのも大変ですが
こちらは作出年度別にバラが植えられていて
狭いながらも整然としていて
大変見やすかったです


b0148547_21103849.jpg






公園の近くにいたハクの親戚
b0148547_21113387.jpg

前に東京で見かけたハクの親戚はコチラ




芍薬にバラを合わせてみました
b0148547_2185762.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-09 22:04 | flowers  

のび


b0148547_20561179.jpg

今日の芍薬です
きれいでしょう?
顔を近づけると仄かに香ります
まだ若い紫陽花とともに




b0148547_21201656.jpg

和でも洋でもいけます





さてさて
ハクは午前中は比較的起きて走り回っていることが多いのですが
午後になると途端によく寝だします
今日もまた・・





b0148547_20355567.jpg
                       




b0148547_20361613.jpg
                    





b0148547_20363791.jpg
              のび~~~       





b0148547_20365935.jpg
                   





b0148547_20372037.jpg
                      



この後ハクさんは足をもったまま
また寝てしまいました


b0148547_21141583.jpg

寝姿に癒されます
白目むいてるけど



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-07 21:45 | flowers  

芍薬


今日はバラではなく
b0148547_18151713.jpg

芍薬です
また買ってしまいました

花屋さんの前を駆け足で通りすぎても
視界の一部に芍薬が入ると
まわれ右をして買いにもどってしまいます
シーズンですからね~
出始めより値も少し下がってます

b0148547_18153992.jpg

ハクの顔の1.5倍はあろうかという大輪の花
香もいいですよ




芍薬の花の後に並べてしまうと
ちょっと貧相に見えますが
孔雀草とカーネーション

これはこれで可憐でよいかと
蚊取り線香を入れる器に生けてみました

ハクさん
b0148547_18155724.jpg

先日は外付けハードディスクを床に倒し
これまでのデータを全部消し

b0148547_18161632.jpg

今日はマウスを床に落とし
作動不能にしてくれました

こら、ハク
ちょっとは反省せい!

ってするわけないですよね
ハクにとっては遊びですから
b0148547_18351828.jpg


いたずらすればするほど抱きしめて
ハクは悪くないからね~と
自らに言い聞かせている飼い主です


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-31 18:50 | flowers  

ポプリ


b0148547_725992.jpg

バラの花びらを乾燥させてよくポプリにしています
・・って落ちた花びらを集めて放置しているだけですが
色の濃い品種の方がきれいにできます
香りはさすがに数日で飛んでしまうので
その後はオイルをかけます



b0148547_7254534.jpg

ウィリアムモリス





椅子の上で眠るのが好きなハクさんです
b0148547_726813.jpg






b0148547_7263111.jpg






b0148547_727156.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-30 07:43 | flowers