<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ストルバイト結晶 ~9


               
血尿がとまらないので
尿検査していただいたら
ストルバイト結晶がでた

ハクはやっと7ケ月になったばかりなのに

もう病気にさせてしまった

ハクちゃん、ごめん
飼い主失格

〇〇〇〇というプレミアムフードをあげてたことを
先生に伝えたら

これはいいものですねー
ほんとうにいいものです

でも病気になりましたよね?

・・・・・
・・・・・
・・・・・

結局原因はよくわからなかったが
しばらくのあいだ
結晶を溶かすという処方食のみを与える
ことになった


b0148547_2164539.jpg

早くよくなって、ハク




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-31 21:13 |  

プロフィール ~8



玄関で
キャリーバッグのふたを開けると
きょろきょろしながらハクがでてくる

家に戻ったことがわかると
すぐに落ち着きをとり戻す

ああ、
ここはハクにとって
安らぎの場所なんだなと思うと
ちょっとうれしい

用事を片づけた後
病院のHPにアクセスして
先生のプロフィールをのぞいてみる


特技は怒らないこと


思わず顔がほころんだ

病院の情報をくれた友人に
さっそくお礼のメールを打つ


ありがとう
とてもいい病院でした
そして先生は
宣教師みたいな方でした


勘のいい彼女のことだから
これですべてを悟ってくれるだろう

b0148547_95269.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-30 09:14 |  

アロマの香り ~7



待合室にもどると
さきほどと変わらぬ姿勢で
まどろんでいる猫たちが目に入る

猫の寝ている姿って
どうしてこんなに人の心を癒すのだろう

大きいですねと言うと
受付の女性が
ダイエット中なんですよと頬笑む

長い診察に見合わない
安価な料金を支払っていると
先生がでてきてくれて

噛み癖には
遠くから缶か何か音の出るものを投げて
びっくりさせるといいですよ
とアドバイスしてくださる

一人のときはどうしたらいいんだろう
なんて思いながらも
ありがとうございます
と笑顔でこたえ

アロマの香りただよう病院を
ハクとともに後にした


b0148547_13514523.jpg

(つづく)



にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-29 14:02 |  

診断 ~6



ハクの尿を持って行っていなかったのと
膀胱に十分尿が溜まっていなくて
超音波検査ができなかったこともあり
血尿の原因ははっきりとはわからなかった

急な気温の変化か
手術によるストレスで
膀胱炎になっている
可能性もあるとのことだった

ひとまず抗生物質を処方してもらい
血尿が続くようなら
再度検査を行う


砂についた尿の色も薄いですし
全身状態はとてもいいですから
今はそう心配ないと思います

それにしても本当にまっ白ですねー
普通、どこかにブチがでるものなんですけど
大事にしてあげてくださいね


そう言って
最後までハクを撫で続けてくれた先生の
長い診察が終わった


b0148547_193314100.jpg

(つづく)






にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-28 19:45 |  

抜糸 ~5



あーまだ腫れていますねー
糸が気になってずいぶん舐めていたんですね
猫はあまり気にしない子が多いんですけど

手術痕を見ながら先生がいう

もうくっついていますから
抜糸をしてあげますね

ハクを支えてくれるスタッフの女性に
あ、どうもありがとうございます
と丁寧にお礼をいいながら
先生は手早く糸をとってくださった

お腹を診てみます

次は目を診てみます

ひとつひとつ断りを入れながら
診察してくださる先生の話し方は

発音は同じだけれど
日常で耳にするものとは
どこか違う

ふと
先生は外国育ちなのではないかと思った

独特の空気感、丁寧なしゃべり方
おそらく異国の人に囲まれ育たれたのだろう
改めてよくよく見ると
ハーフのような
彫りの深い顔だちをされている

きっとそうだ

そう気づいて
さっきからずっと感じていた
不思議な感覚の訳が
ようやく解けた

b0148547_23191543.jpg

(つづく)


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-27 23:30 |  

しゃべりすぎた女 ~4



で、どんな様子ですか
ようやく話がハクの病気のことになった

昨夜突然血尿がでたこと
今朝もまだ続いていること
ここ数日トイレの回数が増えたこと
最近粗相が始まったこと

今月に入って去勢手術を受けたこと
気がつけばずっと患部を舐めていること
糸が気になってしょっちゅう歯でひっぱっていること
あと数日で抜糸予定だったこと
カラーはおろか首輪すら嫌がってできないこと

捨て猫だったこと
雨の中びしょぬれで発見されたこと
兄弟は死んでしまってハクだけが生き残ったこと
背中に大きな傷があって今はそこが禿げていること

猫を飼ったのは初めてだということ

先生はハクを撫で続け
ときどき
そうなんですか
と相槌をうちながら
ずっと私の話に耳を傾けてくれていた

自信がないんです
一生懸命やっているけど
ちゃんと育ててやれているか心配なんです

ハクの病気の診察に来ているというのに
いつのまにかそんなことまで話していた

大丈夫ですよ
栄養状態もとてもいいですし
心配ないですよ

そのおだやかな先生の笑顔とゆっくりした口調は
ハクを飼い始めてからずっと
私が心の中に持ち続けていた不安な気持ちを
すこしずつほどいていってくれるような気がした



b0148547_22305822.jpg

(つづく)



にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-26 23:02 |  

心地よい違和感 ~3



こじんまりとした診察室で
キャリーバッグのファスナーを開けると

わ~まっ白ですねー
と先生が驚いたように話し出す

大きいですねー
本当にまっ白ですねー
目は青いですねー
性格はおとなしいですか?


動物が本当にお好きなんだな
いい先生かもしれない


ハクを愛おしむように撫でながら
会話を続ける先生を見てそう思った

だけど何なんだろう?

よくわからないけれど
初めて病院の玄関先で
先生に声をかけた時から
私は何か異質なものを感じていた

とても疲れていたんだと思う
ハクのことだけでなく
入院中の実家の父のこと
あまり具合のよくない主人の母のこと

さまざまな心労が重なって
思考が停止していたのかもしれない

その心地よい違和感の訳に私が気づくのは
ずっと後になってからだった



b0148547_23285211.jpg

(つづく)





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-25 23:38 |  

待合室 ~2



病院に入ると
まるまると太った猫3匹と愛嬌のあるワンちゃんが
無言で私を出迎えてくれた

受付を済ませ
キャリーバッグを横におき
椅子に腰掛け待っていた

棚にはたくさんのフード類
整然としていないところが
張りつめた心を和らげる

カウンター横では
ターシャ・テューダーの映像が流されている
彼女のライフスタイルを紹介するDVDのようだ
草花に囲まれている姿を眺めていると
ふと、さきほど水やりをしていた先生の姿を
思い出す

病院らしからぬ雰囲気だな

そう思っていると
「どうぞ」と診察室から先生が顔をのぞかせた




(つづく)



にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-21 23:10 |  

花 ~1



昨日は日曜日だったから
かかりつけの動物病院はお休みだった

ひとつむこうの駅に
休日も診察してくれる病院があると聞き
藁をもすがる思いで駆け付けた


病院前で車を停めると
玄関脇のコンテナの花に水をやっている若い男の人がいた

駐車場の場所を聞くと
あれ?と不思議に思うほど
おだやかにていねいに
教えてくださる

やさしく深いまなざしのその男性はこの病院の先生だった



b0148547_15212416.jpg


(つづく)




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-20 15:25 |  

病気だったんだ・・・



二日前あたりから
何回もトイレに行くのでおかしいなと思っていたら
昨夜遅く血尿がでた

日曜日も診察している動物病院を探し
朝一番で
診ていただいた

しばらく抗生物質を飲んで
再検査

今のところ
原因も病名もわからない

b0148547_22175078.jpg

昨夜は心配でよく眠れず
早く元気になって、ハクちゃん





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]

by konekohaku | 2008-10-19 22:31