<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

風の香


今日は2階の和室で写真を撮りました
お天気もよく心地よい風が入ってきて
ハクもくんくん、と風の香を嗅いでいます
b0148547_22173725.jpg



2階は下と違って落ちたら危ないので
前々からネットで防御しています

なんせお兄さん、どんくさいですから^^;
ココとかココ  参照
(どんくさいって大阪弁でしょうか?運動神経がよろしくない、という意味と思ってください)


ねえ、この網はずして
b0148547_21545613.jpg

ダメ~~

外に行きたそうなハクさんです



気がつけば明日から5月
もう一年の中間地点にさしかかるんですね~
ずいぶん日も長くなってきました
b0148547_22214988.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-30 22:33 |  

ハク、色男になる


今日は主人と映画(レッドクリフpartⅡ)鑑賞
帰宅するといつものようにハクが玄関までお出迎えしてくれました


ちょうどその時太陽光が玄関ドアのガラスを通して差し込み
ハクの身体が虹色に
b0148547_21304984.jpg



虹というよりは三色旗かな?
白いハクが色男になりました^^
b0148547_2131515.jpg



そんなことには無頓着なハクさん
豪快にドアノブに噛みついております^^;
b0148547_21312379.jpg




一昨日出かけたついでに
大阪駅前第4ビルにあるサンセイをのぞいてきました
サンセイさんは手芸用品ならなんでも揃う
大阪では有名なお店です

きれいな色の造花の材料がたくさん出ていたので
適当に選んで組み合わせてみました
b0148547_2131401.jpg

実物はもうちょっとグレーがかったシックな色あいです




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-29 22:03 |  

大きくなったね!&蝶



b0148547_20351641.jpg



愛用のベッドから足がでるようになりました
丸くなって寝ることが多いので
買い替える予定はありませんが

いつの間にか
こんなに大きくなったのね~

と感慨もひとしお
でもこれ以上大きくならなくていいからね~^^



先日友人宅で集まり
恒例のアクセサリー作りなどをいたしました
b0148547_2038777.jpg




手土産にたまたま購入した
神戸にあるティータイムさん のロールケーキを持って行ったのですが

これがすんごくおいしくて!(持参した者が自ら言うのもなんですけど)
私的にはここ最近食べたスィーツの中ではダントツでした
b0148547_20443244.jpg


生クリームたくさん派の方には物足りないかもしれませんが
生地はふんわりふわふわ
いい意味で荒くて手作り感がのこり
中のクリームは上品に甘く
多すぎず少なすぎず
絶妙な匙加減
こういう正統派ロールケーキは飼い主の好みであります

ティータイムは洋菓子研究家、上田悦子さんがオーナーのお店
残念ながらお取り寄せできないみたいですが
HPにはいろいろなお菓子のレシピも載っていましたよ~



その日家に帰ってふと庭に目をやると
ひらひらと蝶が舞っていました
自然の生み出す奇跡のような色に模様
飼い主のつくるアクセサリーなど足元に及ぶはずもなく

どうです、この美しさ!
b0148547_20585412.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-26 21:24 | sweets  

隠れているつもりのハク&ロールケーキ


お菓子の紙袋にハクが入って遊んでいました

b0148547_8491711.jpg




b0148547_8512020.jpg




b0148547_8514451.jpg


ハクはとりあえず何にでも噛み付きます



ぷいぷい物産展で買った品 その3
京都祇園にあるフレンチのお店
キャレドミューさんのCOCOロール
b0148547_852960.jpg

堂島ロールが有名になって以来
中にたっぷりとクリームの入ったロールケーキが流行ってますね~
従業員がイケメンと巷で話題の
BROTHERSさんのロールケーキもそういう感じでした

キャレドミューさんのロールケーキ、
生クリームの中にカスタードクリームが入っていて
それらがお口の中でとろけるように混ざり合い
とっ~てもおいしかったです
残念ながらお取り寄せはできないようですが
京都に行った際には立ち寄ってもいいかも

ぷいぷい物産展ではこの他に
蛸や喜一さんのたこコロッケも購入
中に明石海峡で獲れたマダコが入っています
これまたおいしかった~^^

以上で物産展の話はおしまいです
それにしてもよく食べました^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-25 10:01 | sweets  

ヒメウツギとマフィン



和室前のヒメウツギ 、近くで見るとこんなにたくさんの花が


b0148547_2143691.jpg


水やりも施肥もしていないのに
病気にもならず
全く手間のかからない優良種


b0148547_21432344.jpg


飼い主はこの可憐な花を
こよなく愛しています


b0148547_21434323.jpg




ぷいぷい物産展で買った品 その2
京都・マフィン専門店カフェジック さんのマフィン
b0148547_2144076.jpg

実だくさんでボリュームいっぱい
おいしかったですよ♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-23 22:05 | sweets  

濃厚抹茶チーズケーキ


今日はよく晴れて気持ちのよい一日でした
ハクもいつもの窓辺でのんびり
b0148547_21482547.jpg



直前まで飼い主に噛みついたり
猛烈ダッシュをして
ハイな状態だったんですけどね

一旦気が静まれば
おとなしいもんです


b0148547_21505344.jpg


相変わらず噛み癖は続いています
それも一年近く一緒に暮らしていると慣れてきました
人間の環境への適応力はたいしたものです



のんびりまったりと進行していくことで有名な
関西で人気の情報番組
「ちちんぷいぷい」物産展で扱われた
抹茶スイーツ専門店“茶の環”さんの
濃厚抹茶チーズケーキ

b0148547_2149054.jpg



京都の茶鑑定名匠が選んだ抹茶でできているそうです
抹茶の粉末もついています
飼い主は抹茶をかけすぎたようで
チーズケーキというより
固形の抹茶を食べているような感じでした(笑)

b0148547_21491658.jpg


HPをのぞいたら
抹茶のバームクーヘンなどもあるようなので
そのうちトライしてみたいと思います

次回も物産展で買ったスイーツをご紹介しまーす


今日の薔薇の様子♪
b0148547_2149266.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-22 22:35 | sweets  

ハクさま立入禁止区域にて



昨日は原則ハクさま立入禁止区域に指定されております
和室にて写真をとりました
b0148547_18264628.jpg

なんでも破いていくハクさまですので
掃き出し窓の方は雪見障子を上まであげ
お庭のヒメウツギを
一緒に眺めました

まあハクは花ではなく
違うものを見てるんでしょうけど

ヒメウツギは飼い主の大好きな花
その白い花は涼しげでどこまでも可憐
その上宿根草で毎年咲くし
丈夫で手間いらずな優等生です


b0148547_1747464.jpg







花屋さんに芍薬がでていました
b0148547_1741231.jpg



芍薬はやっぱり和室が似合うような気がする

薔薇ほど甘すぎず
豪華で静かで凛としていて



b0148547_17414286.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-21 18:35 | flowers  

甘すぎる!苺♪



昨日
神戸北の方面へ車を走らせていたら
畑のいたるところに
「直売所」の看板が

なんだろうと思ってのぞいてみると
たくさんのイチゴが並べて売られておりました

おひとつどうぞ

やさしい笑顔の農家のおばあちゃんが
すすめてくれるので
試食させていただいたら

その甘いこと、甘いこと!

思わず
甘~い!!と感嘆の声をあげてしまいました


そうでしょ、スーパーにはこんな甘いイチゴ
売ってないからね

そういうおばあちゃんの笑顔と
想像以上の甘さに惹かれ

大盛り買ってまいりました


b0148547_16115555.jpg




ハクさん、イチゴよ
b0148547_16265161.jpg


いらんがな
b0148547_16271760.jpg



イチゴ狩りにこられたと思われるファミリーも
たくさん歩いておられました~


b0148547_16275485.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-20 17:25 | sweets  

網戸の張替 & 花のみち



今朝ようやく
ハク様が破った網戸 の張替えをしました

張替え途中も
好奇心旺盛のハクが静かに見ているわけはなく

網にかじりついたり
押え用の長いゴムに戦いを挑んだり

ずいぶんとお手伝いをしてくれました^^

挙句の果てに
こんなことまで
b0148547_1659594.jpg


狭いところに入らずにはいられないよね
でもハクちゃん、


ストッキングを顔からかぶった犯人みたいだよ~(笑)
b0148547_16591930.jpg




昨日宝塚に用事があったので
お昼を宝塚南口にある老舗の相生さんで頂いたあと
大劇場横の「花のみち」を
ぷらぷら散歩しました

普段は静かな宝塚界隈ですが
昨日は
お天気がよかったからか
ちょうど宝塚歌劇の終演直後だったからか
家族づれも含め
たくさんの人でにぎわっていました

b0148547_16593726.jpg


その名のとおり
沿道のお花がいっぱい咲き乱れていてきれいでした~
b0148547_1715363.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-19 17:42 | flowers  

ハクはやっぱり興味なし?


b0148547_14272625.jpg

先日の薔薇を
フラワーベースに入れ替えました

b0148547_142863.jpg

ハクちゃん、一瞬興味を示したかと思いましたが

b0148547_14275299.jpg

やっぱり無視^_^;
この薔薇には香りもないしね~

濃厚な香りを放つ
庭のイングリッシュローズやオールドローズにはどんな反応するかしら  
5月が楽しみです



今、小説を貪るように読んでいます 
山本兼一さんの「利休にたずねよ」、よかったですよ~
完璧なまでの静寂なる美と波打つような情熱・艶、
その対比が美しい文体で表現され
とても面白かったです
こういうの好き
b0148547_14281842.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-04-17 14:51 | flowers