<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

芍薬


今日はバラではなく
b0148547_18151713.jpg

芍薬です
また買ってしまいました

花屋さんの前を駆け足で通りすぎても
視界の一部に芍薬が入ると
まわれ右をして買いにもどってしまいます
シーズンですからね~
出始めより値も少し下がってます

b0148547_18153992.jpg

ハクの顔の1.5倍はあろうかという大輪の花
香もいいですよ




芍薬の花の後に並べてしまうと
ちょっと貧相に見えますが
孔雀草とカーネーション

これはこれで可憐でよいかと
蚊取り線香を入れる器に生けてみました

ハクさん
b0148547_18155724.jpg

先日は外付けハードディスクを床に倒し
これまでのデータを全部消し

b0148547_18161632.jpg

今日はマウスを床に落とし
作動不能にしてくれました

こら、ハク
ちょっとは反省せい!

ってするわけないですよね
ハクにとっては遊びですから
b0148547_18351828.jpg


いたずらすればするほど抱きしめて
ハクは悪くないからね~と
自らに言い聞かせている飼い主です


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-31 18:50 | flowers  

ポプリ


b0148547_725992.jpg

バラの花びらを乾燥させてよくポプリにしています
・・って落ちた花びらを集めて放置しているだけですが
色の濃い品種の方がきれいにできます
香りはさすがに数日で飛んでしまうので
その後はオイルをかけます



b0148547_7254534.jpg

ウィリアムモリス





椅子の上で眠るのが好きなハクさんです
b0148547_726813.jpg






b0148547_7263111.jpg






b0148547_727156.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-30 07:43 | flowers  

こっちむいてよ



ハクはカメラを向けると
たいてい顔をそらします
機嫌の悪い?時は逃げたりします

今日もなかなかこちらを見てくれません



b0148547_19291254.jpg




b0148547_19293222.jpg




b0148547_19295237.jpg
                        



友人たちが遊びに来てくれるというので
バラをたくさん摘みました
b0148547_19305869.jpg

アイスバーグの花束です


b0148547_19312060.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-28 19:55 |  

ノミ予防


首後ろあたりにフロントラインを滴下しました
寝込みをそっと襲ったつもりでしたが
しっかりハクは目を覚まし
ただならぬ状況をいち早くキャッチ

身体に変なにおいが!
ナメナメ
b0148547_21511991.jpg




ナメナメ
b0148547_21555079.jpg




おかしいな~
なかなかとれない
b0148547_21515936.jpg





おかあさん、僕に何かしたでしょ
b0148547_21534039.jpg





孔雀草です
b0148547_21523950.jpg



淡い藤色をいていて
クジャクの名から連想される
華やかさからは程遠く
静かでひっそりとした花
b0148547_215345.jpg



b0148547_21532156.jpg


かわいいです


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-27 22:18 |  

京都



新型インフルエンザの流行以来
人混みのする場所への
不要不急のお出かけは控えておりましたが

押えてあったチケットを無駄にすることができず
昨日は友人と京都南座へ歌舞伎を観にいきました



b0148547_2134767.jpg

鴨川の向こうに見えているのが南座




b0148547_21342320.jpg

演目は「小笠原騒動」という通し狂言
3回の休憩を入れると4時間を超える長い作品でしたが
面白すぎてあっという間でした
中村橋之助さん、片岡愛之助さん
中村勘太郎さん、中村七之助さん
皆さんすごい熱演で
素晴らしかった

つくづく世界に誇れる文化だといたく感動した次第




観劇後はあまりゆっくりする時間がなかったので
駅に向かうのをちょっと遠回りして
祇園を散策


b0148547_21351042.jpg





b0148547_21354383.jpg


b0148547_22333449.jpg

巽橋




巽神社前にある和カフェ、小森さんに立ち寄って
眼下に川のせせらぎを感じながら抹茶スィーツを
b0148547_2210233.jpg



白川沿いに駅へ向かって帰路に着きました
b0148547_2136369.jpg



やっぱり京都はよろしいな~



家に帰ると元気なハクがお出迎え
b0148547_213855100.jpg

それだけで幸せ


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-26 22:39 | movie・theater  

食わず嫌い

今朝出かける前に
庭にある植物を適当に投げいれて飾ったところ


b0148547_22421874.jpg


さっそくハクさん登場


b0148547_22432698.jpg
                           くんくん 


                          
b0148547_22435665.jpg
                           くんくん

  
 
b0148547_22445934.jpg
                           くんくん


                            
b0148547_2244973.jpg
                         




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-25 22:56 |  

反省しています



今日の記事は自戒と反省の意をこめて

昨日の朝
リビングに降りていくと
カウンターに置いてあったはずの水銀体温計が床に落ちて割れていました
b0148547_220044.jpg

ハクが落としたのだろうと思います
当然中の水銀もこぼれていました

ひょっとしてハクが水銀に触っていたら
そして水銀中毒にでもなったら
もしものことがあったらどうしよう

胸の鼓動が早まるのを覚えながら
あわててハクをリビングに入らないよう隔離し
水銀を処理し
破片をあつめて
換気をしました(水銀は気化します)

かかりつけの病院に電話し状況を説明すると

もしも食欲がなくなったり吐くようなことがあれば連れてきてください
その時は点滴で解毒します
でもおそらく口にしていることはないだろうと思いますから
様子を見てください

とのこと


幸い、ハクはその後もいつもと変わらずものすごく元気で
心から安堵しました

まさか体温計を落とすなんて想像もしてなくて
新型インフルエンザの流行のこともあり
家族がいつでも計れるようにと
ハクの届く場所に不用意に放置した飼い主の責任です

友人には
まだ水銀の使ってたん???と驚かれ

水銀体温計が過去の遺物であることにも
プチショック

b0148547_2203197.jpg

ハクの命は私たち家族にとって宝物
細心の注意を払って守っていかねばならないと
深く深く反省し
心に刻んだ出来事でした


b0148547_731072.jpg






ガートルードジェキルとヤマボウシ
b0148547_2291927.jpg



白い花のように見えるのは総苞片で
花とは別物だそうです
真下から見上げるとほとんど見えません
b0148547_2293634.jpg


総苞片は上側のみにつくので離れて見ると
この姿の美しい樹木が
まるで帽子をかぶっているかのよう

ヤマボウシの矮小種の名は
ミルキーウエイ

名前をつけた人の感性が素敵です

b0148547_2295312.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-23 23:44 |  

手抜きなバラの育て方


b0148547_14182626.jpg


今我が家にあるバラはこれまでご紹介した5品種です
すべて地植えで育てています
たった5株でも大量に花をつけてくれるので
この時期は家中バラだらけになります

年に2~3回植木屋さんが
庭全体に農薬を撒いてくれますが
基本的には無農薬で育てています

当然虫もつきますし病気にもなります
強健種といえども
うどん粉病になることはなくても黒点病にはなります

黒点病がでた葉っぱは早めにとってしまう
虫は見つけたときに捕獲する
かなりの枚数に病気がでたら
時期を問わず枝を短く切りこんでしまう
これでなんとかしのいでいます

後は
たまに剪定と
春の花後と冬の休眠期に大量の肥料を与える

これだけ

ちなみに我が家は水やりを全くしておりません
記録的な真夏日が何日も続いた時
1回くらいあげたこともあるかもしれませんが
基本的に水やりなしです
地植えだからできることですが
(株を植えて根がつくまで、また鉢植えの株は適時必要となります)

バラは手がかかって
と敬遠される方が多いのですが
こんないい加減なガーディナーの元でも
それなりに育っています
大きくならない品種を選べば
鉢植えでも十分育ちます
皆さんも薔薇に囲まれた生活いかがでしょうか~?

b0148547_14184029.jpg

薬を撒いてないのでハクが触れても安心



b0148547_14185610.jpg
                           evelyn



b0148547_152156.jpg

ジャスミンの花ももう終わりです


今朝はハクがらみでプチ事件がおきました
その話はまた次回~



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-22 15:15 | flowers  

エブリン



僕にもうつる可能性があるなんて
b0148547_21181011.jpg



お母さん、ちゃんと予防してね
b0148547_21182997.jpg





ちょうど入荷したところのマスクを
主人が買ってきてくれました

でも油断禁物

マスクの着用以上に
手洗い、うがい
それに十分な栄養・睡眠が重要なのだそうです

今日テレビを見ていたら
人間が罹患したインフルエンザは
同じ家に住む犬や猫などのペットにも
うつる可能性があると
専門家が話していました
感染しても目立った症状がでないのでわかりにくいとか

気をつけないと



今日ご紹介するバラは
イングリッシュローズの名花
エブリンです


b0148547_21461064.jpg




このバラには特に強い思い入れがあります
というのも
この家に引っ越してきて
初めて育てたバラがこのエブリンだったからです

ダマスクとはまた違った
甘くまろやかな
でも濃厚な香り
この愛らしいevelynという名は
香水メーカーの名にちなんでつけたと聞いたことがあります

四季咲きの大輪ロゼット
棘も少なく樹形も美しい

バラは同じ株の中でも
きれいに咲く蕾もあれば
形の整わない蕾もあるものなのですが

エブリンは
開く蕾どれも美しい

文句のつけようがない花だと
飼い主は思います


春が来るたび
いろんな植物が花開いて
飼い主の心は浮きたつけれど

このエブリンの蕾が開いた時
一番の幸せを感じます


b0148547_21184714.jpg


b0148547_2119302.jpg


b0148547_21201241.jpg




もうお気づきかと思いますが
飼い主は香りの強いバラを好んで育てています
(アイスバーグはほとんど香りませんが・・)
バラの季節になってから
我が家の庭には
あっちからもこっちからも競うように
甘く妖艶な香りが漂っていたのですが

ここ数日
それを打ち消すかのような
強い香りが

b0148547_21203095.jpg

いつの間にか
ジャスミンが花開いていました

バラ、完全に負けてます^^:


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-19 22:29 | flowers  

アイスバーグ



b0148547_21475226.jpg

出かけちゃったよ
僕の言うことなんか全然聞かないんだから



b0148547_21481768.jpg

そういやお父さんの言うこともいつも聞いてないな




b0148547_21483975.jpg
                           早く




b0148547_21485918.jpg
                         帰ってこーい




朝、電車に乗り込むと
9割がたの乗客はマスクをしていてびっくり

無防備な飼い主は浮いた存在でした

薬局の方の話によると
マスクはもちろんのこと
アルコール消毒液も品切れ状態とのこと




さて
大荒れのお天気も回復し
b0148547_2149195.jpg



今朝はまた庭にでて
まだ雨露の残る美しい花を撮影しました
バラ愛好家に
絶大な人気を誇るアイスバーグです


b0148547_21494030.jpg



フロリバンダ、四季咲き
棘は少なく
花も枝もことのほか繊細でしなやかです

一時期我が家の庭は
あっちをむいても
こっちをむいても
バラ、バラ、バラという状態の時がありました
多い時は20株くらい育てていたと思います

豪華で艶やかなバラばかりに囲まれ
その花弁の多さや
とりどりの色に目が慣れてくると

ひっそりと清楚に咲くこのアイスバーグが
ひときわ美しく見えたものです


b0148547_21495840.jpg



その後
株をダメにしてしまったり
鉢植えは人に差し上げてしまったりで
今ではバラも数えるほどしかないですが

このアイスバーグの
神々しいまでの気品をたたえた美しさは
いつもいつも変わることなく
深い感銘を与えてくれます


b0148547_21502047.jpg


秋は春にもまして美しく咲きます



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-05-18 22:49 | flowers