<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

『劔岳 点の記』



b0148547_20122957.jpg


先日購入したチョコレートコスモスです

チョコレートの香がするっていうんですけど
どうでしょう?
そう思えばそうかな?くらいです
色が好きで買いました




さて今日は1週間ほど前に観た映画
『劔岳 点の記』の話を

めったにないことで

主人に誘われて行きました

え~っ、山登りの話?
と一瞬迷ったのですが

浅野忠信さんがでているので
行くことにしました

浅野さん、タイプです

さて映画の話

山について何の知識のない私でも
いかにあの撮影が大変なものであったか
容易に想像できるほど
劔岳制覇の過酷さが伝わってくる
まるでドキュメントのような映像でした

何時間もかけて登って
数分撮影
また何時間もかけて下山
そうやって何日にもわたり撮影されたそうです
素晴らしい

山からの映像がまた美しくて

実際にこの眼で見ることができたら
どれほど感動するだろうと思いながら観ました

「本当の美しさは厳しさの中にある」
そんなセリフがあったのですが

その美を享受できるのは
強靭な意志と
不屈の忍耐力をもって
あの極限の苦しさを乗り越えた者の特権

そんな人間のもつ精神美と大自然の美との競演を
うまく映像化されてましたね

とはいうものの
全く山に興味のない人には
ちとしんどい映画かもしれません
だってずっと山の映像なんだもの
実際に山登りをされる方が見られたほうが
より楽しめると思います

俳優陣は
香川照之さんがよかったな~
浅野さん、完全に喰われてました(泣笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-29 22:04 | movie・theater  

白は涼しい?



アイスバーグがよく返り咲いています

b0148547_21302654.jpg


蒸した昼下がりにも名のとおり氷のような清らかさ
ひっそりと咲く様に
心が涼やかになっていくのを感じます




こちらは同じ白でも
早くも暑さにダレ気味のお兄さん
冬の間には行かなかった気温の低い場所を探して
身体を冷やしているようです


b0148547_2135334.jpg

だらだら



b0148547_21351078.jpg

だらだら



b0148547_213885.jpg

「そんなとこにいたんか?!」




b0148547_21355054.jpg

これから夏本番を迎えるというのに
ハクさん、無事乗り切れるのでしょうか




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-28 22:01 |  

requiem



今日はやっぱり心が重い


Thrillerや
Badよりも

Don't Stop 'Til You Get Enoughを歌うマイケルの
ちょっとはにかんだ微笑みが忘れられない

ポールやリンダと
楽しそうに踊る
Say,Say,Say のくったくのない笑顔が忘れられない



b0148547_2294840.jpg




毎週欠かさず見ていた
チャーリーズ・エンジェル

ファラのキュートでカッコいい姿が大好きだった

「ある愛の詩」以上に美しい
ライアン・オニールのプロポーズを聞いて
涙がでた



時が経つにつれて
彼らはどんどん変わっていったけれど

一番輝いていた頃の姿は忘れない

どうか安らかに



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-26 22:59 | 生活  

真っ白のケーキ



b0148547_19491884.jpg

真っ白って言ったって
たぶんちょっとは黄色いんだろう?



b0148547_194935100.jpg

僕みたいな純白のロールケーキが
あるわけないじゃん



b0148547_19495219.jpg

あった~~!






b0148547_20163634.jpg

今日友人がお土産に持ってきてくれました
上沼恵美子さんがTVで絶賛されていたそうな
コンディトライ神戸さんのロールケーキです

是非一回食べてみてください!

初めての味!
初めての食感!!

スポンジのところが
蒸しパンみたいにやわらかくて甘くて
中のチーズクリームはとってもさっぱり

これはおいしい~♪

JR新大阪駅もしくは伊丹空港
神戸阪急にしかないそうなんですけど

大阪の玄関口で是非

おススメです


b0148547_20165464.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-25 20:34 | sweets  

ジーザス・クライスト=スーパースター



b0148547_21452742.jpg


今回は止めとくわ

って言ってたんだよ

特に好きな作品じゃないし
前にも観てるし

って



b0148547_21455472.jpg

なのにまた観に行くって言うから
おいおい、話が違うじゃんって僕言ったの
そしたらね

だって何の気なしに
空席状況を見たら
まだ空いている席があったんだもの
もし完売だったら
ああ、やっぱりね
って観ないで済んだんだけど

それでどの席が空いているのかな~って画面見てたら
PCが突然話かけてきたのよ

観ないんですか
まだ席がありますよ
水曜日は予定がないでしょ
今ならまだ間に合いますよ
チャンスがあるのに観なかったら
後悔するんじゃないんですか
って

そう言われたら
ついついクリックしちゃうでしょ

b0148547_21461324.jpg

しないよ!



・・・という訳で(どういう訳じゃ!)
劇団四季の
ジーザス・クライスト=スーパースター(エルサレムバージョン)
を観てきました

キリストの最後の7日間を描いた
ロックミュージカル

本日のキャストは

ジ-ザス・クライスト 金田俊秀
イスカリオテのユダ  金森 勝
マグダラのマリア  高木美果
カヤパ(大司教) 金本和起
アンナス(カヤパの義父) 吉賀陶馬ワイス
シモン(使徒) 本城裕二
ペテロ(使徒) 飯田達郎
ピラト(ローマの総督) 青井緑平
ヘロデ王 星野光一

さん方

ユダ役の金森さん、やっぱりいいですね~
初めて見たときは
これがユダ?ってちょっとイメージの違いに
戸惑ったんですけど
今日は違う視点で観れたのか
全身全霊で演じていらっしゃる姿に
大変感動しました
彼を見るだけでも値打ちありますね

ジーザスの金田さんはルックスもいいし声もきれいし
文句つけようがないのですが

個人的には前回京都で観た
柳瀬ジーザスの方がよかったかな
気迫とか孤独感とかが
より感じられた気がするの
まあ、好みですからね

脇の方々の声も素晴らしくて
全体的に完成度高く
非常に見ごたえある舞台でした
四季といえばやっぱりこれだな

観に行ってよかった

今度の日曜日(28日)
大阪四季劇場にて
千秋楽です




花屋さんが届けてくれた夏の花
b0148547_22171471.jpg



黄色い花はサンダーソニア

鉄砲ユリや鬼ユリほど危険ではないらしいのですが
ユリ科ということでハクには触らせないよう用心しました



b0148547_2217355.jpg

元気のでる色ですね



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-24 22:51 | movie・theater  

御座候


昨日の我が家の庭から

b0148547_2015890.jpg

エブリンです
まだ咲いています
いつ見ても
らぶりーだわ^^


b0148547_2022289.jpg

こちらはアカンサス
存在感がありすぎるというか
繊細さに欠けるというか
あんまりかわいい花ではないんですけど
何があっても負けへんでー
と言わんばかりの
生命力あふれる花です



b0148547_2034238.jpg

御座候 です
ここの粒あんはあっさりしていて本当においしい
何個食べてもあきない&安いし



b0148547_2075453.jpg

御座候と一緒にお皿にのってるのは
KOBE KOTOBUKI のバームクーヘン
生地にすっごく弾力があり
あっさりしたお味とともに
食感を楽しむ正統派バームクーヘンです
ふんわりぽわぽわ
一度お試しあれ~



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-22 20:34 | sweets  

ハクのつぶやき


b0148547_11104915.jpg

猫の僕に言わせてもらえば
人間って相当阿呆な生き物だね
その中でもうちのお母さんは群を抜いているんだろうけど


b0148547_1111488.jpg

二の腕のたるみを何とかしたいとかいって
また変なもん買ったんだよ
めざせマドンナ!めざせグウィネス!
って何のこっちゃ?
やったって無駄だっていい加減気がつかないもんかね

だいたいお母さんはビリーって人の時でも
入隊したその日に除隊したし
コアなんとかも
腰が痛くなった~~ってすぐへたってたし
続いた試しがないんだ



b0148547_11111981.jpg

そもそも猫なら身体鍛える為に
そんな無駄なお金をかけたりはしないからね
日々狩猟のまねごとしたり
くつろいでいる時に
ハクちゃんあそぼ~って空気を読まずやってくるお母さんの相手をしてやることで
筋力が衰えないよう
自分でコントロールしてるんだよ
日々の生活の中で
自己管理がちゃんとできてるってわけ


お母さん
もともと腰の調子がよくないんだって

僕がこの家に来る直前に
仔猫ちゃんが埃だらけになったら大変!
とかなんとかいって

天井近くまで高さがある食器棚の上を掃除しようとして
それも怠慢して
近くにおいてある椅子を二段重ねした上で手を伸ばして
落ちて腰を強打したんだって

中国雑技団じゃあるまいし!
だいたい仔猫がそんな高いところに登れませんから!


b0148547_11113386.jpg






・・・というわけで買ってしまいました


「ザ・トレーシー・メソッド」
b0148547_11464927.jpg

男性並みに筋骨隆々だったマドンナの身体を
女性らしい身体に変貌させたトレーナーの
エクササイズDVDです

高齢の方を見ていると
若く見える人って
顔の皺やたるみの多少以上に
姿勢がいいように思います

背筋がピンとしてる

そのためにはある程度の筋力が必要かと
だから鍛えようと常々思っているんです
アンチエイジングっていうと
顔ばっかりに意識が向きますけど
今のうちから身体もね

まだ腰が本調子じゃないので
もうちょっとよくなったらやってみようと思っています
続くかな~^^



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-21 12:53 | 生活  

ちょっとそこのばあさんや



今日は暑くて

b0148547_20505495.jpg




b0148547_20501976.jpg


ハクさん
こんな感じでごろごろしてました




b0148547_20512194.jpg
                      ちょっとそこのばあさんや


まだばあさんじゃないつもりなんですけど
この寝姿見ていたら
ハクにそんな風に呼ばれた気がしました^^



b0148547_21102138.jpg



これは先日買ってきた花の苗

近くにとても品揃えのよい園芸店があって
圧巻な数の中から選んだのがこれ

他の顧客の方々は
夏にふさわしいビタミンカラーや
目に鮮やかな色とりどりの花々を選んでらっしゃるというのに

私だけえらい地味でした^^;
やっぱりばあさんなのかも

まあいいや
好みなんだもの

花壇のあいているところに植えました


b0148547_2175866.jpg


水やりを
くれぐれもお忘れなく(←自分に言い聞かせます)


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-19 21:21 | flowers  

噛み癖は永遠に続かない



b0148547_8552369.jpg

紫陽花を部屋に飾りました



b0148547_8584387.jpg

奥に見えるのは
南天の花です(実ではなく)

庭にあるものでアレンジしようと思うと
こんな組み合わせになってしまいます
プロの方が見たら笑うでしょうね





ハクさんは花の下でのんびり
b0148547_90322.jpg
                      退屈だ~~




b0148547_901958.jpg
                          くんくん





b0148547_903667.jpg
                   どんな味がするのかな





b0148547_905492.jpg
                     食べてみよっかな~





永遠に続くかと思われた噛み癖が
このところ激減しだしました

ハクが急に変わり始めています
大人になってきたんだね~~

仔猫の噛み癖で悩まれている方
噛まれても噛まれても
大事に育ててやれば
一年後には癒しの日々が待っています



b0148547_913151.jpg

お腹の脂肪が非常に気になるハクのんびり之図



追記:

紫陽花の蕾は猫には毒だそうです
上の葉っぱも結局食べてないのでご安心を
撮影が終わったらいつも花瓶はハクが
触らないところに置いていますが
ユリ以外にも猫によくない植物がたくさんあるようですので
注意しなければと思っています


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-18 10:37 | flowers  

映画とガクアジサイ


b0148547_738634.jpg

昨日の夜
お母さんがいないと思ったら
映画を観にいってたんだって


b0148547_73828100.jpg

「スラムドッグ$ミリオネア」って映画で
新型の流行で機会を逃してたらしいけど
昨日ようやく
小さな映画館で観れたらしい


b0148547_7385875.jpg

人間力みたいなもんを
感じて帰ってきたらしいよ
テンポもカメラワークも秀逸だったらしい
何のこと言ってるか僕にはわかんないけど


b0148547_7391162.jpg

子役がよかったんだって
スラムを生き抜いている強さとか
純真さゆえの屈託のなさとかが
すごく自然に伝わってきて
どこぞの国の演技が妙にうまい子役たちとは
一味も二味も違って見えたって


b0148547_7394284.jpg

猫の僕には関係ない話だけどね


************************


インドのスラム街の描写が胸にドシンときました
ああいう状況におかれている子どもたちが
今もいるかと思うと
ハッピーエンドのはずなのに重かった




さて今日はガクアジサイです
b0148547_7404271.jpg


b0148547_7405747.jpg

私の周りには
紫陽花の中でも特にガクアジサイが好きって友人が多いです

b0148547_741982.jpg

涼しげですよね

b0148547_7424295.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます
[PR]

by konekohaku | 2009-06-17 08:36 | movie・theater