<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

耳だけ起きています



ハクが窓辺で眠そうにしていました
b0148547_21503364.jpg




ハク、その寝姿かわいい~。ちょっと前から撮らせてね。




b0148547_21511170.jpg
             眠そうってわかってるのにそんなに接近してくるなんて!







b0148547_2151296.jpg
                    そんじゃ、寝てやらないよ







b0148547_21514596.jpg
                        絶対寝ないから



この後ハクはうつらうつらしておりました
外の犬の鳴き声が気になるらしく
耳だけ起きてましたけどね!


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-31 22:06 |  

第一印象





b0148547_1743353.jpg


このブログだけを読んでいると
飼い主は外で遊び呆けているか
家でぐーたらしてばかり
のように見えると思うのですが

実はその合間をぬって
ちょくちょく仕事をしております
そして結構
仕事大好き人間だったりします


このたびスタッフがひとり
お主人の転勤で辞められることになり

新たに求人募集をかけたところ
数十人の方の応募がありました

そしてその中の8人とお会いすることに

どなたもいずれ劣らぬ優秀かつ感じのいい方ばかりでした

採用枠はたった一人
数十分の面談で
人を見極め判断しなければならないのは
至難の業です

入ってきた時の印象、話し方
そしてもちろんその方の話される内容や経歴
あらゆる情報を駆使して
人物像を作り上げ
私たちの求めている人材に最も近い方を選ぶわけです

3人に絞ったところで
経営者との意見に若干の食い違いが起こり
ずいぶんと話し合いました

でも意見を交わしたところで
本当のところは一緒に働いてみないとわからない
絶対この人がいい!なんて自信は全くありません

    
    
    *********************




ハクと初めて会った時

「ものすごく気の荒い猫」と聞いていた先入観と
会ってすぐに噛まれ続けたこともあって

彼の第一印象はすごぶる悪いものでした^^;

「落ち着きのない気の強い仔猫やな~」

だけど私の判断は間違っていました

一緒に暮らすうち

ハクは決して気が強いわけではなく
それどころか
とんでもなく小心者で
とんでもなく甘えん坊で
意外と性格は穏やかだということがわかってきました

遊びとなるとハイになりすぎる傾向のある
ただただやんちゃな男の仔だったのです  



      *********************



結局今回は第一印象や的確に返ってくる受け答えから
私がずっといいなと思っていた方を
採用することになりました
すでに研修が始まっていますが
思っていた通りの方のようで
今胸をホッとなでおろしているところです

でも今回はたまたまうまくいっただけ
次回のことはわかりません

就職難といわれる昨今
仕事を探しておられる方は多いでしょう
でももし採用されなくてもどうか自信をなくされないように
採用側の判断ミスかもしれませんし
本当は採りたかったのに枠の制限で
泣く泣くあきらめたのかもしれません
実際今回最後に残った3人の方は
全員一緒に働きたいと思うくらい素晴らしい方たちでした

短時間で
その人(猫)となりを判断するのは本当に難しいですね
それにそもそも
私は人を判断できるような器じゃありませんし・・^^;




b0148547_1744972.jpg

                 なんかさっき僕の悪口言ってた?


いえいえ、誉めてたんだよ^^



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-30 19:45 | 生活  

燃える秋



昨日はすごく涼しくて
大掃除なんかをしてみました

特に普段使ってない和室が
夏の間に
物置化しつつあったので

積んであった本や
先日実家から運ばれてきた父の遺品などを
あるべきところへ移動させるため
せっせせっせと整理いたしました


せっせせっせと?(笑)



実際はそうはいかなかったんですよ~

なんせなにかにつけ邪魔する者が一人(一匹?)いましたので!

本を束ねようとしたら紐に飛びついてくるし
箱を潰そうとしたら突進してくる
衣類をたたもうとしたらドンと上に座って邪魔をする・・・


2倍3倍の時間がかかりました^^;


楽しそうでしたね~
普段ものぐさな飼い主がまめに動くと
ハクちゃん、燃えるようです




b0148547_6454521.jpg

           燃えたぜ~~


あはは~オッサン顔^^
たくさん邪魔してくれたね



b0148547_646278.jpg

       え?邪魔だったの?
       僕は遊んであげたつもりだったのに



おじいちゃんの物を見ていると涙がでてくるから
ハクが相手してくれてよかったよ
ありがとうね



b0148547_6462089.jpg

          そんな風に言われると恐縮するな~(テレテレ)




これから秋にかけて
家中を整理しようと思っています
日頃からまめに片づけていれば
そんな必要なかったんですけどね~
ハクにとっても燃える秋となりそうです^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-27 07:17 |  

居心地のいい場所



どこの猫さんでもそうだろうと思いますが
ハクにもお気に入りの場所がいくつかあって

そのひとつがダイニングテーブルの下
姿が見えないな~と思って探すと
ふっと足元で佇んでいることがよくあります


b0148547_2212273.jpg


このテーブルとセットの椅子は
我が家で唯一の北欧家具
デンマークのJ.L.Mollerさんデザインのもの

無垢材のもつやさしさと安定感が
ハクにも安心感を与えているのかもしれません



国は違いますが北欧つながりの話題を

昨日西宮ガーデンズにあるヘルシンキベーカリー でお茶しました
清潔感と開放感のある店内
日曜日だったからか人がいっぱいでした
カフェメニューだけでなく
フィンランド料理も頂けるようです

お土産にブレッド類を購入
シナモンキューブがおいしかったです~

b0148547_22122285.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-24 22:41 |  

RENT


b0148547_2124664.jpg


   ハクは「今」という時間を生きる天才ね

お母さんが僕に言った

   グルーミングしているときは身体をきれいにすること
   食事のときはフードの味とかお腹の減り具合のこと
   オモチャで遊んでいるときは目の前にぶら下がっている虫さんのこと  
   それだけを考えているでしょう?

   昨日お母さんを噛んで悪かったとか
   明日地震がおきたらどうしようとかって
   思ったことないでしょう?

   ・・・でもそれってうらやましいな



b0148547_213784.jpg



お母さんの話によると
人間っていうのは「今」を生きるのが下手なんだって

過ぎたことをいつまでもくよくよ考えたり
あんなことをしなければよかったと落ち込んだり

これから起きるかどうかもわからない将来のことで
心配したり不安に陥ったり・・・

もちろん
反省する気持ちも大切だし
これから先のことを想定したり予定を立てて行動することは大事なことだけど

お母さんはそういうことにとらわれがちな
自分の生き方が嫌になることがあるらしいよ。。。





昨年の9月に歴代7位のロングラン記録を残し
12年間続いたブロードウェイ公演に幕を下ろした伝説のミュージカル「RENT」

その来日公演を観にいきました


b0148547_2132899.jpg



ストーリーに関してはリンク先をご参照いただきたいのですが
昭和生まれの至極まっとうに生きてきた中年女からすると

・・・・うん?????

とツッコミどころ満載な内容^^

社会背景が違いますから偉そうなことは言えませんが
ドラッグに対する目線には賛同しかねるし
家賃(rent)が払えないなら
家主に抗議する前に
兄さん仕事さがしいな~(大阪弁ね)
って正直思います^^

ま、これはミュージカルですから^^;
そんな無粋なことを言ってもしゃーない

私が「RENT」に心惹かれるわけは
ただただドキッとするほどの楽曲の素晴らしさにあるんです


↓ はHIV患者のダンサー、ミミが
同じくHIVに感染し、かつての恋人の自殺が原因で心を閉ざし
殻に閉じこもった状態のロジャーに対し
語りかける歌の一部です


    There is no future
    There is no past
    I live this moment as my last

    There's only us
    There's only this
    Forget regret
    Or life is yours to miss
    No other road
    No other way
    No day but today



    過去なんてない
    未来もない
    私はこの瞬間を生きる

    後悔しないで
    じゃないと人生を逃してしまうよ
    あるのは今日という日だけ



映像はコチラ
どなたかがBWで隠し撮りされたものみたいです^^
ロジャーがイライラと後ろ向きな発言を繰り返す後に
ミミの穏やかで美しい声が続きます


performed by Adam Pascal & Tamyra Gray


    

もうひとつこちらも名曲「seasons of love」
映画版の映像から





52万5600分という1年の大切な時間を
あなたは何で計りますか?

陽の光?夕暮れ?飲んだコーヒーの数?
笑った回数?喧嘩した数?
愛で数えてみたらどうだろう?



この「RENT」は先ほども書いたように
ストーリー自体は私たち日本人からすれば
まったく住む世界の違う人たちの
遠い遠い物語のように見えますが

個々の歌は
話の筋から切り離して耳を傾けても
何かしら共感できるような
普遍性を兼ね備えた名曲が揃っています

歳を重ねる度に
のしかかってくる
過ぎてしまった日々のこと
これからやってくる先のことへの重圧から私の心を解放し
「今」というこの瞬間を懸命に生きることの素晴らしさを
たとえ束の間であれ思い出させてくれる
そんなパワーを持つミュージカルなのです

今回のツアーカンパニーは
ものすごくハイレベルなキャストで構成されています
なんたってオリジナルキャストの
アダム・パスカルとアンソニー・ラップがいるんですから
彼らを観るだけで値打ちがあると思います

もし迷っている方がいらっしゃったら
そしてブロードウェイの舞台を一度体験されたかったら
日本でこんなすごいキャストを観ることはめったにできませんから
是非お運びを
(まわしもんじゃございません!)

赤坂ACTシアターで30日まで


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-23 00:20 | movie・theater  

目の病気?



昨日から一泊で実家の母を連れ東京方面へでかけておりました

午前9時ごろ家を出発、
東京到着後すぐに赤坂ACTシアターへ向かい
BWミュージカル「RENT」を観たのち
銀座へ移動し歌舞伎座で「八月納涼大歌舞伎」観劇

今日はお昼前に新横浜から新幹線に乗り
大阪駅に到着したその足で
友人のバレエの発表会へ駆けつけました

さすがに疲れました~
先ほど母から「また行こうね~」とハイテンションな電話あり
なぜ高齢の母の方が元気なんだろ?



私たちが東京へ行く前日の夕方

突然のようにハクの右目のふちが赤くなり
開けていられないほど痛そうにしだしました



b0148547_215521.jpg





b0148547_21551839.jpg





どこかにぶつかって怪我をしたんだろうか
自分の爪で引っ掻いちゃったんだろうか

予期せぬ事態にうろたえながら
いつもお世話になっている病院へ電話をかけ症状を説明すると
角膜に傷が入っていることも考えられるので
すぐに診せてくださいと言われました

診療時間ぎりぎりの夜の7時に病院へ到着し
先生に診ていただいたところ

    あ~たくさん毛が入っていますね~

との診断が


これまでもハクの目に毛が入ったと気づいたことはありましたが
しばらくすると消えていたので
自然にとれたんだろうと呑気に考えていました
ところが先生が大きく目を開かせてみると
端の方に溜まった状態になってたのです


念の為、傷があるとそこが浮かびあがるという黄色い液をハクの目にさし
角膜を検査してくださいましたがそちらの方は異常なし

洗浄して毛をとりのぞき
目薬と眼軟膏をさしてもらって帰宅しました


b0148547_21544478.jpg


異物を取り除いてもらったハクは
いつものように元気いっぱい

というわけで
予定通り東京への一泊旅行は強行することに

帰宅するといつもの顔で
いつものように甘えてくれたハク

そっと胸をなでおろした飼い主でした


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-20 22:59 |  

おくりびと



b0148547_074629.jpg

    お母さん、泣いてるの?





      * * * * * * * * *



   すごくいい映画だった
   でも〇〇さんは今観ない方がいい
   落ち着いたら必ず観て

『おくりびと』がオスカーを取った頃
その評判を聞いて映画館へ足を運んだ仲良しの友人が
私にそうささやきました

今観るなといったその訳は
私が最愛の父をその数ケ月前に亡くしたところだったから


あれからいくらかの時間がながれ
父の初盆を迎えた先日
その友人が『おくりびと』のDVDを持ってきてくれました

     観る?




やっぱり泣きました
でも私が泣いたのは意外にも父のことを思い出したからではなく

死を生の一部と捉えている監督の視点や
完璧なまでの日本文化の形式美の中に
“命”に対する深い深い畏敬の念を感じ
心が揺り動かされたから

故人を悼む気持ちと
生きている人を大切に思う気持ちって
全く同じものなんですよね

でも概して人間というものは
生きているうちは色々な揉め事や弊害で
相手に対して素直にやさしくできないことも多く
亡くなって初めて
その人がどれだけ大切な存在であったかということに気付くもの

この映画では
亡くなった人とか生きている人とかそういう隔たりなく
人間というものは、ひいては命というものは
これほど尊いものなんですよと
納棺師の取り行う儀式を通して
語りかけてくれているように思いました

山崎務さんがそれはそれは素晴らしかったです

いい映画だった
日本人に生まれてよかった(笑)



友人は
 
   『おくりびと』を観たら、その後これを観て笑うんだよ!

と、「ザ・マジックアワー」のDVDも一緒に持ってきてくれました

友情に感謝(涙)

はい、笑いましたとも!
三谷作品はこのところ低迷気味に思っていましたが
久々に面白かった!
こちらは佐藤浩市さんが秀逸でした


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-19 01:41 | movie・theater  

カーテンの中で



今日の早朝です
ハクがカーテンの中で遊んでいました

b0148547_16554130.jpg

  


ハクちゃ~ん、ハクちゃ~ん
と何度声をかけても出てきてくれないので

無粋だとは思いつつ
カーテンの中にお邪魔しました
    


b0148547_1656065.jpg

     うわ~ぁ、お母さんが入ってきちゃったよ~




b0148547_1656162.jpg

     無視、無視
     お母さんはいないもんだと思っとこう





b0148547_16563189.jpg

     あ、鳥さん!
     おはよう、鳥さん
     気持ちのいい朝だね~




b0148547_16564770.jpg

     今日もいいことがあるといいな~



ハクがとっても幸せそうで
こちらまで幸せ気分になった朝のひとこまでした



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-18 17:24 |  

帰省


b0148547_16583398.jpg

       ・・・置いていかれちゃったよ




お盆休みの間
私たちは主人の実家のある四国にでかけました

b0148547_16591148.jpg
                   車の中から撮影した瀬戸内海


明石大橋と鳴門大橋で本州とつながった四国は
もはや海を隔てた遠くの土地ではなく
日帰りも無理なくできるほど近い存在となりました

ハクを連れて行こうかとすごく悩んだのですが
先日、予防接種でおよそ1年ぶりに外に出たハクは
キャリーケースに入れられた瞬間から
石のように固まり出し
ものすごく緊張していたので

いくら私たちがそばにいるとはいえ
非常なストレスをあたえるのではないかと考え
今回も留守番してもらうことにしました


b0148547_1717104.jpg


相変わらず塵ひとつないほど
きれいに片付いている主人の実家

温かいご両親の笑顔とともに
心の洗濯をさせてもらいました



b0148547_17155275.jpg

     今度は連れってよ!

・・・考えときます^^;


主人の実家にはこれからも度々でかけるでしょうし
少々無理させても連れて行って
ハクに慣れてもらった方がいいのかなと
行くたびに悩んでいます・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-16 17:47 | 生活  

怪獣ハクゴン、スネイプ先生を噛む


いい歳した私ですが
世間からどう見られようと
この映画だけは絶対観に行く、
ハリーポッターシリーズ第6作
「ハリーポッターと謎のプリンス」

映画はたいてい友人と観に行くのですが
この作品に関しては付き合ってもらうのも悪いので
一人でこっそり観てきました^^

原題は Harry Potter and the Half-Blood Prince
プリンスというのは王子ではなく人の名前です

実は私はポッターファンというわけではなく
ただただこの方のお姿を拝みに
映画館に足を運んでいるんです

はい、この方です

b0148547_16595345.jpg




映画俳優に関しては
しぶい人が好き

モーガン・フリーマン、
「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマン
パイレーツでおなじみのジェフェリー・ラッシュとか
このスネイプ先生演じるアラン・リックマンとか

元グラフィックデザイナーでおしゃれなイギリス紳士のリックマンさんは
真面目顔しながらどことなく面白い

出演映画どれ観ても
なんか笑える瞬間がある

素が茶目っけたっぷりの方なんだと思います


彼の魅力はセブルス・スネイプだけに非ず

映画史に残る悪役ぶりと言われた
「ダイハード」のハンス・グルーバー

映画はイマイチだけど
他の場面飛ばしてリックマンだけ観ても値打ちがある
「ロビン・フッド」のノッティンガム公(←笑えます)

隠れた傑作として名高い(評価の高さはコチラ参照
「ギャラクシー・クエスト」のドクター・ラザラス

絵画のようにうっとりするほど美しい映画
アン・リー監督「いつか晴れた日に」
のブランドン大佐

ラブアクチュアリーもよかったし
スウィニートッドでのデップとのあまり上手くないデュエットもよかったなー

舞台出身でいらっしゃるので
時々大袈裟なほどのアクションをされるのですが
そこがまた面白い

京都案内で有名なタクシーの運転手さんが
印象に残ったお客さんは?とのインタビューに
アランリックマンさんと答えていらっしゃるのをテレビで観たことがあります
「観光の合間、車の中で待っている私のために
伏見稲荷千本鳥居の模型をお土産に買ってきてくださったんです」

そんな人柄の良さが
どんなに悪役を演じられいてもふっと感じられる
素敵な俳優さんだと思っています



b0148547_1749243.jpg

      あなた誰? 

      「わが輩はホグワーツから来たセブルス・スネイプだ」





b0148547_1749175.jpg

      なんか変わった格好しているね

      「わが輩はこの服をことのほか気に入っておるのだ」



      

b0148547_174934100.jpg

       じゃ、お近づきの印にガブっ!

       「・・・・」




こらハク!スネイプ先生を噛むでない!



       
スネイプ先生はねぇ
ハリポタの中でピカ一のキャラですよ~
ローリング女史はひょっとしたら
ハリーより、他の誰より
スネイプを書きたかったんじゃないかしら


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 ←いつもクリックありがとうございます  
[PR]

by konekohaku | 2009-08-14 18:32 | movie・theater