<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

只今休憩中


b0148547_1193143.jpg



b0148547_1048308.jpg

[PR]

by konekohaku | 2010-07-28 07:09 | 生活  

ごあいさつ



更新が滞りがちですいません
飼い主は相変わらず元気に飛び回っております


ここのところ非常に濃い日々を過ごしていたのですが
中でも一番印象的だったのが
先日再会した小学生時代の観劇友、幼馴染のAさんと一緒に行った宝塚歌劇

二人して席を並べ観劇するのは実に三十数年ぶり
・・・ええ、三十数年です

ご多分に洩れず長いようであっという間でありました

当時まだ子どもだった私たちは
お互いにこの先どのような人生が待っているかなんて
想像することすら知らず

ただただ生まれて初めて体験する
夢のような美しく華やかな舞台に
まだうぶで柔軟な心を踊らせ
小さな胸に一杯となった感動を
共に分かち合う幼い少女でありました

それぞれ違う中学へ進学した後は
年に一度にやりとりする年賀状だけで
元気にしている様子を短い文面から窺い知り

別々に歩みはじめたそれぞれの生活を
必要以上に詮索しないのが
相手へのささやかな思いやりでもあり
途切れることのない友情の証のようでもありました



時を経て
Aさんから聞いた彼女のこれまでの観劇人生は
驚きとしか表現できないものでした

東宝系、歌舞伎、ブロードウェイ、その他もろもろ
特に国内の観劇歴については想像を越えた内容の濃さで

熱心に通い詰めた結果が
業界人ですか?と疑いたくなるほどの
憧れの、大物の、超一流の人気役者さんたちとの
個人的お付き合いとなり

楽屋訪問はあたりまえ、
一緒に役者さん方の観劇やお遊びに付き合ったり
 〇〇ちゃんと(若手歌舞伎役者)昔よくゲームで遊んであげたのよー
というびっくり仰天の彼女の話に

きゃー!ひゃー!ひょぇー!
 
ごくごく普通の生活を送っている私は
拗音連発でした

Aさん、決して猪突猛進型ではないんです
人を押しのけガンガン突き進むタイプではありません
育ちのよさを感じさせる
どちらかといえばおっとりとした
柔らかな雰囲気を持つ方です

豊富な人脈の理由は偏に
彼女の演劇に対するひたむきな情熱と
女優並の美貌

そして何より
やさしくて爽やかで純粋で
誰もが愛さずにはいられなくなるような
思いやりに満ちた魅力的な人柄が
役者さんたちの心をも
捉えたのだと拝察しました


あまりに濃い演劇体験にその日の話は途中で時間切れ

  まだまだ面白い話がいっぱいあるのよ~

という彼女の言葉に後ろ髪を引かれつつ
(裏ネタ満載でそりゃもう本当に面白い話でした)
次回持ち越しとなりました

  次は〇〇〇(私のあだ名)の観劇歴も聞かせてね

いえいえ、私のそれなんぞ
3分あれば十分なほどショボいもんです~
スタートラインが同じだったにも関わらず(汗)


一緒に観た久々の宝塚歌劇 
演技力がどうだの、歌唱力がどうだの、踊りがどうだの
そんなことを超越した
幻想が確かな視覚となって押し寄せてくる特別な空間と
生身の男性には絶対に生み出せない
唯一無二の美がここには存在するね

そんなことを語りながら
時を越えてもなお
変わることも消えることもない
お互いの人としての核となる部分の存在に
喜びと
ほんの少しの驚きを感じつつ
二人の原点となった夢の舞台を前に
幸せに満ちた時間を共有したのでした




b0148547_20221993.jpg




さてさて

突然ですが
今回をもって当ブログを
お休みさせて頂こうと思っています

この夏は
神奈川の狭小別宅で過ごすことも
多くなりそうな上に
Aさん↑との観劇旅行の予定もあり(うきうき)

またぼちぼちとはいえ仕事もしながらで

ここはひとつ思いきって
いったん休止しようと決心いたしました
(時々単発でふっと更新することもあるかもしれませんが。。)

実は他にも理由がありまして

今年の初めに付け焼刃ながら猛烈に勉強し
ダメもとでチャレンジした試験になぜか合格し
現在またまたまた大学に籍を置いていて
レポートや試験に追われまくりの
スリリングな毎日を送っています

本気でやれば身体的、精神的にかなりハードな学問を
能動的に習得するにはラストチャンスでありましょうし

思い立ったらすぐ行動に移してしまう(悩むのが面倒なんです、汗)悪い癖と
生きているうちに出来るだけ色んな知識を身につけたいという
どこまでも貪欲な性格が災い(或いは幸いかも)し、
さらには
生まれついての怠惰・怠慢な性格に鞭打ち
ちっとは更生させたいという
私の良心が後押しし
新たな知識の世界に飛び込んだわけです



父に生前こう言われたことがありました

  〇〇(私の名)なぁ、
  長い人生のうちには

  あーしまったとか
  これは失敗やったなぁ
  って
  思うこともあるやろけど

  歩き出したら進まなあかんで


辛いことも哀しいことも
何も経験しないよりはマシ
これは私の人生哲学

父の言葉を肝に銘じつつ
歩みを進めて行こうと思っています

9月にはドイツの留学生も来日し
身体ひとつで本当に足りるのかしらん?といった感じで
ブログの復帰はかなり難しいにしても

出来るだけ
どこにいようと
何をしていようと
皆さまのところは覗かせて頂く所存ですので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

そしてこれまで
遊びに来てくださった方々
お友達になってやさしく接して下さった方々
本当に本当にありがとうございます
いつもいつも
感謝の気持ちでいっぱいだったんです
言葉足らずで表現ベタで
気持ちを十分お伝えできていなくて
申し訳ありません


そして
忘れちゃいけない、ハクのこと

ハクオさんは元気です
本日ワクチン注射接種がてら
検診を受けたところ
体重5.2kg(骨格が普通の猫の1.5倍くらいあるデカ猫なのでこれでも太ってないのだそう)
すこぶる健康とのお墨付きを頂きました

私の留守中のお世話の態勢も万全のつもりでおります

こんなトンデモ飼い主にも
常に静観の体を崩さず
にゃぁという天から降り注ぐようなやさしい声とともに
いつも寄り添い
疲れた心を温めてくれています



あな愛しき白き寝子かな
b0148547_12461837.jpg



それでは皆様お元気で~~
[PR]

by konekohaku | 2010-07-25 17:42 | 生活  

brasil guitar duo




暑気払いにウチの白きつねとよく一緒に聴いているCD




さわやかざんす~




b0148547_144586.jpg
                   いつまでも僕のことをきつね、きつねと



b0148547_1444058.jpg
                       呼ぶな~~~っ!!


人々がハクをきつねと呼ぶ所以 (ご存じない方の為)


お母はんだけやろっ、しつこいっちゅうねん >ハクオ
[PR]

by konekohaku | 2010-07-17 20:33 |  

風といっしょに



お母はん暑い、助けて~
b0148547_18242225.jpg


なまあたたかく湿った空気に
最愛の飼い猫が行き倒れた日


二十数年ぶりに大学時代の恩師に会いに
友人とともに研究室へ伺った

先生のまわりだけ地球の自転スピードが鈍化していたのでは
と疑いたくなるほど
以前と変わらぬ若々しい笑顔で迎えてくれた恩師

研究に関する話、最近の母校の様子
当時のゼミのメンバーの近況や
ご家族のお話

要職に就かれても尚
どこまでも謙虚で温かくてやさしくて

時々ジョークを交えた語り口は
以前のままだった

ふと

最近の我が身を振りかえり恥ずかしくなった

いつの間に私はこんなに小生意気な
いけ好かない女になってしまっていたのだろう?



 歩き続けて どこまでいくの?
 風にたずねられて たちどまる



これはつい最近耳にとまった歌の一節
日本が世界に誇る?あの映画の主題歌だ
ずいぶん前によくCMで流れていた

当時は何とも思わなかったのに
その日自分に投げかけられたかのように
言葉が心に響いた


時には立ち止まらにゃ
自分自身を見失わないように

お手本とすべき心から尊敬できる方が
傍にいてくれるのだから


 本当によく来てくれたね

そういう先生に深々と頭を下げ
頂いた最近の著書を宝物のように大事に胸に抱きながら
後ろ髪引かれる思いで母校を後にした



 歩き続けてどこまでゆこうか
 風といっしょにまた 歩き出そう




ところで
何の歌かといいますと
これ なんです(あはは)
<22:20 fullバージョンに変えました>

b0148547_18215132.jpg

[PR]

by konekohaku | 2010-07-15 20:42 | 生活  

七月大歌舞伎


昼の部を観てきました@大阪松竹座

b0148547_13351977.jpg



一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
  三笠山御殿

         杉酒屋娘お三輪   孝太郎
           豆腐買おむら   翫 雀
          烏帽子折求女   段治郎
            入鹿妹橘姫   春 猿
  漁師鱶七実は金輪五郎今国  愛之助



二、大原女(おはらめ)
   国入奴(くにいりやっこ)

            大 原女/奴   翫 雀



三、元禄忠臣蔵
  御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)
  第一幕 御浜御殿松の茶屋
  第二幕 御浜御殿綱豊卿御座の間
      同 入側お廊下
      同 元の御座の間
      同 能舞台の背面

            徳川綱豊卿  仁左衛門
          富森助右衛門  染五郎
            御祐筆江島  笑三郎
             上臈浦尾  竹三郎
            中臈お喜世  孝太郎
            新井勘解由  左團次




簡単に感想を

1、妹背山婦女庭訓

正直あまり感情移入できなかった
贔屓の役者さんじゃないせいか?
愛之助さんは迫力あったけれどやっぱり端正な役柄の時の方が好み




2、大原女(おはらめ)

変化(へんげ)舞踊
愛くるしい大原女からタフさ逞しさ感じる奴へと
衣装の早変わりと小道具、踊り方によって
その変りようを鮮やかに表現していく
小道具を使いながらの舞踊は世界的に見ても珍しいらしい
「舞い」が農耕文化において神への奉納として発祥した
日本ならではのものであるとか
翫雀さんの最後まで疲れを見せぬ見事な舞いは
彼が五十を越えていらっしゃる役者さんであることを忘れさせる
歌舞伎役者さんの身体能力には驚くばかりだ
耳をつんざくような出囃子が筋の通った国民性を彷彿とさせ
いつもながらに心地よい




3、元禄忠臣蔵

討ち入りをさせてやりたい徳川綱豊(仁左衛門)と
仇打ちの意思がありながらも本心を明かさない赤穂の浪人、富森助右衛門(染五郎)
との腹の探り合い、丁丁発止のやりとりが見どころ
表情・しぐさは言葉以上に雄弁であることをお二人の演技が示していた
仁左衛門さんの眼光に惹きつけられる
染五郎さんは動きが少ないうちから汗だくであった
悠々と舞台を去る仁左衛門さんの風情はやっぱり素敵
後方から聞こえてくる能楽囃子のせいか
終演後、無性に能が観たくなった
[PR]

by konekohaku | 2010-07-11 13:37 | movie・theater  

ふんわり




めっちゃかわいかったので思わず撮影


b0148547_20114290.jpg



友人からもらった シエドゥーブルさん @梅田阪神のシフォンケーキ

マカロンが鎮座しておるのですよ
クリームがあっさりしていて美味しかった~~^^
[PR]

by konekohaku | 2010-07-07 20:23 | sweets  

hope



これはサルではなく猫のしっぽ
b0148547_1831238.jpg





京都大学霊長類研究所のおサルさんたち(日本ザル)が大脱走したそうである
ソースはこちら

ほとんどが近隣の農家を荒らすこともなく帰ってきたそうだ
冷や汗ものの今回の騒動も
研究者の方たちには興味深い事例の一つになったことだろう

同研究所の所長の松沢哲郎教授(とっても素敵な方なのだ!)が
チンパンジー(人に最も近い動物)の研究から面白い話をされていたのを思い出した

人間とチンパンジーとの決定的な違いは
人間には想像力があるということ

チンパンジーは想像することができないので
今まさにこの瞬間のことだけを考え生きている
先の事を案じたりしないというのだ
(だから朝三暮四みたいな諺が生まれたんだろう)

ということは悩む、絶望するという行為は進化の賜物であると同時に
人間たる所以であり
そういう観点で一歩離れて生物学的に自分自身を捉えると
色々心配事を抱えるのも
自分が人間であるからと割り切れば
生き物としての悩んでいる自分に興味が湧いて
ちょっとは気が楽になりそうなもんである

少なくとも
不安なことに遭遇しても
憂えることこれもまた「人生」なり、
状況が変わればいい事も起きるかもしれないじゃないかと
逆の観点からの目線も含めて
肯定的に捉えられそうな気がする

人間とは?と問うた時
その答えを導く方法は色々とあろうけれども
こういったチンパンジーと比較研究する手段は明確で面白い

松沢教授のお話はコチラからでも見れますので
お時間があればどうぞ
[PR]

by konekohaku | 2010-07-07 00:05 | 生活  

'Uzuazisai' 



ウズアジサイ(オタフクアジサイ)です
今年も綺麗に咲きました

b0148547_19531587.jpg


ウイルスによってガクの形が変異し
それが定着しこの品種となったそうな
自然のなせる妙技でしょうか(お見事)
上部にご先祖さまが少し顔を出しています



こちらは今日教えてもらった猫の動画
か・わ・ゆ・す・ぎ~~~♡
ハクと一緒に食い入るように見ました
猫好きの方の間ではすでに有名なのかも

猫ちゃんには当然のことながら
飼い主さんの偏愛っぷりにも萌え~~~♪
どこの家庭も同じようなこと
してるんやな^^


[PR]

by konekohaku | 2010-07-04 20:26 | flowers  

birthday



自分自身でも
忘れかけていたバースディ

海の向こうの心やさしき少女 から
プレゼントが贈られてきた



b0148547_20572159.jpg




添えられた手紙の
ピュアで愛情に満ちた文面に
涙が溢れる

何物にも代えがたいほどの
美しい思い出をもらったのは
こちらの方なのに


人の心は

澄明な大気の中を
跳ね返ってくるこだまのよう

深く煌めく彼女の瞳の奥に
今も私が存在していることを
心から感謝した
[PR]

by konekohaku | 2010-07-03 17:50 | 生活  

Prof




b0148547_8482859.jpg





この方 の若き日の舞台写真

こちらの記事にもご登場頂いています
[PR]

by konekohaku | 2010-07-01 19:34 | movie・theater