<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

地獄のオルフェウス


NYやWEでも滅多に上演されることがないというテネシー・ウィリアムズの「地獄のオルフェウス」。東京公演の評判がよかったので観に行ってきました。

story:
アメリカ南部。ありふれた町の洋品雑貨店。ガンに冒され、医師にも見放された店主ジェイブが二階に伏している。しかし、妻のレイディの関心は夫にではなく店の改装計画にあるらしい。彼女はイタリア移民の娘で、父がかつて開いていたワイン・ガーデンで過ごした少女時代の思い出を心に抱いている。そんなある日、蛇革のジャケットを着てギターを持った奇妙な青年が現れた。名はヴァル。彼のどこか野性味や純粋さを感じさせる人柄に魅かれ、レイディは彼を雇い入れる。
数週間後。彼女はいつの間にかほかの女性に嫉妬を抱くほどヴァルのことを思い始めていた。父の死後、金で買われるようにジェイブの妻となり、この異郷の地で苦汁をなめてきたレイディにとって、ヴァルは希望の光であった。しかし町には保守的で排他的な空気が澱み、タブーを犯した者には厳しい制裁が待ち受けている。
レイディは夫に内緒でヴァルを店の小部屋に住まわせようとする。彼女の思惑とその危険性を嗅ぎつけ、こっそり店を出ていくヴァル。だが二人の絆は強い。再び舞い戻ったヴァルとレイディは渾身の力で愛を確かめ合うのだった。
ところが、もう二度と床を離れることはないと思われていたジェイブが死神のごとく階段を降りてくる。驚きあわてるレイディとヴァル。さらに、町の女たちの注目を魅き、保安官の妻ヴィーとの中をも疑われるヴァル。瀕死の夫に構わず今晩の新装開店に奔走するレイディ。二人にこの町の因襲と暴力がのしかかってくる。保安官に町からの退去を命じられたヴァルは、レイディに別れ話を持ちかける。彼の裏切りに逆上するレイディ。だが自分がヴァルの子を宿したと知ると意気高らかに宣言する―――「たたかいに勝ったのよ、実を結んだのよ!」そしてその直後、喜色に満ちたレイディの顔面が急に青ざめていく…。
~シアターコクーンHPより


T.ウィリアムズについては研究が進んでいて、自伝的作品といわれる「ガラスの動物園」だけでなくその多くに作者の性的指向や家庭環境、特に精神疾患のあった実姉の存在が大きな影響を与えているとされています。「熱いトタン屋根の猫」「欲望という名の電車」などもそう。デビュー作の「天使のたたかい」をもとに、17年の月日をかけ何度も加筆し仕上げたといわれるこの戯曲も当然のことながらウィリアムズの置かれた複雑な状況や世界観が強く反映されていました。

アメリカ南部の町に残る因習や閉鎖性・排他的体質という、彼の作品に欠くことのできないファクターはさらに強調されていて、息をすることすら難しいような抑圧的な社会はまさに現世における地獄のよう。そんな中、黒人祈祷師の雄叫びに誘われるかの如く、竪琴ならぬギターを手に登場する美しい青年ヴァルは、その異質感や解き放たれた思想とともに女たちの目には「救済」そのものに映ったことでしょう。白の蛇革ジャケットを身に纏う姿は自然界における美を象徴しているようにも思えましたし、人種や性癖などとは無縁の、人間の価値観を超越した存在を表しているようにも受け取れました。この作品を観る前に、とある俳優さんとT.ウィリアムズの作品に毛色の違う春馬君の起用はどうなのだろうと話をしたことがあったのですが、彼の姿の美しさと内面から湧き出る透明感は町に渦巻く私欲や嫉妬、暴力性を浄化してくれるようで(最後にはそれも踏みにじられるわけですが)ヴァルという役柄に非常に合っていたように私は思いました。

しかしウィリアムズの作品は暗くて重い。それでも強く心が惹きつけられるのは、無知であったり暴力的な人間、または現実社会によってとことん虐げられ破滅へと向かう繊細な人物に自身を投影しながらも、その優れた知力と筆力の中に隠しても隠しきれない彼の虚栄心や自尊心を垣間見ることができるからかもしれません。感受性の強さ・脆さと相反するタフさ、ウィリアムズの複雑な人間像に面白みを感じているんだと思います。


レイディ・トーランス:大竹しのぶ
ヴァル・ゼビア:三浦春馬
キャロル・クートリア:水川あさみ
ヴィー・タルボット:三田和代
ジェイブ・トーランス:山本龍二
演出:フィリップ・ブリーン
翻訳:広田敦郎
森ノ宮ピロティホール
[PR]

by konekohaku | 2015-06-21 22:17 | movie・theater  

ヨナス・カウフマン「冬の旅」~ジャパンツアー大阪公演 


東京小旅行が楽しくて楽しくてハイなテンションが抑えきれないまま、一転その足で大阪にて傷心の旅へ。

若い頃には音源でよく聞いていたシューベルトの冬の旅。実演に触れるのも何十年かぶり、自分の精神的な成長(老化ともいう)を感じつつ当時を懐かしむような心持ちで耳を傾けた。

ソリストはヨナス・カウフマン。テノール歌手なので違和感があるかなと思いきや、暗めの彼の声質とドイツ語の響きの美しさですんなりと入っていけた。細かな点でシューベルトのこの歌曲に対する自分の好みとのズレがなかったわけではないけれど、ちゃんと一人の若者の感情の起伏や変遷が物語として完結していてよかった。あと発声法が面白いなぁと。私は歌は正式に習ったことはないけれど彼独特?気のせいかしら。

今回の公演も友人のお誘いで。押えてくれた席がまた私の好きな場所あたりで舞台上のカウフマンを軸に発生する音波がホール全体の響きを含みつつ耳に到達し心地がよかった。

余談だけれど梅田からタクシーを拾い「シンフォニーホールまで」と告げると若い運転手さん、「シンフォニーホール?」と車のナビを設定し始めた。それでもわからなかったようで今度は自分のスマホを出してきてナビを開く。「JR福島駅の近くですよ」「ん?」「環状線の福島駅ですよ」「はあ」「近くにライオンの会社がある、、」とこちらも後ろから声でナビ開始。それでも「ん?大きな建物ですかね?」などと言うので、「大阪は初めてですかっ?」とチクりとツッコミ入れてしまったよ。あかん、更年期かも(かも、じゃないw)。
[PR]

by konekohaku | 2015-06-10 21:51 | music  

HIROMU KIRIYA LIVE 2015


「コットンクラブでのライヴに行きませんか?」

本場はもとより東京のコットンクラブにも行った事のなかった田舎者のワタクシ、お誘いを受けていそいそと。ヴォーカルは元宝塚男役の霧矢大夢さん。

大人な仲間4人で座ったのはホールが広く見渡せる4人掛けのソファーのブース。なに?なに?ここ特等席じゃない?私にはもったいないようなお席だ!

song list:
Fly me to the moon
It don't mean a thing
The best is yet to come
My favorite things
Blue moon
Everytime we say goodbye
Night and day
Sin tu amore
Musical medley
Mi mancherai
Stand by me

vo 霧矢大夢
p,key 安部潤
g 増崎孝司
b クリス・シルバースタイン
ds 波多江健
sax/flute グスターボ・アナクレート
cho Sky

霧矢さんは宝塚退団直後は男役時代との音域の違いにかなり苦労されているようにお見受けしたけれど今では高音部も自然で美しい。ずいぶん努力をされたんだろうな。アルトサックスの音色がまた絶品で。あの艶とまろやかさはそうそう出せるもんじゃない。

小洒落た空間、テーブルできらめくグラス、ジャジーな音楽、そして素敵な仲間。大人になるっていいもんだねぇ。(ってあんたいったいいくつやねん)
[PR]

by konekohaku | 2015-06-09 06:47 | music  

IDINA MENZEL JAPAN TOUR~大阪城ホール


イディナ・メンゼルほどナマ歌を聞かないとその実力のほどが伝わらない人も珍しいと思う。
トニー賞やアカデミー賞のパフォーマンスでは緊張したのか伴奏とテンポがあってないし音を外すし。その他諸々どれを当たってみてもろくな映像が見当たらない。
CDの録音も彼女のまるで光の矢のように空間を駆け抜けていく伸びやかな声色を捉えているものは私の知っている限りないような。音源として格納されるとどいうわけだか声の芯から波及する微細で美しい響きは伸縮性とともに消滅し、壁にぶちあったようなある意味行き詰まりを感じるような声にしか聞こえない。
がなっているだけ、実は私もある時期までそう思っていた。

今回の来日公演、イディナの大ファンである姪に誘われチケを取ってもらったものの、大阪城ホールという大きすぎる箱でやることもあってあまり興味が持てず数日前まですっかり忘れていた。まあお付き合いしますか、程度のノリで会場入りしたが、これがとんでもなく良質のコンサートだった!そこそこBWでいろんなパフォーマーの歌を聞いているけれど彼女の歌唱力はやはり抜きんでている。とにかく器用。線の細い爽やかな歌声でありながら、楽譜に書かれている音符の数の、数十倍を味わえるような濃厚さ、ビヨンセなんかもそのタイプだと思うのだが単調に歌えばさして面白くないものも彼女にかかると、こう来たか!と驚きの連続だ。あんなに上手い「tomorrow」を聞いたのは初めてだったよ。

コンサートの様子はプロの方が詳細かつ的確に書いておられるのでこちらで。イディナの素晴らしさがよく伝わるレポです。

これ→日本武道館公演速報レポート


個人的に嬉しかったのはエセル・マーマンメロディーとしてEverything's Coming Up Rosesを歌ってくれたこと。先月GYPSYを観たところなのでヤッター!と内心ガッツポーズ。上のレポでも書かれているようにRENTのデュエット曲「Take Me or Leave Me」で客席降りした時、中学生くらいの女の子も含め名乗りでた観客がジョアンのパートを物怖じすることもなく完璧に英語で歌えたのには、みんなどれだけ作品を愛しているんだ?と驚きと感動で笑い泣き。そしてWICKEDの「For Good」をノーマイクで語りかけるように歌ってくれた時には誠実さを感じてしみじみとしてしまった。イディナの声はしっかりと隅々にまで届いていたよう。あの静かな歌が響きのない巨大な会場で届いたのだから、それは声量というよりおそらく特別な声質のせいなんじゃないかしら。

アナ雪ファンばかりかと思いきや、RENTファン、GLEEファン、WICKEDファンが大半で、どの時点からかはわからないけれど、無名のオフブロードウェイ時代から今のポジションになるまでのイディナをその時々に皆しっかりと目に焼き付けここに集まったのだなぁと思うとまたうるうるしてしまった。そしてこういったノリノリの音楽コンサートって本当に楽しいと改めて。 サザンや嵐などのコンサートに行く友人たちが「行かな人生損するで!」と言っているのがわかったような気がした。誘ってくれた姪に感謝感謝!
[PR]

by konekohaku | 2015-06-08 06:46 | music