人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aus 3


息を飲むような瞬間が訪れたのはその日の夜であった

お土産を渡し
3年の空白を埋めるがごとくお互いの近況を語り合っているうちに
見慣れぬはずの外の景色は
いつのまにかすっかりと闇に覆われていた
特徴のある高い木々も珍しい鳥の姿も
この国の息づかいを感じさせるものは
何もかもが影を潜め
今や薄暗い照明や日本ではみかけない大きな大きなソファー
Eとそのご一家の存在だけが
私がオーストラリアにいることを思い出させるのだった

Eご一家と私たちは2台の車に分乗して
家から10分ほどの距離にあるマウント・クーサへ向かった
ブリスベンの町が一望できる小高い山である

混雑している駐車場にやっとのことで車を停め
頂上に向かって歩いていくと、
ほどなく小さな有色のスワロを散りばめたような
美しいブリスベンの夜景が目に入ってきた

どう?きれいでしょ?
Eが同じくらいきらきらした瞳で私に尋ねる

うん、本当にきれい!

その直後だった
伏し目がちの視線を今度は少し上方にむけると
想像もしなかった世界の存在に
私たちは思わずわぁと声をあげた

頭上には静かな煌めきで埋め尽くされた
星空が広がっていたのだ

ほら、蠍座が真上にきているよ!
あの天の川を少し下がって・・あれが南十字星だ

南半球には何度も訪れている主人でさえ
弾んだ声をあげている

Eが我が家に滞在していた時
日本は星が少ない、ブリスベンではもっと見えるのにと
言っていたのは本当だった
バリ島に行ったときも夜空がきれいで南十字星も見えたけれども
これほどの感動を覚えた記憶がない

ここからの星が特別美しく見えるのは
山頂の、何も視界を遮るものがないロケーションが
まるで自分が真空の世界にぽつんと立っているような
そんな錯覚を抱かせるのと
ここ一帯に広がる森林が空の黒さを際立たせているためだろう
実際、この山頂で天文学者による星空の講演が行われたことがある
というから、地球が宇宙に浮かぶ一つの天体であり
他の無数の星に囲まれながら私たちは生活しているのだということを
改めて認識するには格好の場所なのだと思う
オーストラリアの中央地帯に行くと
さらに素晴らしい星空が見えるという
いったいどれほどの数の星が空に輝いているのだろう

景色を十分堪能してから
私たちはすぐそばにあるレストラン に案内された
Eご一家が予約してくれていた席は
どこからでも夜景が見える
全面ガラス張りの小さな個室にあった



aus 3_b0148547_14362744.jpg




瞬く星空、美味しいワインとトロトロに煮込んだオージービーフ
再会の喜びに満ち溢れた会話、そして懐かしい笑顔

人生においてこれ以上の何を望むというのだろう?

by konekohaku | 2012-08-25 20:16 | Australia  

<< aus 4 aus 2 >>