人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aus 11


特別コアラに興味があった訳ではなかった
観たいと思っていたわけでもなかった
australia zooへ行くこともその日の朝、知ったくらいだった

けれどもみんなに背中を押されるままにコアラを抱いた時
私は悟ったのだ

どうしてオーストラリアの動物の中で
カンガルーでもワラビーでもエミューでもなく
コアラに人気があるのか


左手を出して
そう、ここに(コアラを)乗せるから
この手でお尻をしっかりと支えてね
ほうら、あなたの腕につかまりますよ
右の手の平で背中を、そうその辺りに置いて、
やさしく抱いてあげてね


係員の導くままに腕を動かしていると
コアラはすっぽりと私の胸に納まった

おっとりとした動き
柔らかな毛
ちんまりとした身体

一匹のコアラは瞬時に私をとろけさせた
なんなんだ?この幸福感は?
この感触、
そうだ、これは赤子を抱いている時の感触だ

そうだったんだ
コアラとは
とんでもなく母性本能をくすぐる生き物だったんだ
こんなに可愛い動物がこの世にいるなんて・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ママの一言で
私たちは褌を締めなおし
アフリカゾーンへ向かうことになった


aus 11_b0148547_14221329.jpg


私たちの現在の位置は★
その時点で大概疲れていたので
無駄な動きは一歩たりともしたくない

こうやって地図を俯瞰して眺めていると
見当がつきそうなもんだけれど
園内はとても広くて
どのルートを進んだら最短距離で目的地へ行けるのか
ちょっと見まわしただけではわからなかった

こっちにも道路があるみたいよ、と言っても
Eとママは地図とにらめっこしながら
いや、それは違うと言う

結局私たちは
再びウォンバッドの横を通り
冷笑しながら野鳥のゲートを開けて開けて、閉めて閉めて
(2重扉になっているので一回通る度に4回開け閉めしなければならない)
また会ったねーなんて言いながらコアラのブースを横切り
さきほど通った道を引き返すことになった(水色で表示)


aus 11_b0148547_1557814.jpg




そしてようやくアフリカゾーンへたどり着く

ママ、象とご対面~
aus 11_b0148547_15582258.jpg



きりんもおります
aus 11_b0148547_15584754.jpg




aus 11_b0148547_15592663.jpg



ゼブラは数匹
aus 11_b0148547_1559046.jpg



ガラス張りの檻の中にいたのは虎
aus 11_b0148547_1602392.jpg



チーターを散歩させているところを遠目に目撃
いいなぁ~、これ一度やってみたいんだ
aus 11_b0148547_160451.jpg



アフリカゾーンをひととおり見終わって
また地図をにらんで今度は帰る道を検討

実はこれは後で気が付いたのだが
australian zooのHPからダウンロードした上記の地図には
しっかりと書かれている車道(グレー色の道)が
園で手渡された地図には載っていなかった

aus 11_b0148547_16261234.jpg
               Eとママがゲートでもらった地図


道路がそこに見えているのにEとママがその道を選択しなかったのは
地図に載っていない道を行って
出口まで戻れるかどうか確証がなかったためだと思われる

結局彼女たちが取ったのは
手元の地図にしっかりと書かれている道、つまり
もう一度同じ道を戻っていくという選択だった(ピンク色で表示)

aus 11_b0148547_161830.jpg



人間、いい人でいられるのは
肉体的にも精神的に満たされて
心に余裕がある時である

この時は皆体力が限界に来ていて
人格が破壊しつつあった

4枚×3回で実に12回も開け閉めをすることになった
野鳥ゾーンの扉にあ”~~っといらつき
あんなにcuuuuuteを連発していた道の脇にいる動物には目もくれず
無言でひたすら重い足を引きずり出口を目指した

私に至っては
あの生き物が視界に入ると
不覚にも心の中でこう、つぶやいていたのだった


またコアラかっ!




australia zoo 公式HP



by konekohaku | 2012-09-04 19:30 | Australia  

<< aus 12 aus 10 >>